[日々]薬草の会(3)

12月19日(月) 薬草の会です。

今日は、クリスマスリースも作るということで、薬草(野草)とリースの材料を探しに会場近くを散策します。
赤い実のついたフランスヒイラギにクチナシ。
ナンテンの実がまだ鳥に食べられずに残っていました。
その他、たくさんの材料が集まりました。この会に参加しているSaさんの畑と庭から頂いてきました。

12-19-yakusou0008_thumb.jpg12-19-yakusou0009_thumb.jpg

12-19-yakusou0016_thumb.jpg12-19-yakusou0022_thumb.jpg

12月に入ってかなり気温も下がってきましたので、薬草の採集は難しくなってきました。
ツユクサの葉を湯がいて、酢味噌でいただきます。

12-19-yakusou0018_thumb.jpg12-19-yakusou0028_thumb.jpg

今日のメインは根菜類をたくさん入れたポトフだそうです。
ご婦人方がてきぱきと料理をつくっていきます。すごいなあ。
私?、この歳になるまで料理を作ったこともありませんので、ギンナンの薄皮をむくといった単純作業に徹しています。
あ、ご婦人方が洗った器をフキンで拭いたり、料理を運んだりもしますよ。(笑)

冬場に根菜類をたくさん食べておくと、来春に元気がでるそうです。
ポトフには、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、カボチャ、ヤマイモ、ハクサイ、タマネギ、キクイモ、鶏肉、ウインナ、それに今回先生のおすすめのシロキクラゲと高麗人参の替わりの黄耆(オウギ)が入っています。
シロキクラゲは潤いを補う効能があるので、美肌効果や空咳などにいいそうです。
黄耆はマメ科のキナバオウギの根を乾燥させたもののようです。老化防止や免疫力を高めるとか。

12-19-yakusou0004_thumb.jpg12-19-yakusou0002_thumb.jpg

12-19-yakusou0001_thumb.jpg12-19-yakusou0026_thumb.jpg

定番のヤーコンとニンジンのキンピラです。

12-19-yakusou0006_thumb.jpg12-19-yakusou0019_thumb.jpg

サツマイモとリンゴのタルトも作ります。
サツマイモを蒸して、細かく切ったリンゴと合わせます。それを丸めて、油をひいいたフライパンの上で、少し焦げ目がつくまで焼きます。ハチミツやシナモンも入っており、上に赤いクコの実を乗せました。

12-19-yakusou0003_thumb.jpg12-19-yakusou0024_thumb.jpg

12-19-yakusou0025_thumb.jpg12-19-yakusou0032_thumb.jpg

12-19-yakusou0035_thumb.jpg

お茶はゴーヤ茶にクコの実が浮かんでいます。
先生から材料やのその効能を教えてもらいながら、いただきます。
今日の参加者は19名です。

12-19-yakusou0037_thumb.jpg12-19-yakusou0039_thumb.jpg


さあ、クリスマスリース作りです。
先生から簡単に作り方を教えてもらって、自分で材料を選びます。
私、このようなものを作った経験は全くありません。初めての挑戦です。

12-19-yakusou0041_thumb.jpg12-19-yakusou0042_thumb.jpg

約1時間ほどで全員完成。作品を手に皆で記念写真をとりました。
若い参加者の作品を撮らせてもらいました。さすがです。

12-19-yakusou0045_thumb.jpg12-19-yakusou0046_thumb.jpg

肝心な私の作品は、、。恥を忍んで載せて起きます。
はい。「才能無し!」です。
でも、かわいそうに思ったのか、うちの奥様が玄関に飾ってくれています。

12-19-yakusou0043_thumb.jpg12-19-yakusou0048_thumb.jpg

薬草の会、いろいろと勉強や体験ができ楽しいです。
さあ、来月はどんな体験ができるでしょうか。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック