[PC]CD-DVDドライブを認識しない。(Windows10)

7月3日(月) 久しぶりのコンピュータねたです。

Windows10を入れているデスクトップの1台がCD-DVDドライブを認識しなくなっていました。
これまで何の異常もなく使ってきた機種(自作)のものです。
いつ認識しなくなったのかわかりません。
最近、CDやDVDを使う機会が少なくなってきたので、気がつきませんでした。
Windows10を入れている他のデスクトップやノートパソコンは異常ありません。
ドライブのボタンを押すとトレイはちゃんと出るのですが、、、。

さあ、困ったときはgoogleで情報収集。
ありました。対処法がたくさん。困っているのは私だけではないようです。

このサイトを参考にしました。

レジストリをいじくるのは最後に。
ドライバは定期的チェックするするソフトを使っていますので、問題ないはず。
SATA端子を入れ替えてみました。ダメです。
手持ちの他のCD-DVDドライブに付け替えてみました。ダメです。

最後の手段。レジストリを書き換えてみます。慎重に。
再起動。
ダメです。当然デバイスマネージャーを見ても表示されていません。

他のデスクトップでは問題ないので、このままにしておいてもいいのですが、何か気に入りません。
Windows10を再インスツールしてみるか、、。面倒くさいなあ。

7月4日 そうか、USBで使える外付けCD-DVDドライブを付けよう。Amazonで注文。
7月5日 CD-DVDドライブが届く。Amazon早いなあ。
あっけなく認識し、使える。

でもなあ、根本的な解決になってはいません。
相変わらず、内蔵のドライブの方は認識していないのです。

おまけになぜこの1台だけがこう言う状態になったのかわかりません。
こういう方面に強い方、何かアドバイスをいただけると助かります。

この記事へのコメント

トリサッポ : 2017/07/10 (月) 10:08:12

吉四六さん。
アドバイスをありがとうございます。

Win10は定期的に最新のものに更新してきました。
どの更新の時点でこういう症状になったのかわかりません。気がついた時には。
新しい更新で何かのソフトと不具合を起こしているのでしょうか。
ちょっと時間をかけて調べてみる必要がありますね。
今のところ他に異常はないので、特に困ってはいないのですが、何かすっきりしません。

続いてのアドバイス、よろしくお願いします。


吉四六 : 2017/07/08 (土) 14:45:35

こういうこともあるようです。
最近インストールしたプログラムは有りませんか?
---------------------
どうやらWindows10にアップデートしたことにより
動作しないプログラムがパソコンにあることによって
光学ドライブが認識されないという不具合を起こしたらしい。

つまり動作しない関連するプログラムをアンインストールすれば
不具合が解消して光学ドライブが認識されるということだ。

干渉していたと思われるプログラムは以下です。
(私のパソコンは東芝製です)
TOSHIBA Disc Creator
TOSHIBA DVD PLAYER
TOSHIBA Recovery Media Center

このうちTOSHIBA Disc CreatorとTOSHIBA DVD PLAYER
の二つをアンインストールしても状況は変わりませんでした。

最後にTOSHIBA Recovery Media Centerをアンインストールして
パソコンを再起動させると、
光学ドライブが表示されるようになり
CDの再生や取り込みもいつも通り出来るようになりました。

もしかしたらTOSHIBA Recovery Media Centerのアンインストールだけでも不具合は解消したのかも知れません。

吉四六 : 2017/07/08 (土) 14:21:21

まったくのヤマカンですが、OSのアップデートと関係があるのでは?
以前認識してたものが認識しないようになったのはそれしか思い浮かびませんが・・・・解決策でなくてすみません。

管理人のみ通知 :

トラックバック