[日々]田舎暮らしはたのしいな(9)

8月16日(火)  娘2夫婦が一日相手をしてくれました。

朝、玄関先で飼っている金魚に餌をやって、ピアノを引いて(田舎ですので隣まで聞こえません。笑)、約束のドリルを終え、ドラエモンを見ていたところ、Ayaちゃんとおじちゃんが遊びに来てくれました。

孫Na^2 子は、娘2をずっとAyaちゃんと呼んでいます。自分の母親の妹ですから、ぼつぼつ、Ayaおばちゃんと呼んだほうがよいのですが、、、。
Na^2子にとって、Ayaちゃんは「お友達」なのです。
今日はその大好きなAyaちゃん夫婦が遊びの相手をしてくれます。

まずは昼食に。
おじちゃんが美味しいお店に連れて行ってくれました。
Ayaちゃんと遊べるので、Na^2子のテンションは上がりっぱなし。

natu0172-ss_thumb.jpgnatu0174-ss_thumb.jpg

大好物と言う海鮮丼をぺろり。うちの孫、よく食べます。
おかげで病気はほとんどしません。小学校一年生一学期は欠席無しでした。

natu0175-ss_thumb.jpgnatu0177-ss_thumb.jpg

私たちもつられて、つい食べ過ぎていまいます。

natu0180-ss_thumb.jpgnatu0182-ss_thumb.jpg

昼食の後は、竹田市にある「水の駅 おづる」へ。
娘2夫婦はよ来るそうです。 

natu0183-ss_thumb.jpgnatu0184-ss_thumb.jpg

ここ、水量が豊富です。
水を汲む場所も広く、軽トラで来ている人もいました。水は無料のようですね。

natu0185-ss_thumb.jpgnatu0187-ss_thumb.jpg

natu0188-ss_thumb.jpgnatu0195-ss_thumb.jpg

お店の横に、この湧水を溜めたプールがありました。
黙ってみている孫ではありません。早速足を入れます。
このまま放っておいたら、絶対に泳ぐはずです。
水はかなり冷たいし、着替えも持ってきていません。
足をバタバタさせるだけとみんなで言い聞かせました。

natu0193-ss_thumb.jpgnatu0196-ss_thumb.jpg

近くに美味しいお豆腐屋さんがあるというので寄ってみましたが、今日はお店が閉まっていました。
おぼろ豆腐と生油揚げが美味しいそうです。
そう言えば娘2から何度かもらったことがあります。ここで買ってきたものなのですね。

natu0191-ss_thumb.jpgnatu0189-ss_thumb.jpg

夜もNa^2子は娘2を相手にずっと遊んでいました。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック