[旅行]北海道に行ってきました。(7)

7月23日(水) 九州に帰ります。

昨夜お世話になった札幌駅前のホテル、ここも朝食に海鮮丼が食べられます。イクラが苦手ですので、トビッコで。

DSC01406-ssDSC01407-ss

札幌は雨。旅行中は快晴でほぼ予定通り観光ができてよかったです。ただ残念なことは、お土産として勝ち点1しか持って帰れないこと。

新千歳から成田、大分とジェットスターで帰ります。

成田で妹夫婦と昼食を取ってから別れるとしても、乗り換えが4時間もある。ああ。買い物などに興味のない私はどうしようか。寝るしかないなあ。

DSC01410-ssDSC01411-ss

ジェットスターでこんなことが。

(その1)チケット発券のこと

往路の大分空港で自動発券機を利用。予約コードを入力。成田までの航空券2人分が出てきました。

成田空港でも自動発券機に入力。航空券らしきものが2枚出てきました。「これは航空券でなない。カウンターに行くように」との趣旨の記載があります。カウンターに持って行くと、2人の身分証明書をと言われる。運転免許証でOK。2人分の航空券を渡される。

ん? 成田空港の利用は厳しいのか。以前は電車を降りて空港に入るときに、運転免許証を見せたことがあるなあ。

復路の新千歳空港で。同じく自動発券機に入力。成田と同じように、「航空券ではない、、、、」の紙が今度は1枚だけ。あ、またこれか。カウンターに。

係のお嬢さん、「あ、大分空港までのチケットも出しておきますね」と新千歳-成田、成田-大分のチケットを2人分出してくれるのです。丁寧に、間違わないように、確認しながら、ホッチギスで留めて。

うーーん、何故このような違いがあるのかようわからんなあ。

(その2)ジェットスター 成田-大分便でのこと。

私と同列A席に座った娘さん。座席に着くと同時に、隣のB席の友達に話し出す。まあ、大きな声で。体も大きいが。ずっとしゃべるしゃべる。

離陸前に行われるCAの安全に関する説明の途中も。まあ誰も真剣にはには聞いてないとは思いますが、この時は静かにしておくのがマナーでしょ。

とうとう大分に着くまで約2時間ほどしゃべりっぱなし。途中、B席のお友達が化粧を始めるし、、、、。

C席に座っている女性が可哀想になりまた。私、通路を挟んでD席でした。ああ。

ここ最近、いろんなところでマナーが悪いとされているのは私たち高齢者とか。最近の若い人はマナーがいいと聞いていたのに。まいった。

北海道旅行中、中国人のマナーの悪さには何度か気づきましたが、日本人にも、、、、。(涙)

「人の振り見て、我が振り直せ」と言います。いい勉強をしたと思っておきましょう。

23日、いろいろなりましたが、18:35大分空港着。空港から車でで自宅まで。

無事に帰ってくることができました。みなさん、お世話になりました。