[日々]野草の会(6)

5月22日(月) 薬草の会(6)

薬草・野草を探すにはいい季節になってきました。
さて、今日採ってきたものは、、、。

ミツバにタケノコ(マダケ)、定番のユキノシタ、ヨモギ。
今、ユキノシタには花が咲いています。

20170522-0013.jpg 20170522-0014.jpg


ハコベ、ハハコグサ。

20170522-0018.jpg 20170522-0019.jpg


山菜の王様と言われているタラの芽(ちょっと成長し過ぎています)、クサイチゴ。
野生のタラの気には鋭いトゲがたくさんついていますので、芽は取りにくいです。クサイチゴ、ちょっと取る時期が遅過ぎました。

20170522-0020.jpg 20170522-0021.jpg


ヘビイチゴにフキなど。

20170522-0005.jpg 20170522-0024.jpg


これらの薬草・野草からいつものようにご婦人方が腕を振るいます。
私はいつものように、「お運び」と洗った食器をフキンで二度拭く係です。
今日もご婦人方から、ここで練習して家でもちゃんと洗い片付けをするのですよとご指導を受けました。はい、頑張ります。

ご婦人方の料理は手際が良いです。次々に美味しそうなものが出来上がっていきます。

ヨモギと鶏肉の団子?

20170522-0017.jpg 20170522-0025.jpg


ニンジン、フキ、サトイモの芽、タケノコ(ハチク)、鳥肉団子の煮付け。
かき揚げ用の食材も準備してあったようですが、作っても食べきれないだろうということで、急遽中止に。

20170522-0015.jpg 20170522-0016.jpg


タラの芽、タケノコ(マダケ)、カキの葉、チャの葉、ヨモギ、ハハコグサなどを天ぷらに。

20170522-0026.jpg 20170522-0027.jpg

20170522-0029.jpg 20170522-0030.jpg


参加者全員分のできあがり。
今日はかなり遠い所からの参加者、見学者もいました、

20170522-0038.jpg 20170522-0033.jpg


エンドウご飯、タマネギ・ニラの卵とじ、ヨモギ・鶏肉の団子、ニンジン・フキ・タケノコ(ハチク)・鶏肉の煮物、ハコベの胡麻和え、高菜の漬物。(写真がよく撮れていません。涙)

ソウメンには紅葉の飾り。フキも入っていますので、香りがいいです。

20170522-0034.jpg 20170522-0035.jpg


ヨーグルには参加者のご婦人がテングサから作ったというトコロテンもはいっています。
また、クサイチゴとヘビイチゴ(これ初めて食べました)も。
紫色をしたものはスミレの花の砂糖漬けです。作り方を詳しく教えていただきました。

天ぷらは、ヨモギ、カキの葉、お茶の葉、ユキノシタ、タラの芽、タケノコ(マダケ)。
あれ? ハハコグサが行方不明。(笑)

20170522-0036.jpg 20170522-0037.jpg


今日の収穫。
何と言ってもヘビイチゴを食べたことでしょう。
子供のころはヘビイチゴは毒だから食べてはいけないと教えられていました。大人になって食べられると知りましたが、、、。
美味しくはないですね。(笑)

さあ、次回も楽しみです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック