[旅行]みちのく三大半島秘境の旅(1)

9月19日(月)から25日(日)まで、「みちのく三大半島秘境の旅」に出かけてきました。

今回はうちの奥様と一緒です。私はチベットから帰って、奥様はソウルから帰って約1週間ちょっと。
もともと、私のチベット行きは7/15出発の予定でしたが、催行中止となり8/30になってしまったのでこういうことになってしまいました。
おそらく東北で美味しいものが出るでしょうから、チベット行きで3kg減った体重が元に戻ることを期待しています。

今回も阪急のツアーにお願いしました。
阪急さん、毎日のように(大げさか!)旅行パンフレットや葉書、メールで旅行の案内が届きます。(笑)
今回のツアーの正式な名は「仏ヶ浦・三陸鉄道・JR五能線 みちのく三大秘境周遊5日間」と言います。長い!
九州に住んでいる者にとっては、東北はなかなかいくチャンスがありません。しかも、「秘境」と言われるとゾクゾクしてきます。

ツアーは9/20 08:00 福岡空港発、9/24 21:25 福岡空港着ですから、田舎からの参加は、また前泊・後泊が必要になります。ああ、博多に住みたいなあ。(まあ、何度思ってもどうすることもできませんが)

10:20 自宅から最寄りの駅までタクシーで。タクシー代、結構高いなあ。
10:37 大分駅まで行きます。
今日19日は大分トリニータの対C大阪U22の試合が大分銀行ドームでありまが、断念することに。
台風16号が来ているのです。九州に上陸するかもしれません。
下手すると列車が止まり、博多まで行けなくなる恐れがあるので、ちょっと早めに出発します。
もしかしたら、明日20日のツアーが中止になることも覚悟しておかねばなりません。

それにしても、私が旅行に出かけようとすると、どうして台風がやって来るのでしょう。(笑)
あ、自宅はしっかり雨戸を閉めてきましたよ。

12:45 大分駅発。ソニック32号は大分駅始発ですので、自由席も空いています。大分ー博多間の往復4枚チケットを使いました。
14:46 予定通り、博多駅着。博多は雨も降っていません。
台風の進路予想をみると、何とか明日は出発でき、台風のちょっと先を旅することになりそうです。

今夜のホテルはサンライフホテル2・3。博多駅筑紫口の正面にあります。
筑紫口といえば、YOKAROバスの発着所だったことがあります。
うちの田舎と博多間のYOKARO、復活しないかなあ。博多に行くには安くて便利だったのに。

博多でよく泊まっていたホテルが改装中のようで、今回初めてここを利用することにしました。
このホテル、地下鉄博多駅に直結していますから便利がいいです。おすすめです。

アビスパ福岡のポスターに目が行きます。うちの今日の試合は18:00キックオフまでにはまだ時間があります。
博多駅ビルやキッテをうろうろと。相変わらず、人が多いです。
うちの奥様はもう孫や子供たちのお土産を買おうとしますが、帰りでいいでしょう。(笑)

17:50  博多駅地下街で夕食。
メインはモツ鍋。仕上げにラーメン(細麺)を入れてもらいました。もうすぐ試合開始です。スタメンなどはタブレットで確認していますが、、。

ふふふ、トリニータ勝ちましたよ。後藤が2点も。嬉しいねえ。
これで気分良く明日からのツアーに参加できます。
でも、台風、大丈夫かなあ。