FC2ブログ

[日々]孫の誕生日会のため上京しました。(7)

11月4日(土) 土曜日は孫はお稽古ごと(英語教室と体操教室)があるので、孫が住んでいる街まで連れて行かねばなりません。駅でお母さんがまっているはず。お父さんは今日もお仕事です。
孫家族の住んでいる街はもうクリスマスの準備が進んでいます。
英語教室中はうちの奥様とお母さんはショッピング、私は丸善に。


20171104-0001.jpg 20171104-0002.jpg


昼食は4人でファミレスで簡単に。夜が待っていますから。
午後は体操教室へ。
以前から孫から「絶対に見に来て」と言われているので、あるビルの3階に。
都会は本当にいいです。色んな施設があります。
若い女性のトレーナーさんが丁寧に指導してくれてます。今日はマット運動で前転・後転をマスターするそうです。
ここのトレーナーさんたちは子供を実によく見ています。安心しました。
孫は運動が大好きで上手のようです。どうもお父さんに似ているのだと思います。
うちの家系は運動能力ゼロに等しいのですから。(涙)
当然、写真は遠慮しました。

体操教室が終わって、再び、都内に。
2回目の誕生会はお母さん同席です。本当の(?)誕生日会は明日日曜日お父さん、お母さんと3人でするのだと言います。
都内に向かう電車の中でずっと「しりとり」をしていました。
今日は動物シリーズです。孫は思いの他動物名を知っています。
「おじいちゃん、最後にゲのつく動物を言ってよ」と言うののです。
どうも「ゲンゴロウ」を言いたいようです。ところが、末尾に「ゲ」のつく動物名が思い浮かびません。
ついに、「おじいちゃん、動物の名前でなくてもいいから」とハードルを下げられてしまいます。
ところが、こうなるとなかなか頭に思い浮かばないのです。
「おじいちゃん。ハ ナ ゲ」と助けられてしまいました。
それから「マユゲ、ワキゲ、、」と。(笑)

お母さんが神保町のお店に予約を入れておいてくれました。
私、今回の上京で神保町が3回目になります。
夜の古本市も賑わっています。文房具やさんから食べ物やさんまでも出店しています。

娘2から図書券を預かっていたので、それを持ってみんなで本屋さんに。
神保町では「書泉グランデ」が好きだった(このお店の「栞」がよかった)のですが、ちょっと以前と雰囲気が変わっていました。
子供の本も少ないので、岩波書店へ。

本屋にいくと孫は時間を忘れてしまうようです。
お母さんが「もう行くよ」と何度も言うのですが、なかなか、、、。
お母さんの小さい時と全く同じです。
孫の欲しい本は決まっています。「サバイバルシリーズ」のどれかです。

「昆虫世界のサバイバル」を買って、やっと、食事ができます。
二回目の誕生会です。

おばあちゃんからは声の出るメッセージカード付きのプレゼント、じいじ(弟)とばああば(妹)からも。
おじいちゃんからの本は昨日渡しています。


20171104-0005.jpg 20171104-0006.jpg


料理が出て来るまで、もう我慢ができないのでしょう、早速買ってもらった本を。
思い出したように、あ○ちゃん(娘2を孫はこのように呼びます。お母さんの妹ですからおばさんなのに)にお礼の電話をしています。


20171104-0008.jpg 20171104-0007.jpg


料理は今日も美味しくいただき、お酒もすすみました。


20171104-0022.jpg 20171104-0021.jpg


孫とはここでお別れです。明日の日曜日はヴァイオリン教室に行った後、親子3人だけで誕生会をするそうです。
私たちは明日から一泊二日の予定で福島県方面の旅行に行きます。

別れる時間はお互いに寂しいのですが、仕方ありません。
次は、冬休みに田舎に帰省して来る時です。
どれだけ成長しているか田舎で楽しみに待っています。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック