[日々]田舎暮らしはたのしいな(10)

8月17日(水) 孫の「田舎暮らし」も残り少なくなってきました。今日は私の提案で岳切(たっきり)渓谷へ行ってきました。

朝、金魚の餌やりとセミ取りをしました。子供の目はいいです。私が気が付かないセミを見つけます。
8月中旬にもなると、アブラゼミが少なくなりクマゼミが多くなってきました。
虫取り網で取るのですが、自分でなく私に取らせようとします。ビビリです。(笑)
取ったセミはさも自分が捕まえたように、おばあちゃんやばあばに見せに行きます。
昔、クモのえば(クモの糸)を竹に巻きつけてセミを取っていたので、それも体験させようとしたのですが、肝心のクモ(ジョロウグモ)がいません、(涙)

朝食後、岳切渓谷に向けて出発。カーナビ通りに走ります。
岳切渓谷は宇佐市院内町にあり、溶岩でできた一枚岩の上に水(くるぶし位の水位)が流れていて歩くことができます。
夏場の水遊びやキャンプにいいところです。
私、30年ほど前にキャンプに来たことがあります。久しぶりです。入り口に、こんなお店があったかなあ、

natu0198-ss_thumb.jpgnatu0199-ss_thumb.jpg

natu0200-ss_thumb.jpgnatu0202-ss_thumb.jpg

孫Na^2子はこういう場所が大好きなようです。わざと滑って転んだようにして水に浸かろうとします。知能犯です。

natu0203-ss_thumb.jpgnatu0204-ss_thumb.jpg

約2kmほど歩くと行き止まりになっています。
帰りも水の中を歩きました。
途中、元大分トリニータの池田達哉選手(現ヴェルスパ大分所属)のご家族に会いました。

すれ違ったてすぐ、おばあちゃんが「あれ? 池田じゃねえ」と。
聞こえたのでしょうね。振り向いて、笑顔で挨拶を返してしてくれました。
一緒に写真を撮ってもらいたかったのですが、家族連れでしたので、遠慮しました。
池田選手、相変わらずかっこいいねえ。

孫Na^2子、往復約4kmをよく歩きました。普段なら、甘えてだっこだっことうのに。(笑)

natu0205-ss_thumb.jpgnatu0206-ss_thumb.jpg

ちょっと遅くなりましたが、「道の駅 いんない」で昼食。
ここには天然記念物のオオサンショウウオが飼育展示されています。
Na^2子は食い入るようにじっと見つめていました。

natu0210-ss_thumb.jpgnatu0209-ss_thumb.jpg

さて、帰りは鏝絵(こてえ)を見ろうと思います。
「道の駅」の人に聞くと、「ここは院内、鏝絵は安心院ですよ」とのこと。
うーん、そうか。安心院高校の場所はわかるので、近くまで行って、コンビニにでも聞いみることにします。
安心院高校の近くに「JAおおいた安心院」があり、聞いてみると、「ここの隣が安心院の観光案内所ですよ」と教えてもらえました。
観光案内所の方はとても親切でした。近くで鏝絵をたくさんみられる地区があるそうです。

一つひとつの鏝絵の作品名や作者、その鏝絵の意味などを調べながら鑑賞するといいのでしょうが、夏の午後の日差しは強烈です。写真を撮るだけで精一杯です。次回、季節のいいときにまた来ることにします。
孫Na^2子は「こてえ」という単語だけは覚えましたよ。(笑)

あ、この安心院の鏝絵を紹介したサイトがありました。

natu0211-ss_thumb.jpgnatu0212-ss_thumb.jpg

natu0213-ss_thumb.jpgnatu0214-ss_thumb.jpg

natu0215-ss_thumb.jpgnatu0218-ss_thumb.jpg

natu0219-ss_thumb.jpgnatu0220-ss_thumb.jpg

natu0221-ss_thumb.jpgnatu0223-ss_thumb.jpg

natu0224-ss_thumb.jpgnatu0225-ss_thumb.jpg

natu0222-ss_thumb.jpgnatu0227-ss_thumb.jpg

ああ、今日は結構疲れました。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック