[旅行]孫の運動会に行ってきました。(1)

10月16日(金)~23日(金)の日程で孫の運動会に行ってきました。

10月16日(金)

今回の上京、行きはJetStar、帰りはJAL便を使います。

大分空港にはトリニータのコーナーができていました。18日(日)の対千葉戦は参戦しますよ。

成田空港からはバスで東京駅八重洲口まで。飛行機の中でチケットを買うと900円で行けます。時間に余裕のあるときにはこれが便利です。

私達の後に韓国人カップルがいて、女性がバス乗り場の係の人にスマートフォンを見せています。チケットを予約しているのでしょう。係の人が、それでは乗れないので、案内所でチケットに交換する必要があると説明しています。

係の人の話がわかったのでしょう女の人は、男を置いたままさっと空港に戻って行きました。その間、男のほうはボケーッと立ったまま。

そこでうちの奥さんが私に「最近は日本の男だけでなく、韓国の男も頼りなくなったんじゃなあ」と。まあ、私に言わても、、、。

確かにこの男、見るからに頼りなさそうでした。男のお前が走って行けよな。

でも、今時はこんな男の方が女にもてるのですよね。笑。

韓国のカップルも無事乗車。バスは時間通り出発。第3ターミナルから第2、第1ターミナルを廻って高速へ。あれ、前回は第3ターミナルからすぐに高速に入ったのに。予約のお客さんがあったのでしょうね。

DSC07677-ssDSC07681-ss

東京駅からは奥様とは別行動。別に夫婦仲が悪いわけではありません。興味・関心が違うので、お互いを尊重しているのです。私達夫婦、外国旅行中で同様の行動を取ります。

後で聞くと奥様は吉祥寺へ行ったそうです。

私は秋葉原から池袋に寄って今夜の宿泊地(笑)である妹夫婦のところに向かう予定です。

秋葉原には電子部品とコンピュータの周辺機器の購入のためです。メイドカフェに行く予定はありません。はい。

最近の秋葉原、ここ日本ですかねえ。外国人だらけです。今日はどこかの国(インドかな)の海軍の人さんがたくさんいました。

午後3時過ぎの秋葉原。メイドカフェのお姉さんがビラを配っている通りに、まだ残っていました。「千石電商」や「秋月電子」が。

「秋月電子」、お客さんがいっぱいです。何か嬉しいですねえ。

DSC07683-ssDSC07684-ss

今回面白いお店を見つけました。昭和の時代に流行った電気機器をたくさん置いてあるのです。しかも新品のように綺麗なものが多いのです。

昭和初期のラジオ、短波受信機、真空管アンプ、2トラ38のオープンリールデッキまでありました。

階段の壁面には「青春の思い出 BCL」のポスターが。おお、まさに青春の思い出です。

私もBCLから始まって、アマチュア無線、オーディオ、コンピュータと続いていったなあ。

DSC07691-ssDSC07689-ss

結局、このお店に長く居すぎて、池袋まで行く時間が無くなってしまいました。東急ハンズに行って買いたいものがあったのに。

あ、秋葉原で買ったもの、、、。内緒です。別に違法なものは買っていません。田舎ではなかなか入手出来にくいものをいろいろと。