[旅行]みちのく三大半島秘境の旅(8)

第4日目(その1) 9月23日(金)

ガイドさんの言うドライブの一日が始まります。走行距離は約400km。おお。
三陸鉄道北リアス線に乗って、浄土ヶ浜の観光もします。
4日目ですが、同行者みんな元気です。

07:00 朝食。朝からホタテ貝が出てきましたよ。
普通、朝はこんなに食べないのに、旅行中はつい、、、。
朝食前、お土産を詰め込んだダンボール箱を宅配便で送ってもらいました。

部屋から外の様子を。小雨のようです。
下北半島、ジオパークに力を入れているようです。私の田舎でも、同じような活動をしている知り合いがいます。

むつグランドホテル、いいホテルでした。従業員の方は親切でしたよ。
ただ、Wi-Fiが全くないのには驚きました。


michinoku_0676-ss_thumb.jpgmichinoku_0675-ss_thumb.jpg


michinoku_0677-ss_thumb.jpgmichinoku_0680-ss_thumb.jpg


07:40 ホテル出発。
ホテルの女将さんが見送ってくれます。


michinoku_0682-ss_thumb.jpgmichinoku_0681-ss_thumb.jpg


進行方向右手に海が、時々鉄道の線路も見えますので、おそらく国道279号線を南下しているのでしょう。
このツアーが終わって気がついたのですが、タブレットにGPSロガーアプリを入れておいたのに忘れていました。

下北半島は「下北核半島」という人もいるように、六ケ所村をはじめとして核関連の施設が多いです。
ガイドさんから、核燃料サイクルの話まで出ました。このガイドさん、本当によく勉強されています。
バスから見ると、このあたり、産業廃棄物の処理場も多いです。
私たちは、この下北半島を強大な「ゴミ捨て場」にしているのです。お金さえ出せばいいと言って。

小雨の中をバスは岩手県久慈市を目指して南下を続けます。
何か風力発電の風車が多いなあ。
道路の両側はアカマツ林(一部クロマツもありました)です。防風林として作られたものでしょう。
踏切を超えますが、これ大湊線かなあ。


michinoku_0686-ss_thumb.jpgmichinoku_0685-ss_thumb.jpg


しばらく進むと、春はナノハナが美しいという所を通ります。サクラの木も育てています。
春、サクラの花の下にナノハナが咲いていると風景を楽しむことができそうです。
畑にはヤマイモが栽培されています。この当たりの特産品のようです。


michinoku_0689-ss_thumb.jpgmichinoku_0690-ss_thumb.jpg


09:30 「道の駅 おがわら湖」着。
ここでトイレ休憩。三沢市の近所まで来ています。
こういう所、珍しいものがあるのですよね。


michinoku_0695-ss_thumb.jpgmichinoku_0696-ss_thumb.jpg


青森と言えばニンニク。同行者のみなさん、「安い!」といって買い込んでいました。
天然モノのアミタケもあります。


michinoku_0700-ss_thumb.jpgmichinoku_0697-ss_thumb.jpg


で、今日の掘り出し物(笑)はガマズミの実。
九州にもガマズミは普通にみられますが、ほとんどの人は気が付かないでしょう。
この赤い実、どうするのか案内所のおばちゃんに聞いてみました。
「疲労回復にいい。ジュースにして飲む」とのことです。初めて知りました。

食用菊も見つけました。TVの旅番組などで時々見るものです。
これはレジで後ろに並んでいたご地元の婦人に聞いてみました。どうしてそんな質問をするのというような顔をされましたが。(笑)
「九州から旅行で来てます」と言うと、「普通に食べますよ。おひたしにしたり、天ぷらにしたり」と。
買って帰ろうかとも思いましたが、冷凍保存でないと無理でしょうとご婦人から言われたので諦めました。


michinoku_0699-ss_thumb.jpgmichinoku_0702-ss_thumb.jpg


やっとリンゴがありました。青森県を出る直前です。品種は「むつ」。バスの中で丸かじりをしました。
うちの奥様は、特産のヤマイモを使ったお菓子を。
いやー、道の駅は楽しい。


michinoku_0704-ss_thumb.jpgmichinoku_0705-ss_thumb.jpg


ここから久慈市までは遠かった。本当にドライブ!
でも、ガイドさんの自分の体験を踏まえた3.11東日本大震災の話には感動しました。
ぜひ、九州にきて防災の講演をして欲しいと思っています。

稲刈りが進んでいます。刈り取った稲を干すのですね。
震災の復興事業なのでしょう。工事が目立つようになってきました。


michinoku_0716-ss_thumb.jpgmichinoku_0717-ss_thumb.jpg


サケの遡上の時期が近づいてきましたので、ヤナの準備をしています。
この当たりの川は先日の台風10号で大きな被害を受けたそうです。


michinoku_0721-ss_thumb.jpgmichinoku_0722-ss_thumb.jpg


11:45 やっと三陸鉄道久慈駅に到着。
JRの久慈駅もすぐ隣にあります。
私、「あまちゃん」見てませんので、あれが「駅前デパート」ですと言われてもピンとこないのです。すみません。


michinoku_0728-ss_thumb.jpgmichinoku_0729-ss_thumb.jpg


michinoku_0725-ss_thumb.jpgmichinoku_0727-ss_thumb.jpg


でも、ついに三陸鉄道に乗れるのです!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック