[PC]MediaPad m2 8.0に替えました。

外出用に使うタブレットをNexus7(2013)からMediaPad m2 8.0に替えました。

 

11月25日(水)

Nexus7(2013)が突然フリーズし、再起動させようとすると「Google」のロゴが表示されるばかりで先に進みません。

ネットで情報を集めてみると、この現象を「Nexusの文鎮化」と言うそうです。(笑)

メーカー側もこの現象を把握はしているようですが未対応のようです。解決に向けて自分でいろいろとやってはみたのですが、所詮素人ですのでメーカー修理に出さないと解決は無理だと判断しました。

ところが、メーカー保証の1年を過ぎていますし、購入店での長期保証はしていません。どうも、修理に出すと新しい製品が買えるぐらいの修理費が請求されるらしいのです。

 

それで、仕方なく、新規購入をすることにしました。

第一候補はiPad miniのRetinaモデルでSIMフリーのもの。第2候補は以前から気になっていたMediaPad m2 8.0 SIMフリーという機種。

しかし、iPad miniはお高いのです。

また、自宅用でiPad(第3世代)とiPad Air(うちの奥様専用)を使っているので、iOS機以外ににAndoroid機も使って見たいし、、、。

第2候補の方はHuaweiという会社の製品。言い方は悪いのですが、いわゆる「中華Pad」なのです。

ところが、価格.com等でユーザーからの情報を収集してみたところ、この「中華Pad」がなかなか評判がいいのです。

 

12月01日(火)

イートレンドというお店にに注文。今回は3年保証を別に付けてもらいました。MediaPadのケースがサービスとしてついて来ます。

 

12月02日(水)

荷物が届きました。対応が早い。梱包もしっかりしています。早速、自宅Wi-Fiに接続。

Nexus7で使っていたアプリはGoogle Playから簡単に移動できました。でも、不思議なことにNexus7で動いていたアプリでもMediaPadでは動かないもあります。(例えばSuicaなど)

今回購入した製品は内部メモリーが16Gのもの。ユーザーが使えるメモリーは10.35Gしかありません。しまった、32Gのものにしておけばよかった。

しかし、この機種、外部メモリーとしてSDカードが使えるようです。これで何とかできるはず。

 

 

DSC08508-ssDSC08512-ss

 

 

DSC08513-ssDSC08510-ss

 

 

12月04日(金)

格安のSIMカード(今回もOCN モバイルONEにしました)と64GのSDXSカード(東芝 UHSーI Class10)をアマゾンに注文。

SIMカードは翌日05日、SDXCカードが06日に着。

 

早速、SIMカードの設定を。

携帯電話(ガラケー)を持たされていますので、SMS対応のデーター通信専用SIMです。ネットをから支払い方法などを設定。

SIMカードをMediaPadに差し込み、APN設定を。

OCN モバイル ONE(LTE)が既に設定されているので、ここにチェックをいれるだけで、あっけなくNTT DOCOMOの回線に接続。実に簡単です。

次に、SDカードを入れ、アプリをSDカードに移動させる作業に入ります。

ところがここで問題が。全てのアプリがSDカードの方に移せるのではないのですね。移せないアプリの方が多いのです。

ま、いいか。

今のところユーザーが使えるメモリ10.35Gで5.75G空いています。写真などのデータもSDカードに保存するように設定しました。

 

12月9日(水)

最後にケースをアマゾンに注文。おまけでついてきたケースはちょっと。。。

Nexus7で使っていたケースにMediaPadを入れて見たところ、横幅はぴったりですが、縦がちょっとはみ出るのです。

これでもいいかなと思ったのですが、アマゾンでのポイントがたまっていたこともあり、LOEで発売している専用ケース(型番HMP624)を購入することにしました。

液晶保護フィルムもついています。

 

 

DSC08578-ssDSC08576-ss

 

 

さて、肝心なMediaPad m2 8.0 SIMフリーの使い心地ですが、期待以上です。「中華Pad」、バカにできませんね。

Nexus7よりちょっと重いですが、液晶も綺麗だし、音声に力をいれて開発したというだけあってなかなかのもの。

こういう製品が開発されると、デジカメやカーナビ、音楽プレーヤーが売れなくなくなるのはわかる気がします。

さて、十分に使いこなせるかどうか、、、。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック