[旅行]孫の運動会に行ってきました。(3)

10月18日(日)、延期になっていた運動会の日です。Na^2子にとっては保育園での最後の運動会となります。

運動会の開始は9時の予定。
でも、Na^2子のお父さんが、朝4時に場所取りをしてくれていました。おかげで園庭の良い場所から園児たちの競技が見られます。
Na^2子の応援団は、お父さんにお母さん、それに、じいじ、ばあば、おじいちゃん、おばあちゃんと合計6人です。笑。
年長組のNa^2子は徒競走、組み体操、クラスリレー、鼓笛に出るようです。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07777-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07774-ss_thumb.jpg


さあ、徒競走です。
うちは娘1(Na^2子のお母さん)、娘2ともに運動は全くだめです。運動会での2人の徒競走などは悲惨なものでした。
仕方ありません。父親の私がそうでしたから。一方、うちの奥様はリレーの選手だったと言いますが、真偽の程は、、、。
さて、その孫のNa^2子はどうなることでしょう。おじいちゃんとしては「転んでも泣きません」で十分なのですが。

おお! 何と何と。ぶっちぎりの1番です。信じられません。昨年まで、普通だったのに。
あとでNa^2子の友達のお母さんから、「Na^2ちゃんは走るフォームがいい。おそらくクラスで一番速いでしょう」とお褒めの言葉をいただきました。
このお母さん、大学時代に陸上部のマネージャーをしていてたくさんの選手を見てきたからウソではないでしょう。
おお、我が家族にとっては記念すべき日になってしまいましたよ。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_to01_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_to02_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_to03_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_to04_thumb.jpg


次は組み体操を見せてくれます。
一番上になったり、下で友達を支えたりと頑張っています。時々、カメラ目線でこちらを見ます。笑。
ここまでするには、先生たちは大変だったことでしょう。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07786-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07794-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07796-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_DSC07798-ss_thumb.jpg


クラスリレーには選手に選ばれて出場です。この競技には園児の親も一緒に参加します。
Na^2子のお父さん、お母さんも出ます。でも、お母さんのことが心配でなりません。
よく見てみると、Na^2子はゼッケンを2枚着けています。今朝急に風邪で欠席になった友達の代わりにも走るそうです。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri01_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_ri02_thumb.jpg


さあ、クラスリレーのスタートです。え、男の子と一緒なの。大丈夫かなあ。
おお、速い、速い。徒競走一番は「まぐれ」ではなかったようです。
おかげで、超どんくさいお母さんも追い越されることなく、次の子にバトンタッチができました。


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri03_thumb.jpgWindows-Live-Writer_3_AFF3_ri04_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_3_AFF3_ri05_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri06_thumb.jpg


Na^2子は2回目を走ります。速い。
Na^2子のお父さん(左から2番目)も順番がきました。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri07_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri08_thumb.jpg


「走りは普通ですよ」と言ってたのに、お父さん、相当速い。
こりゃ、Na^2子はお父さんの走りの遺伝子を受け継いでいるようです。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri09_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_ri10_thumb.jpg


結果は、Na^2子チームは最後の方にあるお父さんが転んでしまい残念ながら2位に。
親たちが子どもたち以上に真剣になっているのが面白かったです。

さあ、最後は鼓笛です。Na^2子は小太鼓担当。5歳の子をよくまあここまで訓練しています。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07816-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07809-ss_thumb.jpg


11:30 予定よりちょっと早く運動会終了。
お父さんは仕事の関係ですぐに会社に。私達5人は昼食もとらずにそのままタクシーで駅へ。
電車を乗り継いで、千葉の蘇我駅に向かいます。対千葉戦のキックオフに間に合うかなあ。

14:30 蘇我駅とフクアリ(フクダ電子アリーナ)に向かう道路は完全に「千葉仕様」になっています。大分駅や大銀ドーム周辺とは大違い。本当に「Jのある街」と言う雰囲気に満ちあふれています。うらやましいです。

Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07834-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07836-ss_thumb.jpg


15:00 何とかキックオフに間に合ったようです。
しかし、コアサポのみなさんがいる当たりは既に満席。2階席にやっと空席を見つけました。
知り合いの関東在住のトリサポさんや大分から来ている仲間のみなさんに挨拶をする時間もありません。
ハーフタイムの時に会えるといいのですが。
あ、フクアリ名物の例のソーセージもいただきましたよ。パンはばあばのお手製です。


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07838-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07841-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07840-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_f0c5a8cf47b8_DA14_DSC07843-ss_thumb.jpg


試合は前半終わって2-0。今日はいけるかな。
久しぶりに参戦した娘1(子育てが一段落するまではトリニータの応援は自粛中)が、きっとスカパーの解説者が「2-0は後の展開が難しいでしょうね」と言ってるはずと言います。
うーん、後半戦の速い時間帯に1点返されたら、どう転ぶかわかりません。
Na^2子も大きな声を上げて応援を続けましたが、危惧したとおり、千葉に追いつかれて2-2となり、勝ち点3は取れませんでした。
まあ、後半戦のあんなに早い時間帯から守りにはいると、こういう結果になるのでしょうね。
これでJ2残留がかなり厳しくなってきましたね。涙。

試合終了後、蘇我駅で娘1とはお別れです。娘1は明日から仕事ですので自宅に直行です。私達5人はじいじとばあばの自宅のある都内に向かいます。
サッカーは引き分けになってしまいましたが、今日は本当に中身の濃い一日でした。
さあ、Na^2子の運動会の打ち上げと、サッカーの残念会をするぞ!


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック