[旅行]ペルーに行ってきました。(番外編 その2)

2月22日(日)

Na^2子の希望で、池袋のサンシャイン水族館へ。

池袋駅周辺は人、人、人で一杯です。水族館も入場者が多いです。

DSC04240-ssDSC04242-ss

Na^2子、なかなか次に進みません。

DSC04243-ssDSC04244-ss

DSC04246-ssDSC04248-ss

あ、ずいぶん昔、どこかの水族館で見たようなシーンが。

気になって、知人である福岡の「水族館 マリーンワールド海の中道」館長Taさんにメールで聞いてみました。

「池袋のサンシャイン水族館の初代館長さんは、大分マリンパレス(現うみたまご)の方ですよ。そのノウハウがまだ生かされているのでしょう」との返事。

納得。Ta館長もマリンパレスからヘッドハンティングされた方ですから詳しいです。

Na^2子、水族館が大好きなようです。大分のうみたまごには連れて行ったことがあるので、次はマリーンワールドに連れて行ってやろう。

DSC04249-ssDSC04251-ss

DSC04253-ssDSC04254-ss

DSC04255-ssDSC04257-ss

DSC04259-ssDSC04263-ss

DSC04266-ssDSC04265-ss

DSC04267-ssDSC04270-ss

サンシャイン水族館には、カエルも。

昔お世話になった両生類の研究者Ku先生は元気にされているかな。

DSC04275-ssDSC04276-ss

DSC04277-ssDSC04278-ss

DSC04283-ssDSC04284-ss

DSC04285-ssDSC04286-ss

DSC04287-ssDSC04288-ss

DSC04290-ssDSC04292-ss

水族館の見学を終え、Na^2と一緒に昼食を。

15:30 Na^2子は明日は保育園、早めに自宅に帰えります。池袋東急ハンズの前でお別れです。「バイバーイ。まったね!」とあっさりしたものです。

でも、後で娘1から聞くと、家に帰り着き、暗くなると「寂しい、寂しい。お父さんとお母さんとで、サンドイッチにして」と涙を流しながら寝入ったそうです。

こんな話を聞かされると、こちらのほうも涙がでてきます。Na^2ちゃん、4月末からの連休にはまた大分に帰ってきてね。

さて、その後の私は。

Facebookで私の動向を知ったのでしょう。昨夜、知り合いのMiちゃんからメッセージが届いていました。

「東京にいるなら会いましょう」と。嬉しいねえ。Koくんも来るそうです。

16:00 東急ハンズの玄関で待ち合わせ。Miちゃんとは27年ぶりです。サーファーのMiちゃんは超美人。すぐにわかりました。

Koくんとは2012年の大分トリニータJ1昇格戦の際、国立競技場のゴール裏で一緒に応援しました。

池袋西口の居酒屋さん(ここ、あの吉田類さんの居酒屋放浪記で紹介されたことがあるそうです)で夕方4時過ぎから飲み始め、途中、Uちゃんから「今から行くから待ってて。1時間で着くから」という電話もあり、結局4人で夜9時半まで、、、、。延々5時間半も。それでも話尽くせませんでした。

3人とも、きちんと仕事をしながら、幸せに生活しているよでした。みんな、ありがとね。

DSC04295-ssDSC04298-ss

義妹夫婦は私の帰りが遅いので、ずいぶん心配をかけてしまいました。でも、家はちゃんとわかってますから。

え、飲み過ぎて電車を乗り越したのではないかと心配したのですね。スミマセン。

23日(月) もういいかげんに大分に帰らねばなりません。帰りも16:30成田発のJetStarを利用します。

私のいつもの帰りのコース。秋葉原から上野の国立科学博物館へ。秋葉原、ここは外国か。

しまった、今日は月曜日、博物館は休館のはず。では、上野公園の散策をしよう。

14:00 スカイライナーで成田へ。

16:30発のJetStarが遅れるようです。11間のツアーで飛行機の遅れは全くなかったのに。まあ、30分の遅れですから大したことはありません。

19:00 大分空港着。空港バスで自宅付近のバス停まで。うちの奥様が車で迎えに来てくれてました。

21:00 無事に帰宅。結構長い旅も完全に終わりました。お世話になったみんさん、感謝、感謝です。