[日々]年賀状ができました。

12月22日(火)、年賀状ができました。

つい先日年賀状を作ったはずなのに1年経つのが速すぎます。

 

18日(金) EXCELを使って年賀状を作成。住所録も整理。さあ印刷をしようとしたところ、プリンターが壊れています。ああ。

調べてみるとインクを移動させるベルトが、どこからか外れているのです。ベルト自身は劣化していません。

修理に出すにしても保証期間はとっくに過ぎているし、時間的にも間に合わないし、、、。

うちにあるあと2台のプリンターは両方とも白黒のレーザープリンター。うーん、やはり年賀状はカラーでしょ。(涙)

ああ、新しいプリンターを買ったほうがいいか。このところ、私の持ち物がよくこわれるなあ。まあ。持ち主もいろいろとガタがきているようだから、、、。

 

早速売れ筋を調査。CanonのMG7730がいいらしい。

近くの有名某電気チェーン店に行ってみることに。

こんな田舎にも現物がありました。ただ、価格が私が調べていたよりずいぶん高いのです。

店員さんと交渉。ポイントをつけないという条件でこれ位ではと。それでもまだ相当にお高いのです。交渉決裂。すみません。

夜中、またまたアマゾンで注文。

 

20日(日) お昼前品物到着。速い。しかも玄関先まで運んでくれるのです。街の家電店は大変です。

 

21日(月) プリンターの設定。何か親切過ぎるくらいのメッセージが出てきて、正直言って「しょしょろしい」のです。

プリンタードライバだけちょいちょいと入れればよさそうなのに。

でも、最近のプリンターはすごいです。USB接続以外にWi-Fiで接続できたり、LANで接続できたりと。

 

22日(火) 印刷開始。このときもプリンターから親切な(ああ!)メッセージが次々と。

紙はどのトレイに入れてどの面を上にして、どういう方向に置きなさいとか、、、。このごろはプリンターまでユーザーを過保護に扱うのですね。

あ、過保護と言えば先日TVのニュースで見ましたよ。「親が大学生の息子・娘の出席状況をスマホで随時チェックできる」と。

これには呆れてしまいましたね。親からもそこまで管理されて。

おっと話が変な方向にいってしまいました。

で、印刷は速く綺麗にできました。年賀状の完成です。

 

毎年この時期になると、このような時代だからもう年賀状は止めようかとも思うのですが、まあ年に1回の挨拶ですから、、、。

さて、壊れたプリンターをどうしようか。使いやすい製品だったのに。予備のインクも買っているし。修理代、高いだろうな。(涙)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック