[旅行]孫と一緒にハワイに行ってきました。(3/13)

9月6日(日) 第1日目 その2

10:30 ハワイ滞在の注意やお土産の案内をしっかり聞いたあと、名前と滞在期間が書かれたOLIOLIカードを首からかけて、まずは、腹ごしらえと、アラモナアセンターのフードコーナーに向かいます。
孫のNa^2子はどこに行っても物怖じせず、その時その場を楽しめる子です。こういう性格は娘1や娘2によく似ています。
お、もう何かやっています。目が離せませんねえ。アニメの一シーンのまねでしょうか。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06565-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06566-ss_thumb.jpg


フードコーナーは清潔になっていました。10年前来た時には、薄暗く、ちょっと汚かったのに。
ここで各人好きなものを買ってくることにしました。今回の旅行の会計担当は妹です。妹からドル札の配給がありました。笑。
飲み物はコーラにしましたが、Sサイズが大きいのです。日本のLサイズぐらいあります。
あれ? あと2人分の写真がない。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06569-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06568-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06570-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06572-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06573-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06577-ss_thumb.jpg


ホテルのチェックインは15:30です。まだ、時間はたっぷりあります。2階建てバス(スカイウエーブ)に乗ってホノルルの東側を回ってみることにします。ここアラモアナからTギャラリアbyDFSまでOLIOLIバスで移動です。
写真左の黄色のバスが空港からここアラモアナまで私達が乗ってきたもの。右のOLIOLIバスに乗ります。市内の移動には超便利です。市営のバスやタクシーは必要ありません。首にかけたカードを見せれば乗り降り自由、もちろん無料です。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06579-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06581-ss_thumb.jpg


このバス、途中いくつかのホテルを経由しながら市内を循環してしています。車内からWiFiも使えました。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06583-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06584-ss_thumb.jpg


Tギャラリア by TDS からスカイウェーブに乗り換えです。このバス、2階には屋根がありません。
ワイキキの海岸を右に見ながら、ダイヤモンドヘッドの下を回って、再びTギャラリアに戻ってきます。一週約30分程のコースです。
2階にはガイドさんが乗っており、景色や建物の案内をしてくれます。
途中、道路を横切っている電線があったり、木の枝が道路にはみ出ているところにくると、右側の席の人は頭を低くしなくてはなりません。ちょっと危険な気もしますが、これが意外に面白いのです。特に孫のNa^2子(サングラスまでかけて、もう南の島の生活に入り込んでいます。笑)は大喜び。運転手さんもガイドさんも危険な場所はちゃんと心得ているのですね。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06587-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06592-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06588-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06591-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06594-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06595-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06598-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06599-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06603-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_739e90555a42_D37D_DSC06604-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_739e90555a42_D37D_DSC06605-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06607-ss_thumb.jpg


14:00 Tギャラリアからまたアラモアナルートに乗り換え、ホテル近くのクヒオ通りで下車。ホテルに向かいます。
ホテル(コンドミニアム)の部屋は12階、オーシャンビユーではありませんが、ダイヤモンドヘッドが一望のもとです。
部屋は3部屋、キッチンのついた部屋(ここにある大きなソファーはベットになります)、ダブルベッドの部屋、シングル2つの部屋(写真を撮るのを忘れています)という構成です。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06616-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06617-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06619-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06618-ss_thumb.jpg


部屋からは、6階にあるプールとバーベキューコーナーも見えます。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06622-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06621-ss_thumb.jpg


荷物も間違いなく届いて、女性軍は近くのマーケットに買い出しに。このあたりは自由に動き回れるそうです。
18:00 夕食。みなさん、超リラックスモードです。


Windows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06679-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_19f746b15a27_13E89_DSC06624-ss_thumb.jpg


9月6日(日)は長かったです。飛行機の中でよく眠れなかったので、今夜は熟睡できるでしょう。
さあ、あしはどこに行こうかな。

[旅行]孫と一緒にハワイに行ってきました。(2/13)

第1日目 9月6日(日)  その1

出発です。私達夫婦、妹夫婦、娘1親子の合計6名、5歳から68歳までと年齢差があり過ぎます。笑。
娘1の夫と娘2夫婦は、仕事の休みが取れないため今回は留守番です。ごめんね。

今回もJTBにお願いしました。往復の航空券+ホテル(コンドミニアム)+空港とホテル間の送迎がパックになっているものです。
したがって、ハワイ(オアフ島)滞在中は毎日が自由行動となりますが、6人全員が楽しめそうな現地ツアーのいくつかには予約を取っています。娘1と妹が全て手配をしてくれています。
私は今回が2度目、内の奥様と娘1は3度目、妹夫婦は何と13度目になるそうです。孫は初めてのハワイになります。


14:30 妹夫婦の自宅を出発。
成田発は21:00ですが、孫が空港で遊びたいというのでかなり早めの出発です。
大人たちのキャリーバックは全て成田に送ってありますが、孫だけは自分で持っていくと言ってききません。そのうち誰かがこのバックを持たされることでしょう。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06481-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06482-ss_thumb.jpg



日暮里からスカイライナーで第2ターミナルまで。やはり速いです。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06483-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06484-ss_thumb.jpg


17:00 空港見学などで時間をつぶしています。ちょうど私達が乗るののと同型機が離陸しようとしています。
女性軍はもう買い物を始めたのかな。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06491-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06495-ss_thumb.jpg


18:00 預けていたキャリーバックを受け取り、搭乗ゲートの確認もしておきます。
空港にはJTBの係の人などいません。かってにホノルルまで飛んでいけばいいのです。
航空券はパスポートをデルタ航空の端末に読み取らせることで発券されます。便利です。


Windows-Live-Writer_test01_13B69_DSC06499-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06503-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06506-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06507-ss_thumb_1.jpg


18:30 夕食をとっておきます。今日の成田空港は閑散としていて、ローカル空港のような感じです。
19:00 搭乗開始時間は20:10なので、トイレをすませ、手荷物検査(毎回、これが面倒くさいです)を受け、出国のスタンプを押してもらい、出発ロビーへ。
5歳の孫もちゃんとパスポートを持っています。あ、当たり前か。5歳のくせに(ははは)既に2回も海外に行ってる記録があります。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06512-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06520-ss_thumb.jpg


21:00 予定通り出発。デルタ航空も安全確認のビデオが面白い。日本もユーモアのあるビデオを造ればいいのに。
CAの方、結構年配の女性が多く、日本人スタッフもいます。機長のアナウンスによると6時間41分の飛行とのこと。41分とは細かいなあ。笑。
DL0578便はほぼ満席の状態で、400人近くの乗客はほとんど日本人です。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06523-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06526-ss_thumb.jpg


22:00 離陸して約1時間後、夕食が出てきましたが、孫は熟睡中です。
孫とうちの奥様と私の機内食を忘れずに撮っておきました。
飲み物は白ワインとビールをいただきましたよ。
機内でWiFi が使えるようなので試してみたところ、うまくいきませんでした。運用を停止しているようです。
でも、モニター横にUSB端子が付いていたので、しっかりとNEXUS7に充電しておきました。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06529-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06531-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06530-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06533-ss_thumb.jpg


22:40 ぼつぼつ眠ろうと思うのですが、、、。私、乗り物の中ではなかなか眠ることができません。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06536-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06535-ss_thumb.jpg


9月7日(月)02:54(日本時間)もうちょっとで到着です。日付変更線を西から東に越えているんで、ハワイ時間は9月6日(日)の07:54のはずです。9月6日を2度過ごすことになります。ちょっと徳をしたような感じがします。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06539-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06540-ss_thumb.jpg


03:00(日本時間) また食事が出てきました。真夜中の食事ですが、現地での時間は08:00ですから、朝食に間違いはないですが、、。
あと1時間ほどで到着です。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06541-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06548-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06546-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06551-ss_thumb.jpg


04:00 (現地時間 9月6日 09:00) 無事にホノルル国際空港に到着。
空港内の連絡バスに乗って、入国審査の場所へ移動です。あれ? 10年前に来た時に連絡バスなどあったかなあ。
入国審査では、右手指4本+親指、左手指4本+親指の指紋、それに顔写真も撮られます。このアメリカのの入国審査、いつもあまりいい気持ちはしません。
うちの奥様のパスポートを見た審査官が大きな声で「ハッピーバースデー」と言ってくれました。この審査官、話し好きのようで、若い女性の時はいろいろと話しかけていましたよ。

無事?入国の検査が終わり、キャリーバックを受け取って、空港出口付近に行くと、JTBの社員さんが待ってくれており、テキパキとお客さんをさばいています。ここでハワイ滞在中に必要な書類を受け取ります。荷物はホテルの部屋まで運んでくれるようです。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06555-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06556-ss_thumb.jpg


荷物を預けた後は黄色い大きな専用バスにのせられて、まずはアラモアナにあるJTBのサービスルームへと。
ここでハワイ滞在中の注意事項を聞きます。OLIOLIカードを見せれば、JTBのバスは乗り放題というのが一番助かります。
ホノルル市内まで30分ほどかな。


Windows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06558-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_d8c3e8afa795_11FFE_DSC06563-ss_thumb.jpg


(その2)に続く。

[旅行]孫と一緒にハワイに行ってきました。(1/13)

9月6日(日)~12日(土)にかけて孫と一緒に6名でハワイ(オアフ島)に行ってきました。

9月5日(土)

出発日前日は全員東京の妹(うちの奥様の実妹)のところに集合というので、私たち夫婦は大分からジェットスターで大分空港から成田空港まで出ます。キャリーバック2個はすでに成田空港に送っていますので、身一つでいいので楽です。便利になりました。

大分空港ではこの日空港祭が催されていました。セスナ機が何台か駐機していましたが、この中の1機は知り合いのAさん所有のものだと思います。
ジェットスターは今日もほぼ満席です。先日、関空行きの便が休止になったようですが、東京便は続けて欲しいですね。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06440-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06443-ss_thumb.jpg


成田空港第3ターミナルからは今回初めてバスで都内まで出ることにしました。バスのチケットは飛行機の中で900円で買えました。
満員のバスは東京駅八重洲口までちょうど55分で到着。この方法、時間を気にしなくて良いときは安くて便利です。
JR、地下鉄を乗り継いで、妹夫婦の自宅へ。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06447-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06448-ss_thumb.jpg


夕食は近くのイタリア料理店に連れていってもらいました。
実は今日9月5日はうちの奥様の誕生日なのです。妹や娘1たちがいろいろと配慮してくれていました。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06451-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06452-ss_thumb.jpg


孫からのバースデーカード。これ以上のプレゼントはありません。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06458-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06460-ss_thumb.jpg


どこへ行ってもうちの家族はよく食べます。今夜いただいた料理の一部です。途中、酔っ払ってしまいいくつか撮るのを忘れています。まあ、いつものことです。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06461-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06462-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06466-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06467-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06468-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06471-ss_thumb.jpg


バースデーケーキが出た時は、お店のスタッフさんとお客さん全員からハッピーバースデーを歌ってもらいました。


Windows-Live-Writer_74994e54e5ed_CCCE_DSC06474-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e9a67269d002_10736_DSC06478-ss_thumb.jpg


お店からはその場で撮った写真をいれたフォトスタンドをいただきました。


Windows-Live-Writer_e9a67269d002_10736_DSC06479-ss_thumb.jpg


うちの奥様、御年60うん歳。いたって元気です。
明日6日は成田発が21:00です。ゆっくり家を出ることにします。

≪PREV |