[日々]Yoちゃんの結婚式

11月19日(土) Yoちゃんの結婚式に行ってきました。

この秋、Yoちゃんから「お待たせしました。Yoは嫁に行きます」とのメールが香港から届きました。
Yoちゃんの結婚式にはどこであろうと行かねばなりません。(笑)
11月20日の鳥取戦の予約は全てキャンセル。

Yoちゃんは、航空会社のCAで、かってCAの教官もしていたこともあります。ご相手は同じ航空会社のパイロットをしています。
結婚式と披露宴は門司で行うというのでYoちゃんの仲間たちと喜んでみんなで行くことにしました。

大分・別府からの参加者は車で。運転はFuくん。同乗者はItくん、Naさん、Tuさん。ホテルは小倉駅近くにしました。
会場に着くと、福岡からOtくん夫妻、奈良からKiちゃん、東京からMiくん、地元北九州からMaちゃんの姿も。
Otくん夫妻とMiくんが参加者の皆さんのお世話をテキパキとしています。

結婚式は人前結婚式。香港、アメリカ、イタリアからも来ています。感動的な式でした。
披露宴は、二人が真剣に考えたという演出。おいおい、新郎Juさんと新婦Yoちゃんのコンサートかよ。(笑)
写真はたくさんとりましたが、一枚だけを。Yoちゃんの仲間たちです。
新郎Juさんとも別府で何度かみんなと一緒に飲んでいますので顔見知りです。

11-19-yo001.jpg


披露宴の後は、二次会、三次会も。
二次会はOtくんの知り合いのレストランで。夜景が素晴らしかったですね。
たまたま博多出張中の大阪在住のAbくんも駆けつけてくれました。
まあ、イタリア人ののりの良さには驚きました。

三次会はMaちゃんのお世話でカラオケへ。
Yoちゃんの会社の若者たちのパワーには圧倒されてしまいまいました。
おまけに新郎、新婦も歌いまくる、踊りまくる、、、、。
私、会社の偉い(と思われる)方に言いました。
「あなたたちの会社では航空燃料はいりませんね。社員のエネルギーで飛行機が飛ぶよ」と。
三次会は夜中2時過ぎまで。まいった。

JuさんとYoちゃんは近い将来イタリアのトスカーナでワイナリーとレストランを始めるようです。
テレビBSで「ちいさな村の物語 イタリア」という私の大好きな番組があります。
あれにでてくるような所のようなのです。
すでに、家を購入し改装中。ブドウ園も手にいれ、現地の知り合いに管理してもらっているとか。
トスカーナの村人からもビデオメッセージが届いていました。
Juくん、Yoちゃん行くからね。
でも、オープンを早くしてね。私がボケてしまう前に。

結婚、本当におめでとう。
いつまでも幸せに。そして二人の夢を実現させてください。

[日々]薬草の会(2)

11月21日(月) 今朝は何故か朝から気分がいいのです。
そうです。昨日我が大分トリニータがJ3優勝、J2への昇格が決まったのですから。
夕方からは大銀ドームへ優勝報告会に行きます。
(お祝いメールや電話をたくさんいただきました。ありがとうございました)

さて、近くのコミュニティーセンターで開かれている「薬草の会」に行ってきました。
あいにくちょっと天候の具合が悪く、薬草探しの時間があまり取れませんでしたので、今日は参加者のみなさんが持ち寄ったもので、薬草料理を作ります。


ギンナンご飯。玄米入りです。
銀杏の薄皮を取るのが厄介ですが丁寧に。ギンナン、尿の排泄が悪くなるとか。初めて知りました。

11-21-yakusou0011-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0052-ss_thumb.jpg


参加者の一人が自家用に作っているというヒラタケを持ってきてくれました。
ソテーと天ぷらにしていただきます。

11-21-yakusou0007-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0020-ss_thumb.jpg

11-21-yakusou0046-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0048-ss_thumb.jpg


サツマイモ(ベニアズマ)は今日は大学芋に。
油で揚げたイモに最後に砂糖を絡めます。ちょと「こつ」がいるようで、ご婦人方が熱心に教えてもらっていました。

11-21-yakusou0019-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0027-ss_thumb.jpg

11-21-yakusou0043-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0044-ss_thumb.jpg


散策で取ってきた野生のミツバです。香りが強いです。

11-21-yakusou0006-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0042-ss_thumb.jpg


天竺芋(ズイキ)は酢のものにします、ずいぶん前によく食べていたのですが、最近は目にしませんでした。
若い参加者の中には天竺芋を知らない人もいました。
右はスダチです。私の街ではカボスが主流。スダチは珍しいですね。

11-21-yakusou0014-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0031-ss_thumb.jpg


宇宙芋と言うそうです。初めて知りました。皮をむく前の写真を撮っていません。(残念)
東南アジア原産でエアーポテトとも言うそうで、ヤマノイモ科の仲間で、そのムカゴと教えてもらいました。
巨大なムカゴです。血糖値を下げる働きがあるとか。
面白い芋なので、うちの畑に植えてみようかな。

11-21-yakusou0009-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0017-ss_thumb.jpg


散策で取ってきたノビル。味噌和えにしたり、だんご汁に入れました。

11-21-yakusou0016-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0035-ss_thumb.jpg


参加者全員でだんご汁を作ります。
小麦粉はいわゆる「じご(地粉)」です。漂白などしていませんので黒いです。
寝かしておいたものを伸ばします。ベテランのご婦人が指導してくれます。
この「薬草の会」は薬草の勉強ができ、調理の方法も学べます。

11-21-yakusou0023-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0036-ss_thumb.jpg

11-21-yakusou0041-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0015-ss_thumb.jpg

11-21-yakusou0047-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0049-ss_thumb.jpg


今日のお茶は、ゴーヤ茶。ゴーヤを細く切り乾燥させたものです。ちょっと苦味があり、便通に効果ありとか。
スギナ茶も頂きました。

11-21-yakusou0026-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0055-ss_thumb.jpg


さて、みなさんで会食です。
この後、先生から今日頂いたものを中心に薬効の講義がありました。

11-21-yakusou0054-ss_thumb.jpg11-21-yakusou0056-ss_thumb.jpg


「薬草の会」、月に1回ですが楽しいです。

[日々]認知症研究への協力をすることにしました。

11月4日(金) 主治医のFu先生の依頼で、認知症の研究に協力することにしました。

研究名は「アルツハイマー病発症リスクの発掘」といい、私が住んでいる市と大分大学医学部付属病院とで行われるもので、市民約1000人が協力して3年間に渡る研究です。

 

NINCHI20160001-ssNINCHI20160002-ss

 

 

4日、近くのコミュニティーセンターで説明会があり、日常の生活状況を記録する時計型のセンサーーを着けました。

 

NINCHI20160003-ssNINCHI20160007-ss

 

 

このセンサーで記録されるのは、一日の活動状況(消費カロリー、歩数、運動の強度)、睡眠時間(睡眠時間、睡眠の深さ)、食事時間(何時頃食事をしたか)、会話時間(人と話している時間、会話の内容は記録されない)、脈拍、身体の表面温度、紫外線量だそうです。

また、定期的に医師による内診や認知症テストも行われて、アルツハイマー病の発症に関係する因子を検討するのです。

 

私、長年生きてきまましたが、あまり社会に貢献してきてません。

人生の終わり近くになって、何かのお役にたてば幸いです。

[日々]除籍されたチベット関連本

先日、隣町の図書館へ行ったところ、入り口に除籍本が並べてありました。

一人何冊持って帰ってもいいと書いてあります。

どうせ時代遅れでもうあまり価値がなくなった本であろうと思いましたが、一応見てみることに。

確かにWindows95などの古いコンピュータ本の中に、、。

おお、チベット関連の本があるのです。

5冊もいただきました。嬉しいねえ。

 

今年の9月、チベットに行く前にこの図書館でチベットの関連本を探したのですが、開架になく、コンピュータで蔵庫検索もしました。でも、ヒットしませんでした。

おそらく除籍手続きをしていたのでしょう。

 

 

book201611040001book201611040002

 

book201611040003book201611040004

 

book201611040005book201611040006

 

特に「秘密国チベット」、「チベット 偽装の十年」の初版はかなり古いの

ですが、前から読みたかったもの。古本屋さんでもなかなか手に入りません

ふふふ。

[日々]サツマイモを掘ってみました。

10月31日(月) サツマイモを掘ってみました。

 

今年6月9日に植え付けたサツマイモ(ベニアズマ)です。

葉やツルは土に埋め戻してやります。この作業が結構大変なのです。

 

DSC02255-ssDSC02256-ss

 

肝心なイモの方は、、、。

お店で売られているようなスラーっとしたスタイルのいい(笑)もは少ないです。

それに、今年はあまりできが良くないです。それもそのはずです。植えっぱなしですから。

特に8、9月は雑草に覆われ、サツマイモの葉に十分太陽光線が当たっていません。

9月下旬に旅行から帰って、慌てて草取りをしました。それから約1ヶ月。

 

DSC02257-ssDSC02258-ss

 

でも、牛糞堆肥を入れただけで育てていますから(もちろん農薬散布などしていません)、安心して食べられます。

明日にでも、東京の孫に送ります。

 

あ、例のハヤトウリですが、本当によく実が着いています。

先日、知り合いのKaさんが取りに来てくれて50個ほど持って帰ってくれました。

Kaさんの畑では何度ハヤトウリを植えてもうまく育たないそうです。ハヤトウリ、土地を選ぶのかなあ。うちは放ってあるのに。

その後、うちに遊びに来た人にも持って帰ってもらっています。

うちでは奥様がハヤトウリにのビール漬をしました。これは美味しいです。

まだまだ実が付いているようですので、東京の妹のところにも送ります。

あ、写真のアサガオはマルバアメリカアサガオでしょうね。これ、なかなか退治できないのです。

 

DSC02261-ssDSC02259-ss

[日々]アカソバを見に行きました。

10月30日(日) 知り合いのNaさんから、「今年も、アカソバが咲きましたよ」と連絡がありましたので、臼杵市佐志生まで出かけてきました。

九州でアカソバを見られるところはおそらくここだけでしょう。昨年よりも広い畑にアカソバが満開でした。

Naさんはこの地域をアカソバの名所にしたいそうです。

 

DSC02243-ssDSC02242-ss

 

DSC02248-ssDSC02244-ss

DSC02246-ssDSC02247-ss

 

ソバ畑の横の広場で、Na自身がお客さんのお世話をしながら、自分のところでとれた野菜や花を売っていました。

パパイヤ(ビニールハウスで育てている)もありましたの、うちの奥様が買って帰りました。

収穫したソバは12月11日(日)、佐志生冬祭りで振る舞われるそうです。

 

DSC02249-ssDSC02254-ss

 

さあ、来年はこの近所の畑が真っ赤に染まっているかもしれません。

楽しみです。

[日々]キンモクセイとギンモクセイ

10月29日(土) 庭のキンモクセイに続いて、ギンモクセイにも花がついてきました。

 

10月21日(金)には、キンモクセイが満開でした。

この花の香りが好きと言う人が多いのですが、私は全くダメです。

毎年、秋になってキンモクセイがあの強い香りを放ちだすと、鼻がむずむす、頭が痛くなってきます。

聞くところによると、このキンモクセイの香りがする香水があるそうです。止めて下さい!

 

DSC02159-ssDSC02160-ss

 

10月29日 今度はギンモクセイが満開です。

今朝は花が落ちて、まるで雪が降ったようです。

ギンモクセイはキンモクセイに比べると香りは弱いようです。

私、ずっとこの木はヒイラギと思っていましたが、うちの奥様はギンモクセイと言うのです。

うーん。

このギンモクセイの仲間としてヒイラギ、ヒイラギモクセイ(ヒイラギとギンモクセイの交配種)、ウスギモクセイなどがあるようです。

うちのギンモクセイ(奥様の言う)の葉を見ると、かなり大きい鋸歯があるのでギンモクセイではなく、ヒイラギモクセイと思うのですが、、。よく調べてみる必要がありますね。

 

DSC02236-ssDSC02231-ss

 

DSC02233-ssDSC02226-ss

[日々]薬草の会(1)

10月24日(月) 元同僚のYaさんの紹介で、うちの近くのコミュニティーセンターで開かれている「薬草の会」に初めて参加してきました。

参加者は年配者を中心に約20名ほど。若い女性もいます。先生はまだ30代ほどでしょうか。
最初は、近くの道や畑(持ち主の了解を得ています)で野草(薬草)の採集を。
持ち帰った野草はセンターの調理室で料理にすると言います。

私、料理は全くダメですので、見学者に徹します。みなさん、実に手際がいいです。

今日一番の野草はアケビ、先生が事前に取ってきてくれています。
実はデザートにし、実の皮をチャンプルにするそうです。ニガウリの代わりかな。
これは苦味があって、酒の肴にも合いそうです。

10-24-yakusou0001-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0029-ss_thumb.jpg

10-24-yakusou0015-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0016-ss_thumb.jpg

ノビルは湯がいてお味噌で。

10-24-yakusou0014-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0025-ss_thumb.jpg

これはイヌタデ。うちの当たりではアカマンマと言います。
穂から実を取って、ゴマと合わせてフライパンで煎ります。ご飯(ムカゴご飯)の上にかけます。

10-24-yakusou0013-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0012-ss_thumb.jpg

10-24-yakusou0023-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0026-ss_thumb.jpg

ツユクサは軽く塩ゆでにします。

10-24-yakusou0011-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0024-ss_thumb.jpg

薬草ではおなじみのヨモギは天ぷらで。

10-24-yakusou0018-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0021-ss_thumb.jpg

その他、サツマイモの茎とニンジンのキンピラにカキの皮とサツマイモ、オオバのかき揚げ。
オクラのテンプラやノビルの入ったお味噌汁などなどたくさんの料理ができあがりました。
今日採集しなかった材料がたくさんあります。
どうも前からの参加者が自宅でとれた果物や野菜などを持ってきてくれているようです。

10-24-yakusou0017-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0019-ss_thumb.jpg

10-24-yakusou0032-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0031-ss_thumb.jpg

参加者分のお昼の出来上がりです。

10-24-yakusou0030-ss_thumb.jpg10-24-yakusou0035-ss_thumb.jpg

いやー、私、野草(薬草)の採集に興味があって参加しましたので驚きました。
植物の採集よりも料理の時間の方が長いのです。(笑)
でも、「薬草の会」です。実際に食べてみないと、その薬効はわかりませんからね。

あ、この昼食後約1時間は、今日食べた野草(薬草)や野菜について、先生からの講義もありましたよ。

10:00~14:00まで実に楽しく、また勉強もできた時間でした。
よーし、来月も参加するぞ!

[日々]ハヤトウリに実がつきました。

10月20日(木) 裏の畑に植えていたハヤトウリに実がつきました。

この春に実をカシの木の根元に埋めて、そのまま放っておいたものです。夏の高温のためか、予想以上に成長し、カシの木を覆ってしまっています。

 

DSC02164-ssDSC02161-ss

 

ハヤトウリ、白いものの見たことがありますが、うちのものは緑色の品種です。

さあ、いったいどれほど収穫できるか、、、、。恐ろしくなってきました。(笑)

とうぜん、私のところだけでは処理できませんので、知り合いに押し付けるつもりでいます。

 

DSC02165-ssDSC02163-ss

[日々]カボスを植えました。

10月12日(水)、裏の畑にカボスを植えました。

7月、8月、9月と放ったらかし(放ったまま)にしていた畑を、旅行から帰って少しずつ手を入れています。
昨日、原野のようになっていた畑の一部の草刈りをし、今日、カボス(種ありと種なし)、レモン、ユズの4本を植えました。
こういう常緑のものは3月頃に植えるといいと聞いていますが、たまたま近所のお店で苗木をみつけました。
さて、うまく根付くでしょうか。
作業の途中、近所のおばちゃんから話しつけられ、仕事ががなかなか先に進みません。(笑)
田舎暮らしです。近所のおばちゃんとも仲良くしておかないとね。

kajitu0003-ss_thumb.jpgkajitu0004-ss_thumb.jpg

kajitu0002-ss_thumb.jpgkajitu0001-ss_thumb.jpg

これで、うちの畑から、ビワ、グミ、キーウイ、カキ、クリ、ウメ、メスレ、ハダンキョウ、プルーン、モモ、カリン、カボス、レモン、ユズが取れるはずです。

私の大好物のイチジクは何度植えてもカミキリムシにやられてうまく育ちません。(涙)
カキの木とモモの木はかなり古くなったので、来年あたり植え替えようと思っています。

あ、カナムグラを取り除いたら、カキの実がでてきました。(笑)
10/6(木)に蒔いた「三陸つぼみ菜」が芽を出しました。

kajitu0008-ss_thumb.jpgkajitu0007-ss_thumb.jpg

明日もまた畑に出ます。

≪PREV | | NEXT≫