[旅行]孫と一緒にハワイに行ってきました。(13/13) 番外編

海外旅行に行った時には、努めてその国で走っている車のナンバープレートとパトカー、救急車を撮ることにしています。
で、今回は合衆国ハワイ州のものを。
ナンバープレートをよく見てみると、ハワイ州なのに「ALOHA STATE」となっていて、ハワイのイメージでしょう虹がデザインされています。

基本的にアルファベット3文字+数字3文字のようです。
ワイキキ付近を走っている公営バスは「BUS+数字」となっていました。笑。


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06698-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06699-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06969-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC07184-ss_thumb.jpg


ところが、逆に「数字3文字+アルファベット3文字」のものを1台だけみました。
ハワイ島のガイドANDYさんに聞いてみたところ、合計6文字であれば何でもいいそうです。
高速を走って居るときに、確かに人名らしいプレートをつけた車を見つけたのですが、写真は撮れませんでした。
もし、私でしたら「J*6***」と無線のコールサインを付けるかもしれません。ちょうど6文字ですから。
写真に撮ったベンツの「PALILA」というのは人名なのでしょうか。
おっと、無線と言えば昔昔、ハワイのマウイ島にいたブーノさんというおじいちゃんと21メガでよく話をしていたのを思い出しました。


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06700-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC07092-ss_thumb.jpg


その他、合衆国国旗の下に「VETERAN」と書いてあるナンバー(日本の紅葉マークと一緒かな。笑)や「車椅子のマーク+数字4桁」のものも見ました。
まだまだ変わったものがあるのかもしれません。


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06841-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06907-ss_thumb.jpg


パトカーの方はハワイ滞在中に2台見ただけ。白バイは全く見かけませんでした。
救急車も見なかったし、、、。ハワイは交通事故も少なく、治安もいいのかなあ。
消防車には遭遇しましたよ。ホテル近くの交差点で。何とハワイの消防車は黄色です。
アメリカでは人気職業と言うファイアマンがNa^子に手を振ってくれました。


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06843-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06615-ss_thumb.jpg


その他、派手なデザインの車がたくさん走っています。ハワイには観光用に大きい車が多いです。
田舎者者の私は驚いてしまいます。街角に立って、こんな車の写真ばかりを撮るのも面白いかもしれません。


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06612-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC06762-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC07247-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_e4a2990348b1_E7DA_DSC07336-ss_thumb.jpg

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック