[旅行]チベットに行ってきました。(17)

第7日目 9月5日(月)

ツアー最終日は上海空港から成田空港まで。
何のトラブルもなければいいのですが、、、。

05:45 ホテル発。
昨日は夜遅くホテルに着き、荷物の整理などをしたので、少々寝不足ぎみです。
朝食はお弁当。上海空港まで、高速を走ります。あ、上海では警官、同乗してませんよ。
現地のガイドさんの話では、高速を走れるのは上海ナンバーの車だけとか。そのため、上海ナンバーを取るため300万円(30万円の聞き違いかも)を出す人もいるそうです。


tibet_1133-ss_thumb.jpgtibet_1134-ss_thumb.jpg


06:30 上海空港着。中国の飛行場はどこも巨大ですねえ。


tibet_1137-ss_thumb.jpgtibet_1140-ss_thumb.jpg


上海空港も中に入るには荷物検査を受けねばなりません。
ところが、この検査の機械がよく壊れるようで、今回もまた別の入口に回されました。ああ。

中国東方航空のカウンターでチケットを受取り、荷物を預けます。
チケットの発行は機械化されていて便利です。近くに係員がいて丁寧に対応してくれました。
わずらわしい保安検査も無事通過(サイフ、デジカメなどをリュックに詰め込み、タブレットとリチウム電池だけ出しておきました)、、出国の手続きへ。
入国の時からなくさないように持っていた出国票とパスポートを係官に見せます。ポンと出国印をついてくれました。


tibet_1142-ss_thumb.jpgtibet_1143-ss_thumb.jpg


07:30 出発ロビーへ。
上海発は09:05の予定ですから、まだ、時間はたっぷりあります。


tibet_1145-ss_thumb.jpgtibet_1148-ss_thumb.jpg


しばらくして、MU-0523便の搭乗口変更のアナウンスがありました。添乗員さんから案内のあった搭乗口付近は人が多いので、しばらくここにいましょうとの指示が。別のツアーの人たちも同じ便に乗るようです。
搭乗時間近くになりましたので、変更のあった搭乗口に移動を始めようとしたところ、別のツアーの一人が見つからないようです。
添乗員さんが必死で探しています。一人でどこにいったのでしょう。新しい搭乗口はわかっているのかな。


tibet_1150-ss_thumb.jpgtibet_1151-ss_thumb.jpg


09:05 予定どおり、成田行きMU-0523便発。別のツアーの一人も無事のようです。
10:15 機内食。美味しくいただきました。
このMU-0523便には日本人スタッフも乗っています。気になっていたCAさんですが、やはり、国際線より国内線の方に若くてきれいな人が多いようですね。(すみません)
国際線には経験豊富なベテランCAさんが乗るのでしょうね。


tibet_1157-ss_thumb.jpgtibet_1159-ss_thumb.jpg


12:00 何事もなく、銚子上空まで帰ってきました。
「ああ、帰ってきた。。。」と思ったとたん、成田上空で雷雲が発生しているため、しばらく銚子上空を旋回しますとの機内アナウンスがが流れてきました。
このツアー、最後の最後までトラブルというかアクシデントが起こります。(笑)


tibet_1163-ss_thumb.jpgtibet_1168-ss_thumb.jpg


12:25 やっと成田に向かう許可が出たようです。
12:50 無事成田空港着。銚子上空で随分旋回したので着陸が遅れるかと思いましたが、予定通りです。
スーツケースを受取り、同行のみなさんや添乗員さんに挨拶。
今回の同行者、みなさんユニークで海外旅行の経験が豊富な方ばかりでした。
みなさん、お世話になりました。おかげで楽しく、貴重な旅になりました。
私以外の同行者は東京の方です。私だけが、もう一泊しなくてはならないのです。
あ、西寧やラサ市でよく会って顔見知りになったツアーの添乗員さんにも挨拶をしましたよ。

来たときと同じようにスーツケースはQLライナーさんにお願いして自宅に送ってもらいます。
韓国ソウルにご飯を食べに行ったうちの奥様と妹夫婦はこの空港内で私を待っていてくれているはずです。
たまたま成田到着がほぼ同じ時刻ですので、空港で合流します。

13:20 3人と無事合流。
何はともあれ、私、生ビールが飲みたいのです。
アサヒスーパードライとおろしソバをいただき、やっと落ち着きました。(笑)
うちの奥様は今夜は妹夫婦のところに泊まります。私の方は、空港内の例のカプセルホテルを予約しています。
この時間であれば、JetStarの最終便に間に合うのですが、ちょっと疲れているので予定通りホテルで一泊します。

うちの奥様と妹夫婦を見送り、ホテルに向かいます。早い時間ですがチェックインできます。
シャワーを浴びて、ちょっと眠ることに。
カプセルホテル、清潔でいいです。まだ、宿泊客はほとんどいません。

19:00 夕食をとりに空港内に。便利です。
21:00 就寝。

明日は成田10:35発のJetStar便で帰ります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック