[旅行]讃岐戦の応援に行ってきました。

1泊2日の予定で第41節対カマターレ讃岐戦の応援に行ってきました。今回はSaさんご夫妻、Moさんご夫妻もご一緒ですから合計6名の旅です。

13日(金)07:00 佐賀関発のフェリーに乗り込みます。明日(14日)のこの便はすでに予約で満席だそうです。

フェリーで、「四国まるごとドライブパス2014」という四国の高速を格安で利用できるサービスを教えてくれたお○○びさんにお会いできました。

また、石鎚サービスエリアでは別○人さんとも遭遇、ル○ーさんご夫妻は広島からしまなみ街道を通って讃岐に向かっているとか。

 

 

さて、今回の私たちの応援旅行は「うどんツアー」も兼ねています。今日は、夕食前までに何とか3店を目指します。(笑)

第1店目は、善通寺インターを降りてすぐ近くにあるという「長田in香の香」へ。

ちょうどお昼前に到着です。ここは釜揚げうどんが有名です。すでに行列ができています。店内も満席です。

迷わず釜揚げうどん(次のお店もあるので小にしました)を注文。お金を払うと番号の書いてある札をもらい席につきます。しばらくすると、番号を呼ばれ手を挙げると持ってきてくれます。店員さん、感じがいいです。

ここのうどん、こしが強よく、たれが美味しいです。しまった、小でなく大にすればよかった。近くに座っている若い人は特大を食べています。

 

 

DSC02029-ssDSC02034-ss

 

 

次のお店に行く前に、近くにある75番札所の善通寺さんにお参りします。

びっくりしました。敷地が広い、広い。お遍路さんがたくさんいます。その中にトリニータのユニ着てお参りです。ちょっと違和感がありますが、、、。

20代から30代と思われる若い男性や女性のお遍路さんもいます。金曜日のこの時刻です。仕事はしていないのでしょうか。いらぬ心配をしてしまいました。

 

 

DSC02040-ssDSC02044-ss

 

 

DSC02047-ssDSC02046-ss

 

 

第2店はぶっかけうどんの「山下うどん」へ。

あれ、以前きたときとお店の場所が少し違うようです。お店の方に聞いてみると、4年前にここに移転してとか。

この店員さん、私たちのユニを見て「何なの?」言うような顔をしてます。「サッカーの応援で大分から来ました」と言うと、「遠くからご苦労さん。あなた達サッカーするの?」と言って、お土産のうどんをまけてくれました。この人、どうも私達が年輪ピックか何かできていると思っているようです。(涙)

ここはセルフです。いろんなトッピングやおでんもありました。自分でショウガをかってにおろしてネギと一緒に薬味に。あっという間に完食。

 

 

DSC02048-ssDSC02051-ss

 

 

DSC02054-ssDSC02049-ss

 

 

2店目ですでにお腹はぱんぱん。腹ごなしをするために高松の栗林公園に。「山下うどん」から一部高速を利用して約40分ほど。高速は3日間乗り放題で4700円、年金トリサポは助かります。

14:30 栗林公園着。約1時間位で巡われますよと案内所の方から教えてもらいましたが、うーん、半日はかかりそうです。静かでいい感じです。

広大な公園です。維持管理が大変でしょうね。特に松の剪定作業が。

 

 

DSC02057-ssDSC02060-ss

 

 

DSC02061-ssDSC02072-ss

 

 

さあ、本日目標の3店目に。

もう、うどんはいいとか言う情けない声もありましたが、頑張ってで行きましょう。

「うどんバカ一代」は栗林公園の近くです。ここもほぼ満席状態です。このお店は釜バターうどんが美味しいとか。これをいただくことにしました。

おうどんにバターがのって出てきます。(写真を撮る前にバターは溶けてしまいました)

お、これ、おうどんというより、スパゲッティーです。まさしくカルボナーラ。

 

 

DSC02085-ssDSC02082-ss

 

 

お店の壁面には著名人のサイン入り色紙が飾ってあります。中に、トリサポにとっも有名な人のものも。

 

 

DSC02079-ssDSC02083-ss

 

 

3店目でお腹がぱんぱんです。

これから、今夜宿泊する丸亀駅近くのホテルに向かいます。夕食は少し遅らせないと、、、、。

17:00 予定よりちょうど1時間早くホテルに到着。夕食は19:00からにします。

 

 

19:00 ホテルのすぐ近くの「居酒屋 うさぎ」に。

お店に入ったところで、東京在住のトリサポさんに遭遇。お互い「あーっ」と。

お腹がいっぱいと言いながらも、居酒屋定番料理をいろいろ注文。丸亀名物「骨付鳥」はもちろんいただきました。

お店の方が、「アウェイ割り」にしますとのこと。最初意味がわからなかったのですが、アウェイから応援にきたサポには飲み物などのサービスをしてくれるとか。

メニューにも書いてありました。ちょっとしたサービスですが、いいですねえ。

 

 

DSC02092-ssDSC02094-ss

 

 

讃岐2日目14日(土)、朝、東京から深夜バスでくるという義妹を迎えに丸亀駅前に。バス停で、知り合いの福岡在住のトリサポさんとばったり。大分出身でこの近くに住んでいるというトリサポの青年もいました。今日は讃岐のボランティアをするそうです。

駅の構内には手作りの垂れ幕が。注目選手の紹介もあります。大分トリニータは風間宏矢です。

 

 

DSC02098-ssDSC02102-ss

 

 

DSC02107-ssDSC02106-ss

 

 

8:45 無事に義妹と合流。7人で4店目の「綿谷」に向かいます。そうです、朝からうどんです。

このお店、以前トリニータにいた三木隆おすすめのお店らしい。(教えてくれたトリサポのKiさん、ありがとう)

お店一押しの「肉ぶっかけうどん」を注文。小というのですが、普通のお店の大くらいの分量があります。

甘く煮た牛肉が美味しいです。

お客さんから、今朝はどこのうどんやさんも多いそうですよと話しかけられました。そうです。トリニータのサポーターが全国から1000人くらいくるのです!

 

 

DSC02120-ssDSC02118-ss

 

 

対讃岐戦の開門時刻までまだちょっと時間があるので、ちかくの「うちわの港ミュージアム」へ。

うちわ作りの実演があってました。職人のかたといろんなお話もできました。サッカーの宣伝も忘れずにしておきました。カマタラーレ讃岐、意外に丸亀の人に知られていないようです。

 

 

DSC02121-ssDSC02122-ss

 

 

DSC02125-ssDSC02127-ss

 

 

10:00 さあ、いよいよ県立丸亀競技場へ。今日は勝つぞ!

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック