[日々]孫の運動会に行ってきました。(4)

5月29日(月)

朝からいい天気です。
今日Na子は運動会の振替休日。お母さんは年休を取っています。
Na子のお父さんとじいじはお仕事に。田舎から出てきている私たちは毎日が日曜日です。(笑)

5人で東京ドームシティへ遊びに行くことにします。ここ、前にもNa子ときたことがあります。
ところが、東京ドームシティの入口には長蛇の列が。月曜日なのになぜこんなに人(子供たち)が多いのでしょう。
そうか、Na子と同じように都内の多くの小学校が振替休日になっているのです。
しかたがないので近くの別の施設に行くことにします。

Na子と私(おじいちゃん)は宇宙ミュージアムTENQを希望。
ところが他の3人からは「そんなところは、別の日に2人だけで行って」と拒絶され、東京ボウリングセンターに5人で行くことに。

おかあさんは何かかんか理由をつけてNa子の応援役に。
Na子はボウリングは初めてです。
うまくいまないようなので、ばあばの指導が、、、。
小さい子はすぐに要領をつかむようです。
おばあちゃんとばあばは結構うまい。

20170529-0001.jpg 20170529-0002.jpg


悲惨なのは私おじいちゃん。ガーター連発。
私、前回いつボウリングをしたことさえも記憶にありません。もう何十年も前のことと思います。
プロ女子ボウラー中山律子さんの名前は覚えていますが。

どうも投げる時の腕の振り方に問題があるらしいのです。外側に振っているのです。
この様子を笑いこけながらみていた娘1(Na子のお母さん)は娘2(妹)にメールを。
すぐに返事が届きました。
「お姉ちゃん、うちのお父さんに運動能力を求めてもそれは無理!」と。
娘たち、自分の父親のことはよく理解できています。

20170529-0004.jpg 20170529-0005.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎます。
お昼過ぎにはNa子たちは家に帰らねばなりません。
お休みの宿題をしなくてはならないし、お母さんもちょっと会社に顔を出す必要があるらしいのです。
お昼を食べて水道橋駅でお別れです。

「じゃあ、今度は夏休みね」とおばあちゃが言うと、
「おばあちゃんたち、まさかこれからばあばんちに行くんじゃないでしょうね」とNa子。
自分抜きでばあばんちに行くのはずるいそうです。(笑)
Na子、よほどばあばのところがいいのでしょうね。
そうか、ばあばのところでは自分が大将だし、お母さんから叱られずにすむからね。
「いいえ、おじいちゃんとおばあちゃんはこれから田舎に帰るから成田に行くのよ」と、、。

Na子にウソをついて、私たち3人は旧古河庭園に。バラ園が見事だと聞いています。

20170529-0019.jpg 20170529-0017.jpg

20170529-0007.jpg 20170529-0011.jpg


バラの種類はたくさんありますが、残念なことにはバラの盛りが過ぎていました。

20170529-0009.jpg 20170529-0010.jpg


しかし、日本庭園は見事です。実によく管理されています。
大都会にこんな静かな庭園があるとは意外でした。

20170529-0012.jpg 20170529-0013.jpg

20170529-0015.jpg 20170529-0016.jpg


さて、Na子には内緒ですが今夜もばああのとこに泊めてもらいます。
じいじの帰宅を待って、はい、今夜も宴会です。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック