[日々]秋には大収穫祭か。

6月13日(月)、またイモを植えました。

9日にサツマイモ(ベニアズマ)を50株植え、翌10日に残りの1畝に、ベニアズマ10株とベニハルカ10株を植え、今シーズンは合計70株で秋を待とうと思っていたところ、、、、。

11日(土)、うちの奥様の友人Huさんが、ベニアズマの苗をなんと100株ほど持ってきてくれたのです!

このHuさん、野津町でグリーンツーリズムをされている方で、中国や韓国の農家の方を受け入れたり、県内や近県の小学生に農業体験をさせています。

今日頂いたものは、小学生にイモの植え付け体験をさせるために準備していたものだそうです。ところが、今回の熊本・大分地震で予約のキャンセルが続き、イモ苗が余ったそうなのです。

しかし、100株は多過ぎます。植える場所はあるのですが、私の体力が持ちません。(笑)

たまたま居合わせた、奥様の友人Waさんと分けることに。

昨日(13日)、ヘロヘロになりながら植え付けましたよ。

したがって、今年のサツマイモは、、、、

 

 

近くのお店で買ってきたもの

ベニアズマ ---- 60株

ベニハルカ ---- 10株

Waさんからのいただきもの

ベニアズマ ---- 60株

 

で、合計130株!

これうまく育ったら秋に大収穫祭をやるぞ。(笑)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック