[日々]ハヤトウリとグラスジェムコーン

11月28日(月) ハヤトウリの最後の収穫をしました。

 

ハヤトウリ(グリーン)は手がかかりません。私が理想とする「ほったらかし(放ったまま)農法」にぴったりのものです。

肥料もやらないのにかってに大きくなって、実を大量につけます。

側にあったカシに巻き付いて、木全体を覆ってしまうほどに成長しました。カシは非常に迷惑だったことでしょう。

 

最後の収穫はコンテナ一杯になりました。持て余しているのです。

ビール漬けにして食べると歯ざわりがよく美味しいです。

また、来年用の種としてもいいです。このまま放っておくと芽を出してきます。それを土に埋めてやるとOKです。

欲しい方がいましたら、遠慮なく持って行って下さい。

 

HAYATO02659-ssHAYATO02660-ss

 

もうひとつ。

グラスジェムコーンの種子があります。来年の春にまた蒔こうと計画しています。

欲しい方がいましたら、これもどうぞ。

ただし、発芽するかどうか、発芽率がどの位になるか、また、どんな色の実がつくかは全く不明です

HAYATO02143-ss_thumb.jpgHAYATO02657-ss_thumb.jpg

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック