[日々]サツマイモを植えました。

6月14日(水) 九州の梅雨入り宣言を聞いて、11日と今日14日の2回にわけてサツマイモを植えました。
ところが、今年は空梅雨なのか、雨が振りません。苗がつくか心配です。
植えたサツマイモは、ベニアズマ60本にアンノウイモ(安納芋)を20本。安納芋は今年初めてです。
雑草防止のため、黒マルチをしましたが、ド素人のため綺麗に張れません。(涙)

20170614-0001.jpg 20170614-0002.jpg

同じ畑に植えていた大豆(エダマメ)に実がついてきましたが、今年は実のつきが悪いようです。

20170614-0003.jpg 20170614-0004.jpg


昨日はOkuさんがジャガイモ(キタアカリ)になったという実を持ってきてくれました。
ジャガイモに実がなるのは普通などと聞いてはいますが、実際に目にするのは初めてです。
大きさや形はうちに植えているミニトマトと変わりません。半分に切ってみてもトマトです。
試しに食べて見ようかと思いましたが、その「勇気」がありません。(笑)

20170614-0008.jpg 20170614-0009.jpg

最近は日差しが強くなり、畑の手入れも長時間できなくなりました。
でも、今週中にはジャガイモ(キタアカリ、アンデス赤)を全て掘らねばなりません。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック