[旅行]孫の運動会に行ってきました。(7)

10月22日(木)、今日は日光東照宮へ参拝に行きます。

今朝は少し晴れており、ホテルからやっと中禅寺湖を見ることができました。

07:30 朝風呂に入ってから朝食です。
喫茶店のモーニングサービスとはちょっと違います。やはり、解説つきです。笑。

08:40 チェックアウトです。ホテル玄関付近の紅葉がみごとでしたので、3人で記念写真を撮ってもらいました。年賀状に使えるでしょうか。
最後になってホテル玄関をパチリ。

昨日、濃いガスのため中禅寺湖や男体山が見えなかった半月山に再び行ってみることにしました。
今朝は昨日に比べればずいぶんガスが少ないです。

男体山も何とか望めましたし、紅葉で有名な八丁出島の眼下に見ることができました。

09:30 第1いろは坂(下り専用)を下って、日光東照宮に向かいます。

10:00 駐車場着。
日光東照宮美術館の前を通って、石鳥居をくぐります。境内は非常に広いです。
このあたりは以前来ているのに、ほとんど記憶がありません。涙。

神厩舎には猿の彫刻があり、人間の一生が風刺されているとか。
有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の写真はしっかりと撮ってきました。

陽明門の工事が進んでいました。

東照宮の社務所で、トリサポのShちゃんや、Haちゃんを見習って、この年になって初めて「御朱印帳」なるものをを購入しました。
「平成二十七年 四百年式年大祭」の記念のものです。

「眠り猫」を見て、奥宮に。
ところが、この眠り猫の裏にある「雀」をみるのを忘れていました。ああ。
奥宮までの石造りの階段は年寄りにきついです。

この後、本殿に入り、神主さんから東照宮のいわれの説明を聞き、壁や天井に描かれたみごとな絵を鑑賞し、続いて、薬師堂で鳴き龍のお話も伺いました。
両方とも写真撮影は禁止ですので写真はありません。

12:15 お昼です。一端境内を出て昼食へ。今日はもう「ゆば」は結構です。妹がいい感じのお店を探していました。
「明治の館」といい、建物は文化庁から登録有形文化財に登録されています。

昼食後は再び、境内へ。
次は関東在住のトリサポGoちゃんから、是非行くようにとアドバイスのあった「二荒山神社」へ。Goちゃんのデートコースだったそうです。
この神社、縁結びに御利益があるそうで、「日光良い縁まつり」も行われていました。
「ああ、この神社にもっともっと若い時に早く来るべきだった!」と思ったのは内緒です。

14:00 帰りの電車までまだ時間があります。
東照宮の駐車場を出て、「たまり漬け」の美味しいお店があるというので、カーナビ通りに走ってみました。
かなりの田舎道です。やっと通行量の多い国道に出ました。
このお店、有名なようです。お土産にいろいろと買い込みました。

15:30 レンターを返して日光駅に。渋滞もなく予定よりかなり早く駅に着いたので、予約していた列車を早い時間帯のものに変更してもらいました。
列車の発車まで約20分程。女性軍は駅前のお土産品店でまた何か買っています。荷物が増えます。笑。

18:00 日光行きの旅行はまだ終わった訳ではありません。これから私達の今回の上京の打ち上げがあります。
浅草雷門で妹の夫様と待ち合わせ。弟は東京スカイツリーのすぐ近所の会社に勤めていますので、打ち上げはこのあたりにしました。
雷門横の路地の焼き鳥屋に飛び込みです。予約無しでOKでした。
常連客が多い感じのするお店でしたが、昨晩の夕食とは違い、気楽に飲めました。笑。

かなり内容の濃い約1週間の上京でしたが、明日、帰ることにします。