[旅行]北海道に行ってきました。(6)

7月22日(火)北海道の旅も今日が最終日、旭山動物園を時間をかけて回るつもりです。その後、再び(いや、三度か)美瑛から富良野に抜け、札幌というコース。

旭山動物園の開門に間に合うように層雲峡のホテルを早めに出ます。今日も朝食はたっぷりと。ホテルの横の渓谷が綺麗です。こんなところにまでサケは上ってくるのでしょうか。ホテルの人に聞けばよかった。北海道-川-サケの遡上-ヒグマとすぐに連想してしてしまいます。

 

 

DSC01273-ssDSC01275-ss

 

 

やはり人気の動物園です。開門前から行列が。

うちの奥様が言うには、この近くにあったトイレが変わっていたとか。バイオトイレと言うのだそうです。しまった、体験してみればよかった。

 

 

DSC01276-ssDSC01278-ss

 

 

旭山動物園と言えばカバくんでしょ。え、違うの?

もぐもぐタイム(食事の時間)にまた来ます。

 

 

DSC01279-ssDSC01283-ss

 

 

旭山動物園、動物の「見せ方」が実にうまいです。動物の説明も手書きです。暖かみがあっていいですねえ。飼育員の方の動物に対する愛情も感じられます。

こういうところが動物園人気ナンバーワンの要因なのでしょう。

 

 

DSC01284-ssDSC01286-ss

 

 

DSC01294-ssDSC01296-ss

 

 

DSC01332-ssDSC01308-ss

 

 

レッサーパンダにエゾジカ。エゾジカの大きいのには驚きました。

 

 

DSC01297-ssDSC01305-ss

 

 

カバくんのもぐもぐタイムの時間です。迫力あります。昔、娘たちに「かばくん」という絵本を買ってやったことを思い出しました。

 

 

DSC01314-ssDSC01318-ss

 

 

どこの動物園でも人気の高いペンギン。ここ旭山動物園では4種類のペンギンを飼育しているそうです。

右は首もとが黄色いキングペンギン。大きい。

 

 

DSC01321-ssDSC01323-ss

 

 

もうじゅう館に行きます。

これがアムールトラか。

 

 

DSC01324-ssDSC01325-ss

 

 

ヒグマにアムールヒョウ。

 

 

DSC01326-ssDSC01328-ss

 

 

こうきん舎では天然記念物のシマフクロウがみられます。

ワシ・タカ舎では黄色の大きなくちばしを持つオオワシ、迫力あります。

 

 

DSC01336-ssDSC01338-ss

 

 

DSC01337-ssDSC01340-ss

 

 

チンパンジーが突然目の前に。

残念ながら、オランウータンの空中散歩は見ることができませんでした。

 

 

DSC01352-ssDSC01349-ss

 

 

DSC01353-ssDSC01341-ss

 

 

 

11:30からカバがプールに入るそうです。よく見えそうな場所に30分前から休憩も兼ねて待機。時間近くになると混んできました。

カバくん、左手からドブンと飛び込んで、中央にあるテーブル状の石に乗ってから大きくジャンプ。

見せますねえ。この迫力に負けてしまって、いい写真が撮れませんでした。(涙)

 

 

DSC01358-ssDSC01362-ss

 

 

13:30 動物園を出て、美瑛・富良野を通って札幌に向かいます。18:00にまではレンターカーを返さねばなりません。途中また渋滞に巻き込まれることも考えて、予定より早めに出発です。

美瑛でかってに畑に入って(すみません)写真を撮っていたところ、畑の持ち主が重機にのってかっこよく登場。「どうぞ、どうぞ」と、叱られずにすみました。

このロール状のもの、小麦の茎を巻いたものです。冬場の飼料にするのですね。

 

 

DSC01366-ssDSC01369-ss

 

 

DSC01375-ssDSC01374-ss

 

 

美瑛の中心部はちょっと渋滞していましたが、他はそうでもなく、途中セブンスターの木などを見ながら快適に走行。美瑛、広いです。

北海道の住宅はかわいいのが多いですね。住宅の周りには綺麗な花がたくさん植えられています。(写真、撮ってくればよかった)

18:00前札幌に無事に到着です。

 

 

DSC01377-ssDSC01379-ss

 

 

DSC01380-ssDSC01381-ss

 

 

さあ、北海道最後の夕食です。

北海道遠征の打ち上げにはやはりジンギスカンをと言うわけで、市内の人気店に予約を入れようとしましたが、どこも一杯です。

やっと、「キリンビール園」に予約がとれました。札幌市内は雨が降ってきました。

 

 

DSC01396-ssDSC01384-ss

 

 

DSC01389-ssDSC01388-ss

 

 

DSC01387-ssDSC01390-ss

 

 

DSC01391-ssDSC01394-ss

 

 

夜のTV搭、札幌時計台です。札幌観光で一番がっかりしたところは札幌時計台とよく聞きますが、いやいやなかなか雰囲気があってよかったです。

 

 

DSC01400-ssDSC01403-ss

 

 

北海道は以前、網走や知床、阿寒湖などに行ったことがあります。今回、札幌市内、美瑛、富良野、層雲峡、旭山動物園と回ることができました。おまけに、美瑛・富良野は2回も。(笑)

後は、利尻・礼文の高山植物を見に行きたいと思っています。でも、時間はたっぷりあっても、体力と、何よりお金がなあ。年金生活は厳しいのです。(涙)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック