FC2ブログ

[日々]ソラマメに花がつきました。

4月6日(水) 今日は東京にいる孫の小学校入学式です。式には両親と近くに住んでいる妹が参加します。私達もと考えたのですが、あまり大人数でおしかけるのはと思い断念しました。

替わりに来月の運動会にに行くつもりです。入学式がどんな様子だったのか、今夜のFaceTimeが楽しみです。

 

ということで、おじいちゃんは今日は田舎で朝から菜園の手入れをしました。

昨年秋に植えていたソラマメやエンドウマメ、スナップエンドウに花がついてきました。

晩酌用のつまみになるまで後ちょっとでしょう。

 

 

DSC09115-ssDSC09119-ss

 

 

ジャガイモは今年もキタアカリ、アンデス赤、黄金丸の3種を作ります。芽欠きと第1回目の土寄せをしました。

野菜サラダ用のチシャも少しずつ大きくなってきました。

 

 

DSC09120-ssDSC09118-ss

 

 

ミツバは切っても切っても葉が出てきます。株ごと知り合いにあげることにします。

インゲンマメ、モロッコマメも芽を出してきています。

 

 

DSC09117-ssDSC09122-ss

 

 

ところが、ポットに蒔いていたダイズ(エダマメ)とオクラが発芽しません。うーん。ポットの地温が上がらなかったせいなのでしょうか。

スイートコーンは今年は植えないことにしました。ニホンアナグマ家族の餌になるだけですから、、、(笑)

 

桜の花も散って、野菜作りにはいい季節になってきました。

ただ、ど素人でおまけに怠け者がやっている野菜作りですから、ちゃんと収穫できるものができるかどうか。

でも、うまくいけば、安全で新鮮なものが食べられることは確なのですが。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック