[日々]早お迎え。

5月27日(金)、孫の運動会のために上京しました。

今回もJetstar利用です。うちの奥様がある知り合いの人に、Jetstarで行くと話したところ、「Jetstarち、座れんちなあ。立ったまま乗るらしいよ」と。

ははは。ちゃんと座れますよね。この人、本気にそう信じているらしいのです。(爆笑)

 

Jetstarでは毎回面白い光景を目にします。

今日は通路の反対側に座っていたお嬢さんです。足元のバックからいろんな物を取り出して、あの狭いテーブルの上に次々と置くのです。

こんな人、初めて見ました。バックの中もごちゃごちゃ。このお嬢さん、きっと部屋も汚くしているのでしょうね。

 

予定では12:15に成田着ですが、出発が遅れたので、12:30に着陸。

後で知ったのですが、ちょうどこの時刻あたりに羽田空港で大韓航空機のエンジンが火を吹いて、その後、空港の一部が閉鎖されたとか。

羽田便を利用していたらどんなことになっていたかわかりません。この事故のため、私の知り合いが乗る便が欠航になり、都内で一泊するはめになりました。

成田からは孫の顔を少しでも早く見たいのでスカイライナーで都心に。それから快速電車を使います。

空港も駅構内もサミットのため警備が強化されています。

 

 

DSC09392-ssDSC09395-ss

 

 

約束通り、3時に迎えに行くことができました。孫は部屋から私達をみつけ、窓から手を盛んに振っています。

「○○小学童クラブ」というのですね。学校を終えて夕方まで子供たちの面倒を見てくれます。東京では「学童」と略して呼ぶようです。

建物の中も綺麗なところでした。毎日お世話になっている先生方に挨拶をし、孫の日頃の様子を聞かせてもらえました。

小学校での授業が終わると、6時位までここで過ごすことができます。孫の両親は二人ともフルで働いていますので、こういう制度は助かります。

いつも娘は5:30に迎えに行くようです。仕事の関係などで、時々この時間より早く迎えに行くことを「早お迎え」と言って、子供たちは喜ぶそうです。

その気持、分かりますね。

 

 

DSC09399-ssDSC09398-ss

 

 

学童から帰る途中、小学校の花壇を見せに連れて行かれました。一年生は一人ひとりアサガオを育てています。

ちょうど明日の運動会の準備をしていた先生が走って私達のところに来てくれました。孫の担任の先生です。

担任の先生からも、孫のいろんな話を聞くことができました。大分から来ましたと言うと驚いていました。

孫や娘からも聞いていましたが、本当に素敵な先生で安心しました。

 

 

DSC09400-ssDSC09401-ss

 

 

この小学校にはいろんな樹木が植えられています。小学校としては、敷地が広く、自然環境も良さそうです。でも、草取りや樹木の手入れが大変でしょう。

グミやヤマモモに実がついていましたが、最近の子供たちは、この実が食べられることを知らないでしょうね。

「ここから○○子の家まで道がわからないので連れ帰って」と言うと、得意顔で前を歩いていくのです。

後で娘に聞くと、普段の通学路とは別の道だったようです。どうも、私達が知らないと思って、自分が歩きたいと思っているところを通ったのでしょう。

おじいちゃんとおばあちゃんは舐められています。

 

 

DSC09402-ssDSC09403-ss

 

 

○○子の自宅で休憩。5:00にお母さんの会社のロビーで合流。

4人で夕食を一緒にしました。食後はクレープまで付き合わされましたよ。

その後、夜遅くなるお父さんのために買い物をして、孫たちと別れて私たちは妹夫婦の家に。明日の運動会のお昼の準備があるのです。

孫のところから、妹夫婦のところまではかなり遠いのですが、さすが都会です。交通の便は非常に良いです。駅で電車を待つということがないです。次々にやってきますから。

 

 

DSC09406-ssDSC09411-ss

 

 

まだたった一人しかいない孫がこの春小学校に入学しました。

他の友だちとうまくやって行けるかといろいろ心配でしたが、いい担任の先生に恵まれ、学童の先生もよくしてくれていることがわかりちょっと安心できました。

明日は運動会です。どんな姿が見られるか楽しみでなりません。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック