[日々]ジャガイモを掘ってみました。

6月2日(木)、孫のところから約1週間ぶりに帰ってみると、家の周囲は草だらけ。(涙)

特に玄関横の芝生がひどいことになっています。ほんの数週間前に雑草を取って綺麗にしてたのに。

裏の畑も雑草がいっぱい。また草刈りをしなくてはなりません。定年後はなにか草刈りのために生きているみたいです。

あー、都会でマンション暮らしがしたい!

 

 

2月18日に植えたジャガイモ(キタアカリ)の地上部が枯れ始めています。掘り出す時期がきたようです。

よし、試しに少し掘って見よう。昨年は梅雨に入って掘ったものですから、1/3程が腐っていました。今年はどうでしょうか。

おお、思いの外よく出来ていました。素人があまり手もかけずにこれだけできれば上等です。

うちの奥様がこれから知り合いに配ってくると言ってます。

 

 

DSC09818-ssDSC09819-ss

 

 

キタアカリを植えていた場所が空きました。毎年このまま放棄していたものですから、雑草に覆い尽くされ、春になってからの作業が大変でした。

今年は何か植えてみることにします。何がいいかなあ。

ジャガイモはまだ植えてあります。アンデス赤、三郎丸も来週には掘り出さねばいけません。

 

 

DSC09823-ssDSC09824-ss

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック