[日々]お手伝い

帰省中のNa^2子はおばあちゃんのお手伝いで忙しいのです。(お手伝いなしの方がことは早く進むのですが。)

30日(火)はお餅つき。

「おばあちゃん、うすはあるの?」といいます。うす(臼)という言葉をよく知ってるものです。どうも保育園で臼と杵を使ったお餅つきをしたようです。

うちの臼は今玄関先で金魚鉢の替わりとして使われています。(涙)

もう何年も餅つき機を使っていますので、つきあがったお餅を丸めるだけのお手伝いをお願いします。あんこも上手に包んで下さい。

 

 

DSC02505-ssDSC02507-ss

 

 

DSC02509-ssDSC02510-ss

 

 

31日(水)はパン作り。

おばあちゃんのお手伝いで、チョコレートパンとクルミあんパンをたくさん作ります。

チョコチップ、パンに包み込むより自分の口に入れる方が多いように思えるのですが、、、、。

 

 

DSC02516-ssDSC02518-ss

 

 

DSC02519-ssDSC02522-ss

 

 

左の5個はNa^2子が作ったもの。ハート型にしたそうです。

できたてのパンは、Aちゃん(娘2のこと)の会社に差し入れです。Aちゃんの会社はすでにお休みになっているのですが、事務方は年末締めとかで今日も出勤しています。

「私がAちゃんの会社の人に渡す」と言って、事務所の中まで持って行きました。みんな喜んでくれたでしょうか。

 

 

DSC02523-ssDSC02524-ss

 

 

午後は芋掘りをすると言ってききません。この時期の芋掘りとは、、、、。

ちょうど秋ジャガイモ(アンデス赤)を少し植えてあったので、それを掘らせることに。

残念ながら、あまりよくできていません。でも、本人は大満足のようで安心しました。

 

 

DSC02529-ssDSC02530-ss

 

 

孫のNa^2子、何でやってみたがります。日頃は都会で暮らしているので、田舎の暮らしが珍しいのでしょう。

おっと、ことしも残すところ数時間になりました。歳を取ってくると、1年がものすごく短く感じられますね。

来年はもっと早く1年が経つことでしょう。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック