[旅行]金沢に行ってきました。(1)

6月12日(金)、14日(日)に行われる対金沢戦に向けて、石川県金沢市に行ってきました。
うちの奥様は40数年ぶり、私は約20年ぶりの金沢になります。


大分空港から関西空港まではJetStarです。
トリニータの今シーズンの日程が発表になってすぐ航空券を予約しましたので安くてすみました。同時に金沢駅近くのホテルも予約しておきました。


関空から新大阪まではJRの特急で。予定より1本早い特急にぎりぎり間に合ったのですが、すでに自由席はいっぱいで座ることができません。指定席も予約で取れません。しかたなく、デッキで立っていることに。
中国からの観光客が多いです。ツアーでなくて、家族やカップルで日程を組んでいるようです。すごいなあ。
途中、Yahoo乗り換え案内を見ていると、湖西戦(琵琶湖の西側を走る路線)で架線事故があり、サンダーバードは運行を見合わせているとの表示が、、、。
通りかかった車掌さんに聞いてみると、少々遅れるかもしれませんが、大丈夫とのこと。


新大阪駅で乗り換え。
サンダーバード27号は新大阪に定刻どおりに列車は入ってきました。
車内の放送によりと、路線を変えて金沢まで行くそうです。琵琶湖の東側の路線を使うのですね。
琵琶湖を見ようと、右側の座席をとったのに。琵琶湖、見ることができるかな。


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05482-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05486-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05488-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05489-ss_thumb.jpg



途中から雨が降ってきました。左側からちょっとだけ琵琶湖が見えてきました。湖でなく海ですねえ。
加賀温泉駅の付近で民家の屋根瓦に何か馬蹄型をしたものが付いています。何でしょうか。


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05493-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05492-ss_thumb.jpg



18:25 予定より30分遅れで金沢駅到着。東口に向かいます。
すごい建物が建っています。兜をイメージしてつくったそうです。


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05494-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05495-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05497-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05498-ss_thumb.jpg



3日ほどお世話になるホテルまでは徒歩で。近いです。
部屋に荷物を置いててすぐに夕食へ。金沢駅に向かいます。
途中、明日お世話になるバス会社の案内所を確認して、駅構内へ。
この周辺、ツェーゲン金沢のポスターやフラッグなど1枚もありません。まあ、大分駅でも同じようなものですね。


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05500-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05501-ss_thumb_1.jpg



駅2Fにあった居酒屋さんに行くことに。金沢での最初の食事です。美味しくいただきました。
あれ! いくつかの料理の写真を撮るのを忘れていますねえ。


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05502-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05503-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_cde18731d1c2_8DB3_DSC05504-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05505-ss_thumb.jpg



下の2品は金沢名物です。


Windows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05507-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05508-ss_thumb.jpg



居酒屋で応対してくれた若い店員さん(大学生のアルバイトらしい)に、「大分からサッカーの応援に来ました」と言うと、「え、どこであるのですか?」との返事。ちょっと拍子抜けしてしまいました。



夕食の帰り道、思っていたより寒いので、うちの奥様がうえにかけるものが欲しいと言うので、あるお店によることに。
洋服を探していると、綺麗な店員さんが寄ってきました。
「どちらからの方?」とうちの奥様。「はい、韓国からです」との答え。韓国から金沢にある大学院へ留学している韓国人でした。
このお店でアルバイトをしているようです。
日本語もまったくなまりもなく話すのによく韓国人とわかったものです。「雰囲気からわかるじゃん!」とうちの奥様。すごい。
このお店の店長さんにも「サッカーで来ました」と話すと、「私の友人がツェーゲンの立ち上げに関わったのですよ」と話が弾みました
金沢滞在中、いろんなお土産屋さん、居酒屋さんなどに行きましたが、ツェーゲンの話ができたのはこのお店の店長さんだけでした
ツェーゲン金沢、まだ金沢市ではその名前が定着していないようです。


ホテル近くまで戻ってみると、行列ができているところがありました。最後尾にいた若いカップルに聞いてみると、有名なラーメンやさんだそうです。
並びましたよ。
このお店のおすすめは「味噌ラーメン」ということで、いただきました。
最初は野菜ジュースが出てきます。それから、ラーメンが。
となりの若い人はつけ麺大盛りをたべています。美味しそう。


Windows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05514-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05516-ss_thumb.jpg


Windows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05518-ss_thumb.jpgWindows-Live-Writer_TEST01_EC7E_DSC05519-ss_thumb.jpg



22:00 ホテルに戻ってきました。今日1日は移動日でしたが、ちょっと疲れてしまいました。シャワーを浴びてバタンギュー。
明日は、金沢駅前から高速バスに乗って白川郷に行ってきます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック