[旅行]シルバーウィーク

9月22日(火) 阿蘇に行って来ました。

連休とは全く無縁の生活(毎日が日曜日ですから。スミマセン)を送っているのに、シルバーウィークなどと聞くと、何故かどこかに出かけなくてはならないような気持ちになってきます。

阿蘇の噴煙を見て、高森周辺に行ってみることにしました。
途中まで中九州自動車道ができ、便利になりましたね。

大観峰は混雑しています。バイクでのツーリングが多いようです。
ところが、あいにく天気があまりよくなく、噴煙ははっきりとは見えませんでした。
今回の阿蘇の噴火は大事にならずによかったです。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07479-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07477-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07480-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07489-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07491-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07490-ss_thumb.jpg


月廻り公園に向かいます。
高森町にはいる手前で赤牛を食べさせるお店を発見。
お客さん、多いです。テーブルに着くまで30分、食事が出るまで、また30分もかかりましたが、値段の割には美味しかった。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07495-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07496-ss_thumb.jpg


月廻り公園から望む根子岳はすばらしいです。
草スキーやゴーカートを楽しむこともできます。春の桜の時期もいいと思います。
次回はNa^2子を連れてこよう。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07498-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07499-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07505-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07506-ss_thumb.jpg


次は高森湧水トンネル公園へ。
私の車につけているカーナビは時々おばかさんになることがあるのです。月廻り公園からすぐのはずなのに、ずいぶん遠回りをさせられました。涙。
ここから出るわき水の量はすごいです。このまま流してしまうのはもったいないですね。小型の水力発電の実験もやってましたが、何か他に利用方法はないものでしょうか。このままま何の処理もせずに十分飲料水として使えるはずです。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07515-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07517-ss_thumb.jpg


トンネル内はまだ七夕飾りが残されていました。12月にはクリスマスのイルミネーションが綺麗だそうです。
トンネル突き当たりの水の湧き出しているところには、水神様をお祭りしてありました。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07518-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07519-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07519-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07527-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07528-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07529-ss_thumb.jpg


さあここから自宅へ帰ることになりますが、わたし、この当たりの地理はよくわかりません。カーナビが頼りです。
今度はちゃんと働いてくれましたが、かなりの山道を走らされました。
よくまあこんなところに民家があるなあと驚くところばかり。スミマセン。イヤー、日本は広いですぞ。

竹田市の知っている場所に出てきました。
途中、萩の里温泉に入って帰るつもりでしたので、ついでに白水ダムまで行ってみることに。
このダム、実に綺麗です。


Windows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07535-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_1c64cb65e03c_885C_DSC07531-ss_thumb.jpg


萩の里温泉では家族風呂に入りましたが、湯船のお湯の量が少なく、ちょっと残念でした。
今日一日、結構涼しいところで過ごし、温泉にも入って英気をやしないました。
明日の大分トリニータの対北九州戦、応援、頑張れそうです。笑。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック