[日々]吉四六さんの八十八ケ所巡り。

11月21日(土)、「吉四六さんの八十八ケ所巡り」に参加してきました。
この催しも今回が10回目とか。私、昨年2014年11月24日の参加に続いて3回目の参加となります。
今日は先日忘年会をしたSaさんと一緒です。

08:30 川登地区基幹集落センター(何か難しい名前ですね)到着。
この場所、Yahoo地図で表示されないのです。川登小学校近くらしいので行ってみると、案内の人がいました。
初めて行く者にとってはちょっとわかりにくいところです。

今日、先導してくれる「吉四六さん」と「おへまさん」。
参加者は200名を超えているそうです。


DSC08359-ss_thumb.jpgDSC08360-ss_thumb.jpg


DSC08365-ss_thumb.jpgDSC08366-ss_thumb.jpg


09:46 「吉四六さん」ですから46分出発です。(笑)
今日は約7Kmを歩いて7つの札所を巡ります。
最初、ちょっと登りが続きます。


DSC08367-ss_thumb.jpgDSC08368-ss_thumb.jpg


登り着いたところに、57番札所(本尊阿弥陀如来)、60番(本尊大日如来)、61番(本尊大日如来)という3つの札所があります。
しかし、悲しいことに、私、この歳になっても不勉強で仏様や神様の名前がよくわかりません。


DSC08373-ss_thumb.jpgDSC08370-ss_thumb.jpgDSC08369-ss_thumb.jpg


この当たりはいわゆる里山です。静かでいい雰囲気ですが、イノシシやシカの進入を防ぐ柵がずっと張られています。
今年はどこも柿がよく実をつけています。


DSC08376-ss_thumb.jpgDSC08377-ss_thumb.jpg


62番札所(本尊十一面観世音)、ちょっと歩いて63番札所(本尊毘沙門大王)と続きます。


DSC08378-ss_thumb.jpgDSC08379-ss_thumb.jpg


10:30 休憩所の中野神社に到着。ここではお接待が用意されていました。お漬け物が美味しいです。
神社横のお宅が絵になります。


DSC08381-ss_thumb.jpgDSC08382-ss_thumb.jpg


DSC08383-ss_thumb.jpgDSC08384-ss_thumb.jpg


64番札所(本尊阿弥陀如来)です。阿弥陀如来と言えば私を守ってくれている仏様です。両子寺の住職さんから教えてもらいましたので、まだ覚えていますよ。


DSC08385-ss_thumb.jpgDSC08386-ss_thumb.jpg


今日最後の札所は67番札所(本尊薬師如来)です。日吉神社横の洞窟の前にあります。
大きなイチョウが黄色く色づいていました。


DSC08388-ss_thumb.jpgDSC08389-ss_thumb.jpg


ここにもお接待が。
この催しは野津町商工会女性部の主催です。事前の準備から当日の運営など本当に大変なことだと思います。
おかげで、初めてこんな所にくることができました。ありがとうございます。来年も是非続けて下さい。


DSC08393-ss_thumb.jpgDSC08392-ss_thumb.jpg


私たちの後ろに知り合いの女性軍が。元気がいいです。
沈み橋を渡ります。綺麗な川の中にコンテナが。おそらくモクズガニを取って入れているのでしょう。


DSC08400-ss_thumb.jpgDSC08399-ss_thumb.jpg


この付近には立派な大きな家が多いです。しかし、人の住んでいない家も何軒かあるようですね。
11:30 出発地の川登基幹集落センターに戻ってきました。ここでお昼休憩です。
おにぎりと「ぴんころうどん」をいただきました。このうどんを食べると、ぴんぴんころりと逝くそうです。


DSC08397-ss_thumb.jpgDSC08402-ss_thumb.jpg


昼食休憩後はお楽しみタイム。最初は小学生を対象に方言クイズが企画されています。
さて、「きびしょ」とは何でしょう。
答えは「急須」のこと。小学生には難しいでしょうね。
「ほらける」という問題が出ましたが、大分に住んでうん十年の私にもわかりませんでした。
答えは「こける」こととのことですが、「こける」という言葉そのものが方言だと思いますが、、、。
「転ぶ」ということでしょね。知らなかった。
東京にいる孫のNa^2子と話すとき、「おじいちゃんは時々わからないことを言う」と言われることがあります。
知らず知らずのうちに大分方言を使ったり、アクセントが違うのでしょう。よく「イチゴ」のアクセントが違うと叱られています。

最後のイベントは抽選会。
私、2年連続で当たっていますので、今年も期待していたのですが、、、。
一緒に行ったSaさんがお米を当てました。ところが、Saさんのところにはお米がたくさんあるのです。
今年もすでにSaさんから新米をいただいているのに、今日のお米も奥さんへのお土産にと。すみません。


DSC08403-ss_thumb.jpgDSC08408-ss_thumb.jpg


13:00 解散。
美味しいものまでもいただき、楽しい八十八ケ所巡りでした。いい運動にもなりました。
関係者の皆様、お世話になりました。来年もまた参加したいと思います。

さて、明日22日(日)は、「臼杵酒場放浪記」に参加、23日(月)はいよいよ大分トリニータの今期最終戦です。
この連休も忙しいぞ。(笑)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック