[旅行]北海道に行ってきました。(4)

7月20日(日) さあいよいよ今回の旅行一番の目的である対札幌戦です。

まずは最初にお礼を。いろいろと親切にしていただいたコンササポのみなさん、ありがとうございました。大分から遠く札幌まで応援に行ってよかったです。

 

 

朝はホテルの朝食をたっぷりと。今日は体力がものを言います。日頃はこんなに食べないのに。

 

 

DSC01136-ssDSC01137-ss

 

 

地下鉄を乗り継いで札幌ドームへ。大通り駅での乗り換え、歩くこと歩くこと。田舎暮らしの老夫婦にとってはこんなに歩くことはめったにありません。

うちの奥様と妹(奥様の妹)はホテルから、「おんせんけんおおいた」をPRしています。2人とも大きいので(ごめん)目立ちます。

 

DSC01140-ssDSC01146-ss

 

 

札幌ドームは初めてですので、ドキドキします。いやー、大きい。大銀ドームも大きいと思っていたのに、比べものになりません。ドームは全くの野球仕様のようです。サッカーの試合にはもったいないですね。

 

 

DSC01150-ssDSC01154-ss

 

 

DSC01155-ssDSC01156-ss

 

 

待機列に荷物を置いて、日頃は芝生を養生しているという場所に。ジンギスカンの場所はコンササポで満席です。

ビールは半額、いいねえ。「たっぷり飲んで帰って下さい」とコンササポのご婦人から言われました。(笑)

強い日差しをさけて、顔見知りのトリサポさん達と休んでいたところ、コンササポの方々から握手を求められたり、写真を一緒にとお願いされたりと、、、。

中には、「ジンギスカンの場所が空きましたよ」とわざわざ教えに来てくれた方もいました。まあ、コンササポが親切なこと親切なこと。

アウェイで声をかけてもらえると、本当に嬉しいですよね。このこと、心しておかないとね。

 

 

DSC01157-ssDSC01158-ss

 

 

DSC01159-ssDSC01162-ss

 

 

小野伸二選手効果でこのとおり。約2万人が入場したそうです。トリサポも約500人程らしいです。

サッカーではこのように混雑したことはないということで、警備の人やスタッフも慌てていました。

 

 

DSC01168-ssDSC01171-ss

 

 

さて、試合の様子は別の投稿で。

試合終了後はすすきので反省会。参加者はル○○さんご夫婦とハ○○ちゃん、妹夫婦に私たち夫婦。それに、私たちのまち出身で今は札幌の大学で教鞭をとっているイ○○○さんの合計8名。イ○○○さん(娘1の親友でもあり、妹夫婦とも親しいのです)のゼミ生のお父さんのお店です。

まあ、賑やかなな反省会でした。あまりにも楽しかったので、料理の写真を撮るのも忘れてしまいました。

はい、北海道の名物と地酒をたくさんいただきましたよ。

 

 

DSC01231-ssDSC01232-ss

 

 

明日21日からは妹夫婦と一緒に富良野・美瑛・層雲峡とレンタカーで回ります。旭山動物園にも行きますよ。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック