[旅行]孫の運動会に行ってきました。(5)

10月20日(火)、Na^2子と一緒に高尾山に行ってきました。

自然観察で有名な高尾山にはずいぶん前から是非行ってみたいと思ってましたが、なかなか行く機会に恵まれず今回やと願いが叶いました。
Na^2子はちょっと前にお友達家族と一緒に行ってきたらしく、「私が連れて行っててあげる。私が隊長だからね」と得意げに言います

高尾山には都心から1時間ほどで着きます。そのせいか、登山客がいっぱいです。
若いカップルや遠足で来ていると思われる保育園、幼稚園、小学校のちびっこたちから外国人も目に付きます。でも何と言っても年配者が多いです。
登山の格好も今流行の「山ガール」スタイルから、デパ地下からそのままやって来たようなご婦人方、え、これからヒマラヤにでも行くのといった本格的な登山姿の人まで様々です。この高尾山、いろんな楽しみ方ができるのでしょうね。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07851-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07853-ss_thumb.jpg


ケーブルカーの駅までの途中、こんなのぼりを見つけました。ここで「かぼす」かよ。笑。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07855-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07856-ss_thumb.jpg


清滝駅から高尾山駅までケーブルカーを利用します。隣にリフトもあるのですが、今日は点検中ということで運休でした。
このケーブルカー、勾配がかなりきついです。高尾山の標高はたったの599m。でも、いろんな施設・設備が完備されています。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07857-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07858-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07861-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07862-ss_thumb.jpg


隊長のNa^2子は頼りになります。笑。
ちゃんと食事の場所も教えてくれました。ここからは富士山やスカイタワーが見えると言うのですが、あいにくの曇り空で見えませんでした。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07867-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07863-ss_thumb.jpg


Na^2子隊長は元気がいいです。長い階段を駆け上っていきます。おじいちゃんとおばあちゃんはなかなか付いていけません。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07869-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07870-ss_thumb.jpg


息を切らしながら、薬王院というお寺さんのところま来ました。
おじいちゃんとおばあちゃんはNa^2子のの健康をお願いしましたが、Na^2子は「かけっこが速くなりますように」とお願いしたようです。
あれだけ速ければ、もうよかろうに。笑。

さて、Na^2子のお母さんとお待ち合わせの時間の関係で、山頂まで行かず、ここで折り返します。


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07875-ss_thumb_1.jpgWindows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07877-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_326287a4b22f_B81F_DSC07879-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07881-ss_thumb.jpg


帰りもケーブルカーを利用しました。
高尾山はなかなかいいところでした。足腰が丈夫なうちにまた来たいです。
高尾山口駅から高幡不動駅まで電車、そこからモノレールに乗ってNa^2子の自宅付近まで行きます。
17:00にNa^2子のお母さんの会社の前で待ち合わせをしていますので、それまで約1時間ほどピューロランドで時間をつぶします。
ここあたりはNa^2子の庭のような場所です。お母さんの会社の池で鯉の餌やりもしました。


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07888-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07890-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07901-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07910-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07911-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST_CB31_DSC07914-ss_thumb.jpg


17:00 お母さんが会社をちょっと早めに出てきました。近くのお店でちょっとお茶を飲んで、Na^2子たちとはここでお別れです。
私達は明日から奥日光に一泊二日の旅行にいきます。Na^2子も連れて行ってもいいのですが、保育園をあまり休ませることはできません。
次はお正月に会おうね。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック