[日々]アピオスの花を摘み取りました。

6月23日(金) アピオスの花を摘み取りました。

昨年の「みちのくツアー」の際、青森県佐井町の港のお店ででアピオス(アメリカほど芋)という芋のパンフレットを見ました。
栄養価が高く、健康にもよいというので、お店で種芋を探しましたが置いてありません。
旅行から帰ってヤフオクで発見、すぐに落札しました。

秋に植えておいたところ、花が咲くまでに成長しています。

20170623-0001.jpg 20170623-0002.jpg


花をそのままにしておくと芋が大きくならないらしいので、今日、摘み取っておきました。
摘み取った花は乾燥させてお茶にするといいとネットに書いてありました。

何でもやってみないと気がすまない性分なので早速やってみることに。
花は香りはあまりしませんが、手がベタベタとします。何か蜜のようなものが分泌されているのでしょうか。

20170623-0003.jpg 20170623-0005.jpg


アピオス茶、血糖値を抑えるなどの薬効があるそうです。
うまくできたら、「薬草の会」で試飲してみるつもりです。

秋には土の中に芋ができているはずです。
このアピオス、日本がアメリカからリンゴの苗を輸入した時に偶然くっついて来たらしいです。
ネイティブアメリカンがよく食べていて、栄養価が高いようなので、秋の収穫が楽しみです。
でも、青森県に比べて、温かい九州で最後までよく育つのか心配でもあります。

[日々]薬草の会(5)

6月13日(月) 恒例の薬草の会です。

みなさんさんが持ってきたものです。
アジサイの葉は食べられないが、花(がく)は食べられるそうです、、、。
でも、眺めるだけにしておきました。綺麗です。
ビワ、今年はなり年と皆さんが話していました。うちの庭のビワにもたくさんの実がついていますが、小さいです。

20170613-0001.jpg 20170613-0003.jpg


インゲンマメとエンドウマメ。

20170613-0004.jpg 20170613-0005.jpg


薬草の会定番のユキノシタとミツバ。

20170613-0006.jpg 20170613-0007.jpg


健康野菜として有名なモロヘイヤ。茎は食べないようにとのことです。
ワラビは春先に採ったものを保存しておいたそうです。

20170613-0008.jpg 20170613-0029.jpg


今日の散策で採ってきたもの。
ドクダミとハコベ。

20170613-0010.jpg 20170613-0011.jpg


イタドリの若芽とカラムシの若芽。

20170613-0012.jpg 20170613-0013.jpg


これも定番になってきたヨモギとオドリコソウ。

20170613-0017.jpg 20170613-0022.jpg


スイバにフキ。
フキはこの時期になるとちょっと硬いかもしれません。

20170613-0024.jpg 20170613-0028.jpg


タケノコ(ハチク)とカキ。

20170613-0027.jpg 20170613-0025.jpg


さあ、調理に入りますが、、、。
私の今日の仕事はフキの皮むき。この時期のフキは筋が固くなっているので丁寧に取り、水にさらしてしっかりあく抜きをしなくてはなりません。(とご婦人方に指導を受けました)
ビワも皮をむいてデザートに。

20170613-0033.jpg 20170613-0032.jpg


インゲンマメはゴマ和えに。イタドリの若芽は酢のものにします。

20170613-0039.jpg 20170613-0040.jpg


タケノコ(ハチク?)は油揚げと煮物に。

20170613-0034.jpg 20170613-0042.jpg


ワラビも煮物に。
ハコベなどの野草入りのだし巻き。

20170613-0043.jpg 20170613-0046.jpg


オドリコソウなどは天ぷらに。
今日は私のお願いでカラムシを食べてみることにします。
カラムシは食べられると聞いたことがあるので、先生にお願いし、調べてもらいました。
「薬効はあまりないようですが、食べられるようなので、天ぷらにして食べてみましょう」と。
カラムシ、うちの畑にもよく生えてきます。秋には茎が固くなり草刈りに難渋します。
昔はこの植物の繊維で着物を作っていたとか。

20170613-0041.jpg 20170613-0045.jpg


かき揚げも、餃子も作りました。(私は当然見ているだけ)

20170613-0049.jpg 20170613-0035.jpg


さあ、本日の薬草料理です。
四角のお皿に乗っているものは、
エンドウご飯、
モロヘイヤとシーチキンの和物、
モロヘイヤと鶏肉入りの焼き餃子、
カキの葉の天ぷら、
イタドリの酢の物、
ハコベ入りのだし巻き、
天ぷら各種。

20170613-0052.jpg 20170613-0056.jpg


ビワのデザート。上にアロエがかかっています。
タケノコ、フキ、ワラビ、油揚げの煮物。

20170613-0057.jpg 20170613-0058.jpg


ニンジン、タマネギ、ミツバのお味噌汁。
天ぷら(ユキノシタ、カキ、オドリコソウ、カラムシ、ドクダミ、ヨモギなど)とかき揚げ。
お願いしたカラムシの天ぷら、もそもそした感触もなく普通いただけました。ドクダミより美味しいです。

20170613-0059.jpg 20170613-0061.jpg


食事の後はお勉強です。
(1)今日は薬学の起源、漢方、和方、和漢の違いについて。
(2)代表的な民間薬(車前子 オオバコ)、黄柏( キハダ)、玄草( ゲンノショウコ)などの効用について。

特に興味があったのは、ハマナスの花が壊血病に効くという話。ビタミンCを多く含むのでしょう。
先生からはハマナスの果実酒の作り方も教えてもらいましたが、ここ最近ハマナスそのものを見てないなあ。

さあ、来月も楽しみ。
サツマイモを植えたので、サツマイモの葉柄の部分がたべられるかもしれません。

[日々]サツマイモを植えました。

6月14日(水) 九州の梅雨入り宣言を聞いて、11日と今日14日の2回にわけてサツマイモを植えました。
ところが、今年は空梅雨なのか、雨が振りません。苗がつくか心配です。
植えたサツマイモは、ベニアズマ60本にアンノウイモ(安納芋)を20本。安納芋は今年初めてです。
雑草防止のため、黒マルチをしましたが、ド素人のため綺麗に張れません。(涙)

20170614-0001.jpg 20170614-0002.jpg

同じ畑に植えていた大豆(エダマメ)に実がついてきましたが、今年は実のつきが悪いようです。

20170614-0003.jpg 20170614-0004.jpg


昨日はOkuさんがジャガイモ(キタアカリ)になったという実を持ってきてくれました。
ジャガイモに実がなるのは普通などと聞いてはいますが、実際に目にするのは初めてです。
大きさや形はうちに植えているミニトマトと変わりません。半分に切ってみてもトマトです。
試しに食べて見ようかと思いましたが、その「勇気」がありません。(笑)

20170614-0008.jpg 20170614-0009.jpg

最近は日差しが強くなり、畑の手入れも長時間できなくなりました。
でも、今週中にはジャガイモ(キタアカリ、アンデス赤)を全て掘らねばなりません。

[トリ]長崎戦の悪夢、再び。第18節、対横浜FC戦

6月10日(土) 第18節、対横浜FC戦。2-2。

現在2位の横浜FCをホームに迎えての戦い。前半戦、後半戦ともトリニータペースで試合は進む。
2-1で勝利で終わり、鈴木惇と三平の勝利のダンスが見られると思っていたところ、なんと、アディショナルタイムでこの日2本目のPKとの判定。5月17日、第14節、アウェイ長崎戦の悪夢再びかよ!
このシーズン、忘れることのできない主審が増えてきたなあ。(涙)

トリサポからの大ブーイングを浴びながら退場する審判団の一人ひとりに丁寧に握手をする片野坂監督を見る。
私たちはこの大分トリニータにこの監督がいることを誇りに思おう。
福森、岸田はめげるな!

20170610-0016.jpg 20170610-0015.jpg


さて、今日は朝から来客があり、自宅を出るのが遅れてしまい、いつもの駐車場が一杯で何とかA駐車場に駐め、大銀ドームへ。
県民デーとダイハツサンクスデーのためか、この時間でもドームに向かう人が多い。
今日はヴェルスパ大分の試合もあっている。
13:30 ドーム着。

20170610-0001.jpg 20170610-0002.jpg


ダイハツ九州の社長からの挨拶に答えるトリサポ。
昨年J3に降格してもスポンサーを続けてくれたことは忘れません。
うちの奥様も車をダイハツの軽に替えました。

20170610-0005.jpg 20170610-0007.jpg


横浜サポのみなさん。横浜から大分には来やすいのに意外と少ないですね。

20170610-0006.jpg 20170610-0008.jpg


さて、試合終わって。
正直言って何かすっきりしません。もしかしたら、横浜FCサポもそう思っているかもしれません。
PKを取られた福森と岸田のプレーはゴール裏からはよく見えませんでした。
主審の判定を信じるだけです。
しかし、2本目のPKは誤診ではないかという「噂」がゴール裏で広がりました。

うーん、悔しいねえ。
横浜FCは14番と20番の選手だけが怖かったが、、、。
鈴木惇のゴールも三平のゴールも見事で2-1で終わるはずだったのに。
2-2のドローか。最後の最後に負けてしまったという気がするのです。

20170610-0013.jpg 20170610-0015_201706141304234ec.jpg


さあ、気を取り直して、ひるむことなく、正々堂々と次節讃岐戦に向かおう。

[日々]ジャガイモを掘ってみました。

6月8日(木) 春に植えておいたジャガイモの地上部が枯れてきまので、今朝、試しに掘ってみました。
アンデス赤とキタアカリです。
地上部が枯れてくると、雑草がものすごい勢いで生えてきます。草取りをしているのか、ジャガイモを収穫しているのか、わかりません。(涙)

20170608--0003.jpg 20170608--0004.jpg


今日の午後には東京の義妹向けに送ります。無農薬・有機栽培です。
ついでに庭にあるビワも送ることにしました。
今年はどこもビワがなり年のようです。うちのビワもたくさんの実をつけていますが、摘花も袋掛けもしていないので、実は小さいです。
でも、甘みは結構強いのです。

20170608--0001.jpg 20170608--0002.jpg

[日々]孫の運動会に行ってきました。(5)

5月30日(火) 今日は終日うちの奥様と別行動です。
奥様はどこかこじゃれた街に行って、お土産を探すのでしょう。
お土産、いくら買ってもいいですが、手荷物になるのはいやですから、宅配便で送ってもらうようにお願いしました。(笑)
私は上京した時の定番、上野の国立科学博物館→秋葉原電気街→神保町古書街コースへ。

国立科学博物館で特別展として大英自然史博物館展が開催されています。
入場料は1600円。これで常設館(地球館、日本館)も入れます。
常設館だけの入場であれば65才以上は無料ですので、私無料で入場できるのですが。
特別展の割引はありません。(笑)

20170530-0027.jpg 20170530-0028.jpg


特別展、意外に年配者の入場者が多いのです。また、不思議な事に中国人のカップルが目立ちます。
展示物の写真はフラッシュ撮影をしない限り自由に撮っていいそうです。

「二名法」を考えたリンネの本「自然の体系」、初版本なのかな。

20170530-0003.jpg 20170530-0004.jpg


ダーウィンの業績を紹介するコーナー。
ガラパゴス島のゾウガメやフィンチの剥製がありました。

20170530-0005.jpg 20170530-0006.jpg


おお、始祖鳥の化石がある。本物なのか、レプリカなのか説明がありません。

20170530-0010.jpg 20170530-0009.jpg


人類の進化研究上の汚点であるピルトダウン人の展示もしっかりとしてありました。
そのほか、植物や鳥類、魚類、昆虫類などの図鑑類、ウォーレスがダーウィンに出した手紙などの貴重な文献をたくさん目にすることができました。

20170530-0011.jpg 20170530-0012.jpg


さあ、次は常設館へ。ここ何度来ても飽きません。

20170530-0014.jpg 20170530-0016.jpg


ノーベル賞を受賞した利根川進博士の論文です。

20170530-0019.jpg 20170530-0018.jpg


常設館に来たときはいつも楽しみにしている人類の進化の関する展示。
ここ最近、人類の進化研究上次々と新しいことが発見されていますので展示も大変でしょう。

20170530-0020.jpg 20170530-0021.jpg


私、昨年夏から人類の進化の勉強を改めてやりました。(夏までは素粒子の勉強を) はい、ボケ防止のためです。
今まで持っていた本を読み直し、最近のものも買い集めました。
その中で次の2冊は非常に面白かったです。特に「ゲノム革命ーヒト起源の真実ー」は昨年読んだ本の中では最高の一冊と思っています。

21070530-0037.jpg 20170530-0036.jpg


地球館で「卵からはじまる形づくりー発生生物学への誘い」という企画展があっていました。ラッキーです。
ここで企画展のパンフレットをいただきました。これがしばらいしい内容なのです。しかも無料!
小中高生もたくさん来館しています。都会の子供たちはいいなあ。こういう場所にすぐに来られるのです。
よし、次回上京のときはNa子を連れてここにも来よう。

20170530-0022.jpg 20170530-0023.jpg


国立科学博物館の中にはレストランもあります。満席でしたので屋上に行ってみました。屋上は初めてです。
あれ、屋上の写真撮っていません。(涙)

さあ、次は秋葉原です。
秋葉原の電気街、ここ日本でしょうか。
大通りを避けて、路地へ。このあたりは昔(何十年前か!)の雰囲気がまだ残っています。
ちょっと買いたいものもあったのですが、今日に限ってリュックできていません。諦めることに。
あ、メイド服を着て呼び込みをしている若い娘さんがまだいます。
1時間程いて退散。人が多過ぎます。

続いて神保町の古書街に。

20170530-0029.jpg 20170530-0030.jpg


街でこんなお店をみつけました。案内所で古書店MAPをいただきました。係の方は親切に対応してくれます。
ここで本の検索も自由にできます。
韓国の本を紹介をしてくれるというお店の看板は見つけたのですが、いくら探しても入り口が見つかりません。(涙)
孫のNa子がこのとことろ「宇宙のサバイバル」とか「エネルギーのサバイバル」などのサバイバルシリーズに凝っているのです。
このシリーズはもともと韓国で出版されたもの。原本が欲しいと思っていたのですが、、。
また、児童書の専門店も見つけました。この2店は次回の楽しみに残しておきます。

20170530-0032.jpg 20170530-0031.jpg


まだ時間があります。古書街をうろうろ。探している本を数冊購入。
こうしてまた本が増えていくのです。退職してからずいぶん本を処分したのですが、、、、。
また同じことの繰り返しです。(涙)

たまたま岩波ホールのあるビルの前にきたところ、こんな映画の看板が。
「草原の河」というチベット人監督による作品です。
これは見ないとと思ったのですが、時間が、、、。
今でも心残りです。奥様に帰りが遅くなると言って、見ておけばよかった。

20170530-0033.jpg 20170530-0034.jpg


いろいろ楽しいことが多かった孫の運動と東京放浪?ですが、明日午前の便で田舎に帰ります。
今度Na子に会えるのは、夏休みで帰省する時でしょう。
みんなありがとうね。

[日々]孫の運動会に行ってきました。(4)

5月29日(月)

朝からいい天気です。
今日Na子は運動会の振替休日。お母さんは年休を取っています。
Na子のお父さんとじいじはお仕事に。田舎から出てきている私たちは毎日が日曜日です。(笑)

5人で東京ドームシティへ遊びに行くことにします。ここ、前にもNa子ときたことがあります。
ところが、東京ドームシティの入口には長蛇の列が。月曜日なのになぜこんなに人(子供たち)が多いのでしょう。
そうか、Na子と同じように都内の多くの小学校が振替休日になっているのです。
しかたがないので近くの別の施設に行くことにします。

Na子と私(おじいちゃん)は宇宙ミュージアムTENQを希望。
ところが他の3人からは「そんなところは、別の日に2人だけで行って」と拒絶され、東京ボウリングセンターに5人で行くことに。

おかあさんは何かかんか理由をつけてNa子の応援役に。
Na子はボウリングは初めてです。
うまくいまないようなので、ばあばの指導が、、、。
小さい子はすぐに要領をつかむようです。
おばあちゃんとばあばは結構うまい。

20170529-0001.jpg 20170529-0002.jpg


悲惨なのは私おじいちゃん。ガーター連発。
私、前回いつボウリングをしたことさえも記憶にありません。もう何十年も前のことと思います。
プロ女子ボウラー中山律子さんの名前は覚えていますが。

どうも投げる時の腕の振り方に問題があるらしいのです。外側に振っているのです。
この様子を笑いこけながらみていた娘1(Na子のお母さん)は娘2(妹)にメールを。
すぐに返事が届きました。
「お姉ちゃん、うちのお父さんに運動能力を求めてもそれは無理!」と。
娘たち、自分の父親のことはよく理解できています。

20170529-0004.jpg 20170529-0005.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎます。
お昼過ぎにはNa子たちは家に帰らねばなりません。
お休みの宿題をしなくてはならないし、お母さんもちょっと会社に顔を出す必要があるらしいのです。
お昼を食べて水道橋駅でお別れです。

「じゃあ、今度は夏休みね」とおばあちゃが言うと、
「おばあちゃんたち、まさかこれからばあばんちに行くんじゃないでしょうね」とNa子。
自分抜きでばあばんちに行くのはずるいそうです。(笑)
Na子、よほどばあばのところがいいのでしょうね。
そうか、ばあばのところでは自分が大将だし、お母さんから叱られずにすむからね。
「いいえ、おじいちゃんとおばあちゃんはこれから田舎に帰るから成田に行くのよ」と、、。

Na子にウソをついて、私たち3人は旧古河庭園に。バラ園が見事だと聞いています。

20170529-0019.jpg 20170529-0017.jpg

20170529-0007.jpg 20170529-0011.jpg


バラの種類はたくさんありますが、残念なことにはバラの盛りが過ぎていました。

20170529-0009.jpg 20170529-0010.jpg


しかし、日本庭園は見事です。実によく管理されています。
大都会にこんな静かな庭園があるとは意外でした。

20170529-0012.jpg 20170529-0013.jpg

20170529-0015.jpg 20170529-0016.jpg


さて、Na子には内緒ですが今夜もばああのとこに泊めてもらいます。
じいじの帰宅を待って、はい、今夜も宴会です。

[日々]孫の運動会に行ってきました。(3)

5月28日(日) Na子の大運動会の翌日は日曜日。みんなで葛西臨海公園に行くことにしました。
Na子のお父さんは、仕事の関係で行けません。

葛西臨海公園は東京湾に面した都立の公園です。ディズニーランドやシーの近くです。
今、何かと話題の豊洲を通って葛西臨海公園駅まで。駅から公園は直結です。
私たち夫婦はこの公園は初めてです。
日曜日のためか人が多いです。(まあ、東京はどこに行ってもひとひとなのですが)

20170528-0001.jpg 20170528-0002.jpg


まず最初はパークトレインに乗って公園内を一周します。約25分かかるようです。
広いです。海もあるし、林もあるし、大都会のすぐ近くにこんな素敵な場所があるのです。
途中、観覧車を間近に見たので、途中下車してこれに乗りたいとNa子が言います。

20170528-0003.jpg 20170528-0004.jpg


ところがNa子のお母さんは、観覧車が大の苦手。乗車(?)拒否です。
じいじも高所恐怖症とか。私も観覧車はできれば避けたいところなのです。
「おじいちゃん、なぜ乗りたくないの?」とNa子。
「強い風が吹いたら、倒れるかもしれないよ」と私。
「だいじょうぶよ。これを作った人が倒れないようにしているから。おじいちゃんもじいじも一緒に乗ろうよ」と孫から説得される始末。(笑)

はい、ちょっとびびっている男子チームと平気な女子チーム。ああ。(涙)

20170528-0006.jpg 20170528-0007.jpg


確かに景色はいいです。スカイタワーやディズニーランドが見えます。
富士山の見えるらしいのですが、今日はダメでした。

20170528-0009.jpg 20170528-0008.jpg


大観覧車に乗車拒否したおかあさんが、シロツメクサで花の冠を作ってくれていました
さあ、次は水族館。水族館は怖くありません、(笑)
確かここの水族館は飼育中のマグロが全滅したことで有名になりましたよね。
その後、マグロはどうなっているのでしょうか。

20170528-0010.jpg 20170528-0011.jpg


水族館の入り口ででかいマグロと背比べ。頭に被り物までつけて。

20170528-0013.jpg 20170528-0012.jpg


この水族館、特にコレッといった展示はありません。地味な水族館です。
でも、マグロの回遊水槽ははよかった。

「おじいちゃん。マグロは眠らないの?」とのNa子からの質問。
「マグロは泳ぐのを止めると呼吸できなくなって死んでしまうので、泳ぎながら眠っているのかもしれない」と答えましたが、、、。
自信がありません。
現在ある大学で教授をしている魚の専門家のTa先生に後でそっと聞いておこう。

20170528-0015.jpg 20170528-0016.jpg


この水族館はバックヤードをみることができます。これは非常にいい。
「飼育員の人がいたら、なんでも質問して下さい」との案内板を見つけたNa子は早速何か質問したようです。
飼育員の方がNa子の方を向き、ニコニコしながら話してくれています。いいねえ。

20170528-0020.jpg 20170528-0021.jpg


次はタッチプールへ。行列ができていました。
Na子はナマコをさわらせてもらえました。
このタッチプール、Ta先生が最初の勤務先で始めたこと。今やどこの水族館でも行われるようになっています。

続いてタッチフィーリングへ。
ここでは、サメとエイをじっくり観察できます。スタッフの方の話が丁寧です。
「サメの皮膚はざらざらしていて、エイはつるつるしていた」と興奮気味に話してくれました。

20170528-0017.jpg 20170528-0019.jpg


葛西臨海公園を十分に楽しんだ後は池袋に出て夕食です。
Na子の希望でジンギスカンです。予約はしているそうです。
東京のど真ん中でジンギスカンとは。(笑)
何か東京風に工夫しているらしいのです。
お店は綺麗で店員さんの対応もよかったので、つい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいました。

20170528-0022.jpg 20170528-0024.jpg


生ビール、ライムサワーの次に「やかんできゃんた」なるものをオーダー。
田舎者の私は「やかんできゃんた」という飲みものが出て来ると思っていました。
すると小さいヤカンが出てきてびっくり。
なんな、マッコリか。いえいえ中身は白ワインです。
ああそうか、「やかんできゃんた」というから洒落てヤカンを使ったのか、、、。

いえいえ、もともと「デキャンタ」とはワインをつぎわけて食卓に置く際のガラス製の容器を言うらしい。
で、このお店ではワインの入れ物(デキャンタ)としてヤカンを使っただけことなのです。
(もしかしたら、このお店、韓国料理も出すのかもしれません。マッコリはヤカンでしょ。)

えーい、「やかんデキャンタ」の赤も追加です。

Na子は実に良く食べます。Na子のお母さんは小さい頃から少食で随分心配しました。
好き嫌いも少ないようで、おばあちゃんもおじいちゃんもみんな嬉しいです。

20170528-0025.jpg 20170528-0026.jpg


さあ、明日29日(月)は運動会の振替休日です。
Na子とどこに行こうかな。え、Na子のお母さん、年休を取ったって!

[日々]孫の運動会に行ってきました。(2)

5月27日(土) いよいよ孫Na子の大運動会です。

Na子家族は都心から電車で約1時間ほどの街に住んでいます。
この当たりは静かで、林や森が残っています。
小学校の敷地も広大で、まるで公園のようです。
娘1のママ友の一人がこの地域の出身の方で、その方から小学校の建物は当時のままと聞きました。

昨年びっくりしたテントの群れですが、最近は私の住んでいる田舎の小学校でも見られるとか。
自分の子供の出番がない時には、テントのなかで寝転んでいるお父さんやお母さんもいます。
年寄りの私にはどうも違和感があるのですが、、、。時代なのでしょう。

私たちの場所はNa子のお父さんが早起きしてシートを張って確保してくれています。
あ、例の自転車がたくさん駐めてありましたよ。

20170527-0001.jpg 20170527-0006.jpg


さあ、大運動会の始まりです。
小学校の1年生から6年生。体格が随分違います。
同じ学年でも、背高がこんなにも違うものかと驚きました。

新しい学年になって一ヶ月ちょっと。よくここまで練習したなあと、子供たちや先生方に感心するばかり。
Na子は周りの友達や先生とうまくやっているようで安心しました。

20170527-0002.jpg 20170527-0016.jpg


本人が自信があると言ってた50m走。1等でした。
団体競技もうまくやっています。

20170527-0003.jpg 20170527-0010.jpg


ダンスをしながらの玉入れや、絶対これだけは見逃さないようにと念押しをされていたボールを使っての演技。
無事に終わった時の晴れ晴れとした顔がいいです。

20170527-0007.jpg 20170527-0013.jpg

20170527-0014.jpg 20170527-0015.jpg


お昼はうちの奥様(おばあちゃん)と義妹(ばあば)の手作りのお弁当をみんなでいただきました。
Na子の希望のソウメン弁当もあります。

20170527-0008.jpg


競技の間に学校内を散策してみました。
今年もグミに実がついています。今の子供にグミといったらお菓子のことと思うでしょうね。
職員の出入り口のところに、ブルーベリーがたくさん植えられていました。ジャムにして、子供たちの給食に出るのでしょうか。

20170527-0004.jpg 20170527-0012.jpg


この学校、自然環境もいいし、先生方が子供たちを大事にしていることがよくわかります。
Na子も学校や先生方が好きと言ってますので、私たちも安心しています。

さあ、運動会の後は、みんなでばあばとじいじのところに移動して、大運動会の打ち上げ(笑)をします。

[日々]孫の運動会に行ってきました。

5月26日(金) 孫の運動会に行ってきました。

孫の運動会は明日27日(土)、一週間前の20日(土)であれば、21日(日)の対町田戦に参戦し、ホームでの対岡山戦にも行けたのに。
いくら自由な時間があると言っても6月3日の対水戸戦までは東京にいるのは無理ですから、結局5/26~31日までの滞在としました。

今回の東京行きもいつものようにJetstar便で。安くていいです。
出発ロビーでうちの奥様の知り合いのHu先生に遭遇。去年も同じ頃ここでお会いました。
やはりお孫さんの運動会のために上京するそうです。すると、隣にいたご婦人が「私も孫の運動会です」と。(笑)
この時期、お孫さんの運動会のために上京する方が多いのですね。

Jetstar、10:50定刻出発、12:30定刻到着。すごい。
成田空港周辺は少し雨が降っています。
義妹夫婦と18:30に待ち合わせをしているので、時間はまだたっぷりあります。
成田空港→青砥→浅草のルートで「浅草演芸ホール」へ。ここで落語を鑑賞します。

20170526-0040.jpg 20170526-0041.jpg


特に予約などはしていなかったのですが、当日券を購入。
係の方の話では、いつ入って、いつ出ていってもいいそうです。
パンフレット見ると、昼の部が11:40~16:30、夜の部が16:40~21:00となっており、入れ替えもないので極端なことを言えば、11:40~21:00まで楽しめるのです。出演者がダブることもありません。

私たちは15:00に入って17:00に出ました。短い時間でしたが大満足の2時間でした。
出演者は日頃TVでは見たことのない方ばかり。昼の部の最後、真打ちの落語はさすがでした。

次回は昼と夜の弁当を持って行き、一日中楽しみたいです。
この浅草演芸ホール、落語だけでなく、講談やマジック、漫才、髪切り、曲芸などもありますから、一日があっという間に終わりそうです。

16:30 義妹夫と自宅近くの駅で合流。そのまま居酒屋へ。
明日の運動会の前祝いです。(笑)

20170526-0042.jpg 20170526-0043.jpg


さて、田舎者が上京すると、「あ、東京にきたな」と感じる事がいくつかあります。

(1)電車や地下鉄に乗ると、大きな楽器ケースを背負った人に必ず出会います。かなり年配の方もいますね。

(2)前後に子供を乗せるためののカゴ(何と言うのでしょうか)を付けた自転車をたくさん見かけます。(うちの田舎ではこんな自転車など見たこともありません)
前後に子供さんを乗せた若いママさんたちがガンガン走ってます。ほとんどが電動機付きの自転車なのでかなりスピードが出ていて、慣れていないこちらの方が怖いのです。
中には、前後に子供を乗せ、さらにもう一人の子供を背負って運転しているママさんも。4人乗りかよ!
都会のママさんがたは凄い。田舎はみんな車ですよね。

(3)車の駐車の仕方が非常にうまい。
都会は駐車場料金が高いのす。自宅のちょっとしたスペースに車を駐めています。
この車、何人かで抱えて入れたのでしょうか。うまい。私だったら、絶対に無理。
(あ、下の2枚の写真は勝手に撮りました。すみません。悪意は全くありません)

20170526-0045.jpg 20170526-0044.jpg


明日は、孫の大運動会。
うちの奥様と義妹は朝早く起きて、お昼のお弁当を作るそうです。

| NEXT≫