[旅行]北海道に行ってきました。(5)

7月21日(月) 今日は妹夫婦と一緒にレンターカーで富良野と美瑛の青い池をゆっくり観光します。

そうです。富良野・美瑛は19日に行ってきたばかりですがいいのです。あの美しい景色をもう一度見てきますよ。

今朝も朝食はホテルで。はい、朝からよく食べます。元気の源です。

ルートは当初の予定を変更して、三笠インターからファーム富田に行って、青い池を見て、旭川インターに出て層雲峡へ。

この19日(土)から21日(月)にかけての連休が一番人が多く、道路の渋滞が激しいらしいので覚悟はしています。

DSC01236-ssDSC01238-ss

ファーム富田に近づくと、ものすごい渋滞です。「一寸ずり」です。このままで行けば駐車場に入るまで何時間かかるかわかりません。

目的地まであとほんのちょっとということは19日に来ているのでわかります。途中、地元の人かなあ、「ここに車を停めたらだどうですか。ゲートボールの練習場ですが、駐車場も広いですよ」と親切に教えてくれたご婦人がいました。お言葉に甘えて(本当にいいのかなあ)、ここに停めさせてもらうことにしました。

結果的にはこれが大正解でした。渋滞を横目で見ながら、歩いて約15分ほどでファームに着きました。ここまでの道路は車でいっぱいです。こうも渋滞がひどいと、この地域の人たちの生活に支障がでてくるでしょう。

一度来ているので妹夫婦の案内ができます。(笑) 今日は時間を気にすることもなく、ゆっくりと園内をまわることにします。

遠くに噴煙をあげているのは、十勝岳です。

今日も中国人観光客が多いです。7割くらいかなあ。それに、犬を連れたお嬢さん(日本人)が多いです。犬も連れての観光というのが、今、若い人のブームかなあ。よくわかりません。

DSC01239-ssDSC01241-ss

DSC01243-ssDSC01244-ss

DSC01245-ssDSC01248-ss

園内の売店でメロンと白いトウモロコシをいただきました。ここのメロンも知り合いに送っておきましたよ。

たまたまテーブルの前に座ったご家族と話をすることができました。札幌の方で、毎年、必ずラベンダーを見にくるそうです。私たちが春に桜を見に行くのとちょうど同じ感覚ですね。あ、このラベンダー、この連休の後には全て刈り取られるそうです。

大分から来たというと、孫が大分市で就職しているとか。大分出身で札幌で働いている人もいれば、逆の人もいるのです。

かってに停させてもらったところに戻る途中、せっかく美味しく飲んでいたちょっと凍らせたメロンジュース(何という名前か忘れてしまった)を服に思いっきりぶちまけてしまいました。小石に足を取られて、こけそうになったためです。うちの奥様や妹からは馬鹿にされるし、渋滞中の車の中から見ていたご老人からは笑わてしまうし。ああ。(涙)

DSC01249-ssDSC01250-ss

13:00過ぎ、青い池に向かいます。渋滞は覚悟です。国道沿いのメロン直売所も必死です。この夏場の商売にかけているのでしょう。途中、十勝岳の噴煙がよく見えるところがありました。

DSC01252-ssDSC01254-ss

カーナビが途中から、車がやっと1台分通れるような林道を示すのです。不安でしたが、これがまた大正解。青い池のすぐ近くに出ました。渋滞のかなり前に出たことになります。ラッキーでした。

14:30 青い池着。19日より人が多いです。天気のせいかな、それとも午後という影響かもしれませんが、池の色がいっそう濃くなったような気がします。ここもゆっくりとできます。

19日と同じような写真ですが、、、、。ここ冬はまた変わった趣になることでしょう。例のMacの機動画面は確か冬の景色だったような気がします。

DSC01259-ssDSC01263-ss

DSC01256-ssDSC01261-ss

DSC01264-ssDSC01265-ss

次は旭川インターに出て、層雲峡まで走ります。北海道、道路はいいなあ。冬用に九州では見ることのできない標識もあります。信号機は雪が積もるのを考えて、縦型にしています。

美瑛の青い池を出発したのが15:00、層雲峡のホテルに着いたのが17:30と2時間半のドライブでした。北海道は広い。

DSC01270-ssDSC01271-ss

今夜のお宿は層雲峡でも一番の老舗。こんな大きいホテル、維持管理が大変でしょう。

夕食はカニ食べ放題のバイキング。気の利いた仲居さんがいて、楽しく北海道産食材をいただきました。カニよりも甘エビの方が遙かに美味しかったですね。あ、写真を撮るのを忘れている。

ここのホテル、大浴場がまさしく大浴場でした。ちょっと温泉が熱いのにはまいりましたが、、、。

なお、私、この夜の記憶があまりありません。お風呂から出てすぐに寝入ったようです。ああ。

明日22日はいよいよ旭川動物園に。時間をかけて見学し、美瑛のパッチワークの路を通って札幌まで南下して行きます。