[日々]サツマイモを掘ってみました。

10月31日(月) サツマイモを掘ってみました。

 

今年6月9日に植え付けたサツマイモ(ベニアズマ)です。

葉やツルは土に埋め戻してやります。この作業が結構大変なのです。

 

DSC02255-ssDSC02256-ss

 

肝心なイモの方は、、、。

お店で売られているようなスラーっとしたスタイルのいい(笑)もは少ないです。

それに、今年はあまりできが良くないです。それもそのはずです。植えっぱなしですから。

特に8、9月は雑草に覆われ、サツマイモの葉に十分太陽光線が当たっていません。

9月下旬に旅行から帰って、慌てて草取りをしました。それから約1ヶ月。

 

DSC02257-ssDSC02258-ss

 

でも、牛糞堆肥を入れただけで育てていますから(もちろん農薬散布などしていません)、安心して食べられます。

明日にでも、東京の孫に送ります。

 

あ、例のハヤトウリですが、本当によく実が着いています。

先日、知り合いのKaさんが取りに来てくれて50個ほど持って帰ってくれました。

Kaさんの畑では何度ハヤトウリを植えてもうまく育たないそうです。ハヤトウリ、土地を選ぶのかなあ。うちは放ってあるのに。

その後、うちに遊びに来た人にも持って帰ってもらっています。

うちでは奥様がハヤトウリにのビール漬をしました。これは美味しいです。

まだまだ実が付いているようですので、東京の妹のところにも送ります。

あ、写真のアサガオはマルバアメリカアサガオでしょうね。これ、なかなか退治できないのです。

 

DSC02261-ssDSC02259-ss

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック