[日々]田舎暮らしはたのしいなあ(5)

8月11日(木) 家族、友人たちが集まってバーベキューをしました。

朝、孫がソファーの上で飛び跳ねながら歌ってます。
「い~なかぐらしは~たのしいなぁ~。やりたい~ほうだい~。ピアノ、セミ取り~、、、、」と。

「ねえ、Na^2ちゃん。いなかちどこ?」
「おじいちゃんとこ」
「Na^2ちゃん、やりたいほうだいちなん?」
「私がしたいこが何でもできること」

ははは。わかっている。
この自分で作った歌、4番まであるそうですよ。

で、本日最初のやりたい放題は。
金魚の餌やりをした後、近くにあった水道のホースを見逃しません。
最初は大人しく芝生に水をやっていましたが、、、。
とうとう私と水掛けごっこをに発展。
お互い全身びっしょりになってしまいました。当然、2人ともおかあさんから叱られることに。(笑)

natu0097-ss_thumb.jpgnatu0099-ss_thumb.jpg

昼過ぎ、じいじとばあばが宮崎から帰ってきました。娘2夫婦もやってきました。
今回は友人のHuさんがテントを張ってくれましたので、強い日差しをさけられます。
娘2の夫、じいじと一緒に準備をします。

natu0101-ss_thumb.jpgnatu0100-ss_thumb.jpg

肉は娘2夫婦が、カキはじいじとばあばが蒲江の道の駅で買ってきてくれました。
サザエは昨日、知人がたくさん持って来てくれたものです。

natu0103-ss_thumb.jpgnatu0105-ss_thumb.jpg

natu0104-ss_thumb.jpgnatu0102-ss_thumb.jpg

natu0106-ss_thumb.jpgnatu0107-ss_thumb.jpg

natu0113-ss_thumb.jpgnatu0111-ss_thumb.jpg

娘2の夫が何か珍しいお酒持も参です。
あとはビール、焼酎、ノンアル、、、と。

natu0114-ss_thumb.jpgnatu0115-ss_thumb.jpg

今回のバーベキューもいったい何人来たのかよくわかりません。

natu0119-ss_thumb.jpgnatu0120-ss_thumb.jpg

孫が楽しみにしていたスイカ割りもできました。
15:30から始めたバーベキュー、夜遅くになりましたので庭から居間に移動。
いつ散開になったかわかりません。私、お先に失礼して休みましたから。(笑)

natu0123-ss_thumb.jpgnatu0126-ss_thumb.jpg

普段夫婦2人の生活ですので、大人数で飲んだり食べたりする時間は楽しいです。
孫も普段3人の生活ですから、こういう経験は夏の思い出として残っていくはずです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック