[日々]ジャガイモに花が咲いてきました。

5月21日(土)、上の畑にこの春に植えたジャガイモ(アンデス赤)に花が咲いてきました。

今年も3種類(アンデス赤、キタアカリ、三郎丸)を育てています。昨年より多く植えつけましたが、順調です。

このままうまくいけば、来月には収穫できそうです。もちろん夫婦2人では食べきれないので、東京方面に送りますよ。

 

 

DSC09341-ssDSC09342-ss

 

 

上の畑の現状:

 

ズッキーニ:今年は本数を減らしました。もうすぐ花が咲きそうです。早起きして人の手で受粉させてやると、形のいいズッキーニができるそうですが、、、。

ヤーコン:昨年は台風で茎が倒れてしまいました。支柱をどうにかしないと。

最近、健康食品として注目を浴びている野菜です。根に含まれているイヌリンという糖が最終的に尿として体外に排出され血液には吸収されないので、糖尿病の人の糖管理にいいのでしょうね。キンピラにして食べると確かに甘く美味しいです。

 

 

DSC09344-ssDSC09345-ss

 

 

チョロギ:今年初めて植えてみました。久住へ行った帰り、竹田の道の駅で苗を購入しました。当て字で「長老喜」と書くそうですよ。(笑)

アカジソ:今年は申年。うちの奥様が梅干しをつくると張り切っていますので、アカシソも植えてみました。昨年はシソジュースにしました。

チョロギを漬けるのにも役立ちそうです。

 

 

DSC09346-ssDSC09347-ss

 

 

ミズナ:不思議なことに上の畑でものすごくよくできるのです。知り合いにもずいぶんもらってもらいましたが、それでも食べきれず困っています。

ホウレンソウ:春先に植えたホウレンソウもよくできました。ちょっともてあましましたが、懲りずにまた作っています。

 

 

DSC09348-ssDSC09349-ss

 

 

ピーマン:2本もあれば十分です。あまり作り過ぎないようにと言われています。

トウガラシ:高菜漬けに必要だそうです。

あ、思い出した。以前7年ほど住んでいた所では、トウガラシをコショウと言います。

そう言えば、「ゆず胡椒」という調味料がありますが、あれには青トウガラシが使われているはず。ということは、トウガラシをコショウと呼んでも不思議じゃないのかなあ。

 

 

DSC09339-ssDSC09340-ss

 

 

インゲンマメ:でき過ぎたら、冷凍保存です。先月、家庭用の冷凍庫を買ったばかりです。(笑)

モロッコマメ:インゲンマメよりこの豆の方が美味しいいう人もいますが。

 

 

DSC09337-ssDSC09338-ss

 

 

キュウリ:今年は2本だけにしました。例年もてあましてしまうのです。夏になると毎晩食卓にキュウリもみやキュウちゃん漬になって出てくるとうんざりします。河童ではないのですから。

ミニトマト:ミニトマトは放ったらかし(放ったまま)でもよく実をつけてくれます。本当は、トマト臭いトマトを作りたいのですが、昔風味の残るトマトの種はもうないのでしょうね。最近のトマトは甘く、香りが乏しくなってきました。

 

 

DSC09351-ssDSC09353-ss

 

 

ところが、上の畑では、セロリとオクラがうまく育っていません。

セロリは一昨年は苗を買ってきて植えたのですが、大きく育ちませんでした。今年はポットに種をまくことから始めてみたのですが、発芽の本数も少なく、畑に植え変えても、順調には成長していません。息絶え絶えと言った感じです。セロリ、大好きなのに。

オクラはあまり好きな野菜ではありません(孫からはオクラを食べなさいとよく言われてます)が、毎年植えています。例年よくできるのですが、、、、。

 

 

さあ明日も畑作業と言いたいところですが、明日日曜日は娘2夫婦と一緒に博多方面に遊びに行くことになっています。コストコからKITTE博多に寄るそうです。

 

あ、我が大分トリニータは明日は対セレッソ大阪U-23戦(アウェイ)です。前節対FC東京U-23の前半戦のような「プロの試合とは思えない」試合は二度として欲しくありません。U-23相手だからと言って舐めてかからないようにね。

久しぶりにスカパーで生中継があるそうです。録画予約をして出かけます。無失点大量得点で試合を終え、プロとしての貫禄を見せてください。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック