FC2ブログ

[日々]孫1号の春休み(2)

3月24日(土) 今日はおばあちゃんが用事があって外出します。
おじいちゃんが一日子守(笑)です。
昨夜3人で話し合って、隣町の図書館と公園に行くことに。

孫1号が帰省したときにはよく隣町の図書館に行きます。うちの町にも図書館はあるのですが、古い本が多いのです。
どんな本を探しているのかと黙って見ていたら、なんとなんと「ガンのひみつ」とは、、。(笑)
後何かを必死で探しているのですが、見つからないようです。
すると、カウンターに行って司書の方に聞いています。
「ブラックジャックはありませんか?」と。

夜、娘1(お母さん)に聞いたところ、最近は「~サバイバル」シリーズは卒業して医療ものにこっている(笑)と言います。
「ウイルスとかに詳しいよ」とのこと。
それでブラックジャックか。でも小学2年生に理解できるのかなあ。

昼食は隣町名物のマグロの店です。
東京の人はマグロが好きですねえ。孫1号もそうです。
メニューを見て迷わず「マグロ丼!」と。
ん? 箸の持ち方がちょっと気になります。春休み中にちゃんとしておこう。


20180324-0001.jpg 20180324-0003.jpg


私はマグロステーキを。
この後は公園に。
なかなか帰ろうとしません。おじいちゃんは家に帰って昼寝でもしたいのに。


20180324-0002.jpg 20180324-0004.jpg


やっと自宅に帰ってからは、「ブラックジャック」に夢中になっています。
夕食の時、ブラックジャックの話を詳しくしてくれます。すでに何巻か読んでいるらしい。
学校の図書館に何巻か置いてあるそうなのです。

さあ、明日は九重の牧場に行こうね。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック