[日々]田舎暮らしはたのしいな(11)

8月18日(木) 今日は休養日。孫は相変わらず元気がいいのですが、大人の方が、、、(笑)

 

朝、いつものように、ピアノから「田舎暮らしは楽しいなあ」のラップ、おかさんとの約束のドリル、ドラえもん。

孫の田舎暮らしも今日まで。図書館に本を返しに行かねばなりません。

ここの図書館、田舎町(すみません)にしては非常に立派です。私、隣町の住民ですが、会館当初から利用させてもらっています。

利用者は少ないようですが、新刊もいい本(私にとって)が入ります。

民間に移行しようかという意見もあると聞いていますが、知り合いの市議会議員さんに、九州某市の話をして、民間委託はしないようにとお願いしておきました。

市民の貴重な財産(古文書など)が持っていかれてしまいますよね。

 

私の住んでいるところにも図書館はあります。施設は最近改築されて綺麗にはなっていますが、内容が、、、。

所蔵されている本が古すぎます。特に自然科学関係の本はひどいです。

上を見るとキリがないことはわかりますが、大分市の市民図書館などはうらやましくてなりません。

 

natu0229-ssnatu0230-ss

 

さて、孫の「田舎暮らし」最後の夜は、本人の希望で、鳥料理です。

あれ、他の料理の写真をとるのを忘れている。(涙)

うちの孫N^2子はよく食べます。

東京でもそのようです。肥満に成るのではと思うこともあるのですが、実際に会ってみると細いです。

標準体重より少ないのです。

よーし、「食べろ! 食べろ!」

 

natu0231-ssnatu0232-ss

 

ああ、あすはとうとう東京に帰る日です。

おかあさんとおとうさんが待っています。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック