[旅行]チベットに行ってきました。(2)

0日目 8月29日(月)

8/26 スーツケースだけ先に出発。QLライナーさんに成田空港往復でお願いしています。指定した日時にちゃんと自宅まで取りにきてくれました。便利になったものです。

8/29 自宅から大分空港まで空港バスを利用。大分空港は遠いです。いつも思っているのです。サッカーくじでも当たったら、福岡空港付近にマンション買って住みたいなあと。博多は適度に都会で、福岡空港からはいろんなツアーが出ているし、美味しい食べ物もたくさんあるし、、、。

若いころ、博多駅近くにしばらく住んでいたこともあるから余計にそう思うのかもしれません。博多、大好きです。(笑い)

tibet_0002-sstibet_0004-ss

大分空港12:00発のJAL便です。大分-羽田間のチケット代で台湾ツアーに行けそうです。

tibet_0007-sstibet_0010-ss

羽田空港から成田空港までは京急の電車を利用。Suicaのチャージが110円不足するようだ。成田空港第2ターミナル駅の改札で駅員さんが親切にチャージしてくれました。

心配していた成田空港の天気は晴れ。風も吹いていない。「え、台風がどうしたの?」という感じ。この飛行機変更の判断は間違ったか。

でも、もしものことがある。つい先日、私の知り合いが広島空港から羽田空港に向かい、天候の具合で羽田に着陸できず、また広島空港に戻ってきたましたから。

時間はたっぷりあるので、空港内の見学をします。あ、すこし曇って、風がでてきたかな。

16:00 ホテルチェックイン。カプセルホテルは初めての体験。若い人や外国人旅行者の利用が多いようです。

シャーワーを浴びて、ちょっと休憩を。夕食を取りに外出。空港内にありますので便利がいいです。成田空港、空港内で夜を過ごす人も多いようです。ソファーに寝転んでいる人がいます。ちょっとみっともないなあ。

カプセルホテル、少々音が響くことがありますが、清潔でいいです。各カプセル内にTVはありませんが、無料のWi-Fiも使えるし時間は潰せます。うちの家に1台欲しいなあ。

娘2の夫から、足が伸ばせるかどうか心配しているとの連絡がありました。「十分伸ばせますよ。でも、閉所恐怖症の人はダメでしょう」と返事をしておきました。

おっと家族・友人との連絡方法ですが、SIMフリーのタブレットと海外使用できるガラケーを持ってきてます。

中国国内からFaceBookやTwitter、LineにGoogle関係が全く使えないと聞いていましたので、これらが使用できるという香港製のSIMを前もって買っておきました。果たしてうまく使えるかどうかも楽しみです。上海空港で日本国内用のSIMと入れ替えてみます。

明日は08:55集合ですので、ゆっくりできます。