[旅行]松山に行ってきました。(2)

松山に行って来ました。(2)

7月17日(月) 今日は半日ほど松山で市内観光をして、午後に市駅前を出発、夕方には自宅に着くはずです。
昨夜お世話になったホテルは設備はちょっと古いと感じましたが、部屋は清潔でした。
今回の旅行はサッカー観戦が目的です。宿は寝るだけですから安いところで十分です。
昨日試合が終わった後、知り合いのOkさんと「うちは一泊3000円ちょっとのホテルよ」と格安ホテル自慢を始めたうちの奥様、
先週は友達4人と久住の一泊うん万円のホテルに泊まってきたばかり。面白い。
このOkさんもJR松山駅の前のホテルらしい。
駅前のバス停からホテルに向かう途中でHaちゃんご夫妻にお会いしたが、Haちゃんご夫妻は高級ホテル泊だったのでしょうか。

08:00 丁寧な対応をしてくれたフロントの係りの方に「また来ます」と言ってホテル出発。
駅前で朝食をしっかりとって電車で松山城に。

路面電車と伊予鉄道が交差するという風景に感動。(笑)
昔々、大分市にも電車がありました。九州では今も電車が見られるのは、たしか長崎市、熊市、それに鹿児島市だけでしょう。
電車、いいなあ。

20170716-0083.jpg 20170716-0084.jpg

20170716-0085.jpg 20170716-0086.jpg

大街道で下車。
松山城に続く商店街を歩いていると、道向にミスタートリニータのご家族が。松山城に行ってきたのかな。
「高松!」とよぶのも悪いし、「高松先生!」も何か、、。
そこで「高松さん!」と声をかけたところ、笑いながら頭を下げてくれました。DAZNの解説できたのかなあ。

リフトに乗り城址へ。ロープウェイもあります。
3連休の関係でしょうか、お客さんは多いです。

20170716-0092.jpg 20170716-0095.jpg

城址は広いです。
夜はイルミネーションが綺麗なようですが、昼間見るとなあ、、、。
しかも、なぜ城址に大きなハートマークなどあるの?

この松山城には以前出張のついで来たことがあるのですが、こんなに大きな城だったのかなあ。
記憶にないのです。(涙)

20170716-0099.jpg 20170716-0096.jpg

天守閣まで登って見ましたが、昨日のスタジアムや石鎚山がどの方向にあるのかがわからいままでした。
松山城でもShoくんのご家族や、Haちゃんご夫妻、その他見覚えのあるトリサポさんにお会いすることができました。
トリサポは松山の観光に貢献しているのは確かなようです。(笑)

20170716-0098.jpg 20170716-0102.jpg

観光物産店?でお土産をと店内に入ると、またも京都からのトリサポさんと遭遇。
お互い「ははは」と。観光するところは同じようです。
蛇口から出るみかんジュースを試してみました。
大街道までの商店街には洒落たお店も多いです。
うちの奥様、古布で作られた飾り物を買い込んでいました。

20170716-0103.jpg 20170716-0105.jpg

まだ少し時間があります。
松山と言えば道後温泉。でも、何回か行ったことがあるので、今日は行きません。
暑いです。熱射病にでもなったら大事です。涼しいところに退避。市駅前の高島屋へ。
松山は大きい街ですね。高島屋の他に、三越もあるのですね。

高島屋でゆっくり昼食です。あまり食欲がなかったのですが、日替わり定食とビールを。
この定食(とんかつ定食かな)にもご飯と麺がセットで付いているのです。

近くで何か催し物があってます。
「夏を楽しもう~ オールディーズライブ」だそうです。
あ、トリサポの「えの○○嬢」似の綺麗な女性が歌っています。
ここでうちの奥様が一言。
「オールディーズ? 何か違うよなあ。別府のヒットパレードを見に来ればいいのに!」

20170716-0108.jpg 20170716-0111_20170720115035f51.jpg

13:00 外は日差しが強いようです。
うちの奥様はちょっと店内をぶらついてくるといいます。
サッカーに来てまでもショッピングかよと思いましたが、孫のものでも買うのでしょう。
私は休憩所で一休み。

13:45 5分程遅れて市駅前を出発。京都からのトリサポさんは15:00発の京都行きのバスで帰るそうです。
市駅のバス停付近では、今回の九州北部・大分の豪雨被害に対する募金活動が行われていました。
「実は私たち、大分から来たのですよ。募金活動をありがとう御座います」と丁寧にお礼を行って、乗車しました。

15:10 八幡浜港着。
15:35 八幡浜港出発。
18:00 臼杵港着。
私たちは臼杵港から車で自宅に向かいます。大分方面の方は大分バスが迎えに来るようです。

20170716-0112.jpg 20170716-0115.jpg

今回、フェリーとバスを乗り継いで行った松山旅行。楽で良かったです。
今年は後、四国では讃岐戦、徳島戦があります。
讃岐には行きますが、徳島はどうしようかな。

おっと最後に、
今回の旅行でお世話になりましたトリサポのみなさん、ありがとうございました。