[日々]「第3回 臼杵酒場放浪記」に行ってきました。

11月22日(土)、親しくさせてもらっているO先生ご夫妻のお誘いで、「臼杵酒場放浪記」という催しものに行ってきました。

このイベント、今回で3回目だそうですが、私、初めての参加です。

 

 

TVでやっている、吉田類さんの「酒場放浪記」はいつも見ています。

さあ、17:30 臼杵の酒場放浪開始です。

 

 

1店は「つわの」

臼杵酒場放浪記、チケット1枚(前売り2100円)でこのイベントに協賛しているお店を3店はしごできます。

O先生の奥さんは、「I LOVE USUKI」のTシャツを着ての参加です。気合いが入ってます。え、うちの奥様も義妹も同じTシャツを持っているの。

 

 

DSC02272-ssDSC02273-ss

 

 

ここで生ビールとおつまみとして、きらすまめし(臼杵の郷土料理ですね)か、えその天ぷらかを選べます。

 

 

DSC02275-ssDSC02276-ss

 

 

続いて2店目は「カトマンズ」

このお店、以前来たことがあります。インド・ネパール料理のお店で、ナンとカレーのセットが美味しいのです。

今日は、インド産のビールと鶏(料理名は忘れてしまった)をいただきました。

ネパールに行った時聞いた話では、ネパールではビールは全て輸入とか。アルコール中毒患者の増加を懸念して自国での生産はしないそうです。

この鶏、スパイスが効いてなかなかの美味。

 

 

DSC02278-ssDSC02277-ss

 

 

最後、3店目は「よっちょくれ」

初めてのお店です。女将さんと息子さんの感じがとてもいいのです。

お酒は何でも注文OKですよとのことですから、ライム酎ハイをいただくことに。おでんも好きなものを5種類選べます。

おでんは薄味で私好みです。あれ、私のおでん4個しまありません。あ、そうか1個食べた後で写真を撮ったのか。

 

 

DSC02284-ssDSC02283-ss

 

 

以上3店で「臼杵酒場放浪記」で利用できるお店は終わりです。1店当たり700円です。これではお店として利益は全く出ないでしょう。

でも、街興しのために、損得考えずにやってくれているのでしょうね。

 

 

さて、私たちの放浪、夕方5時半に始まって、今、8時過ぎです。まだまだ時間はあります。

これからですねえ。街もこのイベントで賑やかになってきました。お酒に弱い私はけっこういい気分です。

さあ、次です。

 

 

4店目は「ラマンチャ」、スペイン料理のお店です。

ここも以前、O先生ご夫妻と来たことがあります。美味しいワインを飲ませてくれます。

お店の前で5~6人のグループに遭遇。あ、若い頃からの知り合い達です。同じ街に住んでいながらなかな会うことがありません。お互い「元気?」と大騒ぎをしてしまいました。

「ラマンチャ」はほぼ満席状態。仕方ないので、お互いの奥様だけをお店に入れて、O先生と私は次のお店へ。

 

 

DSC02280-ssDSC02286-ss

 

 

第5店目は「ひまわり」

ここのママさんとは以前からの知り合い。今日も昼間は「吉四六さんの八十八カ所巡り」で一緒でした。(笑)

しばらくして、奥様がた2人とMiさんご姉妹と合流。いやー、盛り上がりました。

「ひまわり」のままさん、とにかく明るく、話が面白いです。ここにくるといつも元気をもらえます。

ここで今回の放浪を記念して、写真を一枚。

次回も、また誘って下さい。

 

 

DSC02289-ssDSC02290-ss

 

 

さてさて、今日は充実した一日でした。昼は八十八カ所を巡ったし、夜は前祝い(笑)もしたし、、、。

明日の大分トリニータの最終戦、勝つぞ!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック