[旅行]ネパールに行ってきました。(13)

7日目(その1)-11月6日(火)
とうとうネパール最後の日になりました。
世界遺産のパタンの観光(11/5から変更になった)をして、夜にはカトマンズから広州と帰りの途につきます。

06:00 朝早く目が覚めました。
昨夜、パッキングも済ませてあります。後少しお土産を入れる予定です。
ネパールで宿泊したホテルはどこでも水を張った器に花を浮かべています。いいねえ。

今日のホテル出発は11:30とゆっくりです。
朝食までにちょっとホテルの外にでてみることにしました。
ホテルの内と外では「世界」が違うのです。

ホテルの前では道路工事の真っ最中。首都カトマンズでインフラ整備が進んでいるのでしょう。
工事は人力が主力のようですが、重機もあります。
重機の運転手さんか工事の責任者のようです。どうもここネパールにはまだカースト制が生きているように思われました。

デジカメを持って道端に立っていると、もう日本では見られなくなってしまった風景を目にします。いいねえ。
お巡りさんが近づいてきました。何か困っているのかと心配してくれたようです。
片言英語で、「日本からの旅行者です。そこのホテルの泊まっています」というと、安心したのかニコッとわらって立ち去っていきました。
このツアー期間中、治安が悪いと感じたことは全くありませんでした。まあ、ツアーですから、もともと危険な所には行きませんね。

06:50 朝食。パンケーキを中心に。
朝食後、また外に出てみました。カトマンズ市民の日々の生活が始まってきたようです。

部屋に戻る途中、ホテルの売店でお土産を。ネパールの山々の写真集や紙入れななどなどを購入。
たまたまツアー同行者のご婦人さん方も来ていて、値下げ交渉をしてくれました。感謝。

10:30 部屋からの今日のカトマンズの風景。
決してきれいとは言えませんが、何かいいのです。また、来たいなあ。

11:00 ホテルチェックアウト。スタッフが親切で、清潔なホテルでした。

11:30 ホテル出発。バスで昼食会場に向かいます。
バスの車窓から見た電柱。すごいことになっていますが、現地の人は見慣れたものなのでしょう。
メンテはどうしているのでしょう。
ネパール料理、見かけによらず、美味しいものでしたよ。

食事を終え、レストランの前でバスを待っていると、街角にATMが。VISAも使えるようですが、大丈夫かなあ。(笑)
車の前と後ろの窓に大きくSUZUKIと書いたステッカー?を貼っていますが、この車SUZUKIのものかなあ。
それに、ナンバープレートの文字がネパール語のために読み取れません。(涙)

13:00 バスが来ました。これから世界遺産のパタンへ行きます。