[旅行]紀伊半島に行ってきました。(5)

6月19日(火) 第3日目。

ツアー最終日は、伊勢神宮(外宮、内宮)に参拝し、新大阪から博多まで。
先日の地震の影響が心配ですが、新幹線はすでに動いているようです。

06:30 朝食。地震による大阪近郊の混雑が予想されるので、出発時間を30分早めましょうとのこと。
朝食はいつもパン食です。海外旅行でも、国内旅行でもこのスタイルは変えません。

07:00 ホテル出発。
国道42号線を北上、新宮市を抜けてたところで海岸が見えてきました。
綺麗な砂浜です。ウミガメが産卵にやってくるそうです。
徐福之宮の話を聞きながら、熊野市を通過したところで山の中に入っていきます。紀伊半島の東側を走っていのです。
紀伊半島は大きいです。おまけに、和歌山県、奈良県、三重県が複雑にからみあっています。

20180619-0001.jpg 20180619-0004.jpg

道の駅で休憩をとったあと、真珠製品のお店に立ち寄ります。
わたし、真珠などの装飾品に全く興味がありません。トイレだけをお借りしました。(すみません)
バスのガイドさんは「ここで何か買って下さい」などとは一言も言いません。よかったです。
台湾旅行の時は、現地ガイドさんが、「北投石の腕輪を買って帰って下さい。これほど健康によいものはありません」としきりにすめられましたが。

20180619-0007.jpg 20180619-0009.jpg

11:00 伊勢神宮外宮着。
外宮(豊受大御神宮)は豊受大御神をお祀りしています。
豊受大御神は内宮の天照大御神の食事を司る神様だそうです。
このあたりの知識を根本的に欠いていますので(涙)、食事の神様としか理解できません。
極めてシンプルな作りの神社ですが、かえって神々しいです。

20180619-0010.jpg 20180619-0018.jpg

20180619-0021.jpg 20180619-0023.jpg

12:10 伊勢神宮内宮着。
内宮(皇大神宮)は天照大御神をお祀りしています。これぐらいは知っています。
宇治橋を渡って、、、

20180619-0024_201807011432430d2.jpg 20180619-0025.jpg

五十鈴川で身を清めます。
ガイドさんから「手だけでいいですよ。時々、全身を清める(誤って川に落ちる)方がいます」との注意が。

20180619-0029.jpg 20180619-0030.jpg

境内は静寂に包まれています。

20180619-0031.jpg 20180619-0034.jpg

いよいよ内宮に参拝します。
階段を一歩のぼると、そこからは写真撮影禁止。ここは衛視?の方がしっかりと見張っていました。
ここも至ってシンプルな造りです。ごたごたした飾り物は一切ありません。
後でガイドさんは「伊勢神宮は神様にいろいろお願いするところではありません。日々の生活の感謝をするところです」と。
え、しまった。孫のことを真剣お願いしたのに。

参拝後、境内でWi-Fiの案内板を見つけました。内宮にも時代の波が打ち寄せているのか。
ああ、何かこの場所にはそぐわないものを見てしまいました。
ツアーですので、お伊勢さんのほんの一部しか見ていません。
仕方がありませんね。

20180619-0037.jpg 20180619-0038.jpg

内宮でお神札と御朱印をいただきました。
御朱印もいたってシンプルです。

20180619-0081.jpg 20180619-0080.jpg

12:50 伊勢神宮参拝後の昼食です。
伊勢名物(伊勢うどんと手ごねずし)をいただきました。
さあ、お土産を買いに「おかげ横丁」と「おはらい町」に。

20180619-0044.jpg 20180619-0041.jpg

20180619-0050.jpg 20180619-0060.jpg

お伊勢さんと言えば赤福でしょう。
お土産にしようと思ったのですが、日持ちしないというので、ここでいただくことにしました。

20180619-0052.jpg 20180619-0056.jpg

この時期は特別な赤福があると聞いていたので、本店とは別の「赤福」さんへ。
かき氷の中に赤福が入っています。

20180619-0062.jpg 20180619-0067.jpg

14:20 おかげ横丁発。
新大阪駅まで約340km。松阪市、津市、亀山市と走って、忍者の里伊賀で休憩。
ここのサービスエリア、お店の人が忍者の格好をしていました。外国からの観光客は喜ぶでしょうね。

20180619-0072.jpg 20180619-0070.jpg

さらに、天理市、羽曳野市を通って大阪市へ。
大阪市出身というバスガイドさんはさすがです。このあたりの歴史に詳しい詳しい。
地震の影響はまったく感じられません。震源の位置からすると、もっと北の方が被害を受けているのでしょうか。
小学生が犠牲になったという痛ましいニュースを聞きました。

18:00 渋滞も全く無く、無事に新大阪駅に着きました。新幹線も走っています。
ここから19:05発ののぞみ49号で博多に帰ります。
時間があるので、最後のお土産を買って、新幹線の中で食べようと駅弁を探したのですが、ほとんどが売り切れ。
「牛タン弁当」しか残っていません。大阪で「牛タン」か!

20180619-0074.jpg 20180619-0076.jpg

19:05 のぞみ49号グリーン車に乗車。ほぼ満席です。
発車と同時に、お弁当ろ缶ビールを。(笑)

21:33 博多着。
ツアー同行者のほぼ半数が小倉駅で降りました。熊本から参加の方はこれから乗り換えて熊本駅まで、五島列島からの参加者は今晩博多に泊まって、明日船で帰るそうです。
私達も今夜は博多に泊まって、明日は博多で遊んで帰ります。
前泊で泊まったホテルにチェックイン。急いでTVをつけます。
そうです。21:00からW杯ロシア大会の日本対コロンビア戦があってるのです。

おお、コロンビアに勝ちました。これは凄いことです。2-1で。大迫のゴールを見られました。
今、友人がロシアに行っています。Facebookでいろんな情報を載せてくれていますが、日々トラブル続きのよう。
彼からは「一緒に行こう」と誘われ、真剣に検討したのですが、高齢者には難しいと思い断念しました。
彼には「一次リーグでゴールが1つでも見られたら行ったかいがあるね」と話していたのに、2点も入れて勝利するとは。
しかも相手はコロンビアですよ。

あ、、よく考えたら今回のツアー、前泊は大分トリニータ4-1松本山雅、後泊は日本2-1コロンビアと応援しているチームが勝っている。(笑)

6月20日(水)
博多で遊んで帰るつもりでしたが、ちょっと用事ができたものですから、博多駅でモーニング食べて、09:00過ぎの列車で出発。
お昼過ぎに無事自宅に到着。
博多丸善で買うはずだった本は列車内からAmazonに注文しました。
念願だった高野山とお伊勢さんにお参りができました。
さあ、次はどこにいこうかな。