[日々]3家族で忘年会。

11月16日(月)、ちょっと早いかもしれませんが、友人3家族夫婦6名で忘年会をしました。
別府市鉄輪(かんなわ)のホテルに一泊します。ホテルは「ホテル 鉄輪」、通称「ホテカン」です。
ここは夕食のバイキングが有名で、私達のような中高年のお客さんで一杯です。

夕食まで時間がありましたので、ホテル近くを散歩してみることに。
鉄輪の風景も少しずつ変わっているようです。(私達家族は、ずいぶん前に6年間別府に住んでいました。)


DSC08316-ss_thumb.jpgDSC08300-ss_thumb.jpg


DSC08301-ss_thumb.jpgDSC08310-ss_thumb.jpg


DSC08312-ss_thumb.jpgDSC08304-ss_thumb.jpg


夜は腹一杯食べて飲んで楽しく過ごしました。食事の様子などは写真に撮っていません。(笑)
翌朝はあいにくの雨模様でしたが、国東方面に行くことにしました。

先導車はMoさん夫婦、次にSaさん夫婦に私達。私達の車の運転はSaさん(ご主人)がしてくれます。Saさんは運転が上手だし、道をよく知っています。

最初に両子山にお参りを。
ご住職さんのお話は非常にうまいです。おかげで、いろんなことを初めて知りました。私、宗教の関係は全く無知です。(涙)
私を一生涯守ってくれている仏様は「阿弥陀如来」さまというお方だそうです。いろいろとお手数をかけてきましたが、あとちょっとだけお願いします。
ここ国東半島には、人間の数より仏様のほうがたくさん住んでいるそうですよ。


DSC08319-ss_thumb.jpgDSC08320-ss_thumb.jpg


DSC08322-ss_thumb.jpgDSC08323-ss_thumb.jpg


雨の中を頑張って石段を登り奥の院にもお参りさせてもらいました。


DSC08324-ss_thumb.jpgDSC08326-ss_thumb.jpg


次は富貴寺。
紅葉はまだのようで、イチョウの葉もほとんど緑のままでした。
今月末くらいには、黄色く色づき、落ち葉で屋根や庭が黄金色に輝くのでしょう。
Moさんご夫婦は午後から用事があるということでここでお別れ。
残った私達4人は、これから豊後高田の昭和の街まで行って、蕎麦をいただくことにします。


DSC08338-ss_thumb.jpgDSC08340-ss_thumb.jpg


13:00 昭和の街に到着。今回で2回目になります。
今日は火曜日、しかも雨とあって、観光客の姿はほとんど見かけません。
前回来た時には閉店していたお蕎麦屋さん、今日は開いています。
軍鶏ネギ蕎麦とおにぎりをいただきました。
私、蕎麦が大好物です。もう一軒、二軒ほど行っていいのですが、、、、。
面白いことに、「うどんツアー」というのはありますが、「そばツアー」というのは聞いたことがありませんね。(笑)


DSC08346-ss_thumb.jpgDSC08347-ss_thumb.jpg


DSC08351-ss_thumb.jpgDSC08353-ss_thumb.jpg


腹ごなしに少し昭和の街の散策を。
こういう看板や人形を見つけました。イイネエ。


DSC08354-ss_thumb.jpgDSC08355-ss_thumb.jpg


3家族6人の忘年会は非常に楽しかったです。
さあ、新年会はどこでします?

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック