[日々]オリーブを植えました。

4月4日(火) オリーブを2本植えました。

以前からずっと欲しいと思っていたオリーブ。昨日、たまたま隣町の園芸店で見つけました。

1本は庭に、もう1本は植木鉢に。

植木鉢のものは、もう少し大きくなったら樹形を整え、居間に置こうと思っています。

さて、うまく根を張るといいのですが。

 

20170404-0004-ss20170404-0002-ss

20170404-0003-ss

 

このオリーブの苗を買う時、うちの奥様が言うのです。

「実をいっぱいつけるらしいよ。Izちゃん(親戚のおばちゃん)のところに植えてあって、実がつくとすぐに鳥が食べにくるから、ご主人さんがネットをかけてくれたち」

「実がたくさんとれたら、ジャムにしよう」

え?ジャム。何かおかしい。オリーブの実からジャムを作れるんかなあ。

夜、東京の妹と電話していたときも、「今日、お父さんがオリーブを植えてくれた。実がなったらジャムが作れる」と話している。

 

電話を終えてしばらくして、

突然「あ、私勘違いしてた」と。

 

オリーブをブルーベリーと思い込んでいたようです。(笑)

妹もオリーブからジャムと聞いて、さぞかし変に思ったことでしょう。

 

うーん、ブルーベリーも植えるか。

この記事へのコメント

トリサッポ : 2017/04/09 (日) 11:19:18

コメントありがとうございます。

オリーブの木、大きくなるのですね。
オリーブの実は業者は水酸化ナトリウムであく抜きをしているようですが、重曹でも可能のようです。
うちは自宅の庭の端に1本植えました。実がつくのが楽しみです。

自宅の周囲の畑(原野?)が広いので、何でも植えられます。(笑)
でも、草刈りなどが十分に出来ないので、見苦しいことになっています。

うちの奥様がオリーブと間違えたブルーベリーも2本注文しています。

吉四六 : 2017/04/09 (日) 09:35:02

我が家の庭にもオリーブが1本あります。自宅の建て替え記念樹です。高さが3m弱になりました。これ以上大きくならないよう剪定しています。オリーブは樹形を整えるのがちょっと大変ですね。実は毎年なりますが最後黒くなるまで残っているのは10個位かな?肥料も最近は与えていませんから・・。

庭に木はこの1本のみ。以前の庭には山茶花、ツゲなど植えていたのですが毎年の手入れが大変なのに懲りて、今度は何も植えないぞと決めていました。代りに園芸や野菜作りを庭で楽しんでいます。

管理人のみ通知 :

トラックバック