[日々]田舎暮らしは楽しいなあ。(1)

8月7日(日) 孫たちと黒島に海水浴に行ってきました。

昨日6日、東京から孫達が帰省してきました。今日は早速近くの黒島に海水浴へ。

黒島はウィリアム・アダムス(三浦按針)やヤン・ヨーステンが乗ったリーフデ号が1600年(慶長5年)に漂着した島です。
昔から、海水浴場として有名で、私も子供の時に何度か来たことがあります。
島へは船で渡ります。久しぶりの黒島です。

あ、思い出しました。知り合いとヨットでここを通りかかった時、マストが送電線に引っかかり、慌てたことがあります。
電力会社に電話して事なきを得ましたが、、、。

natu0001-ss_thumb.jpgnatu0005-ss_thumb.jpg

小学1年生になったばかりの孫は島に渡る前から水着を着て、やる気満々。
今日は知り合いのNaさんが中心になり、多くのイベントが催されています。
カヌーの体験もできるようです。

natu0003-ss_thumb.jpgnatu0008-ss_thumb.jpg

natu0010-ss_thumb.jpgnatu0009-ss_thumb.jpg

イベントのためか、お客さんが多いです。
意外に海水温が低いのですが、孫はなかなか海から出ろうとしません。唇の色が紫になっています。
荷物番はおばあちゃん、護衛はおじいちゃん、じいじ、ばあば、おかあさんの4人。(笑)
お父さんは休みが取れないので帰省できてません。

natu0012-ss_thumb.jpgnatu0013-ss_thumb.jpg

このあとカヌーの体験もできました。(あれ? 写真撮ってない!)
最初、ちょっと怖がっていたようですが、じいじと一緒で安心したのか、時間一杯楽しんでいました。
地元で町おこしに奮闘されているNaさん、お世話になりました。

夜はいつもの鳥料理屋さんで。
孫たちとの夏休みの始まりです。

natu0016-ss_thumb.jpgnatu0019-ss_thumb.jpg

明日は別府のホテルに泊まって、プールで遊んだり、ぶどう狩りにも行くぞ。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック