[旅行]北海道に行ってきました。(2)

7月18日(金) 札幌の市内観光をします。

朝食は札幌駅で簡単に。駅構内に張られたコンサドーレ札幌のポスター。内村が一番前に。よーし。でも、マエシュンはどうした! (笑)

DSC00827-ssDSC00830-ss

今日一日お世話になるのは、北海道中央バスの「札幌観光もりだくさん 札幌1日コース(昼食・夕食付き)」。旅行出発1ヶ月前に予約しておきました。

8:45 札幌駅前バスターミナル出発。

DSC00831-ssDSC00837-ss

最初は中央卸市場場外市場で買い物です。築地とおなじようなところか。

さすが北海道、カニが多い。(あまりにカニばかりのため、写真を撮るのを忘れてしまった。)

夕張メロンを娘1、娘2家族に、それと親戚用にと合計6個をお土産にと送ってもらいました。孫のNa^2子は、以前、果肉の赤いメロンを「かぼちゃ!」と言って食べようとしなかったが、、、、。2玉も食べれば納得するだろう。(笑)

DSC00839-ssDSC00840-ss

DSC00843-ssDSC00841-ss

次は大倉山ジャンプ場へ。このバスのガイドさん、独特のしゃべり方がいいねえ。かなりベテランのようで案内に余裕が感じられます。(笑)

観光客用に用意されたのか、勾配のきついエスカレーターに乗って、ジャンプ場へ。

こりゃすごい。TVで見るのと大違い。ここで「人間」が滑って空へ飛ぶのです。信じられん。少し斜めに滑るのかと思っていたら、高い崖の上から、真下に飛び降りるのと同じようです。ガイドさんの話によると、選手たちは、札幌の街に向かって飛ぶのだそうです。あの沙羅ちゃんとか言うかわいらしい高校生もここで飛ぶのですね。勇気あるなあ。

DSC00846-ssDSC00852-ss

DSC00872-ssDSC00859-ss

ジャンプ競技の恐怖を感じて、次は羊ヶ丘展望台です。クラーク博士の像があるところです。クラーク博士、実際教鞭をとったのは8ヶ月ほどだったとか。

遠くに見えるのが札幌ドーム、20日に行くからな。

韓国人が結婚写真を撮っていましたよ。北海道は外国人にも人気のようですね。中国人(台湾からか大陸からかはわかりませんが)がとにかく多いです。

ここでうちの奥様が活躍。売店で外人のお嬢さん(アジア人ではないようです)がなにやら困った様子。売店の人「何て言ったらいいのでしょうね」とうちの奥様に振ってきます。うちの奥様、いつもの調子です。片言の英語らしきもので、「15分待ってね。焼き上がったら呼ぶから」と。外人のお嬢さん、これでわかったようで喜んでいました。不思議。(笑)

DSC00900-ssDSC00894-ss

DSC00889-ssDSC00899-ss

今日の昼食は札幌市内ラーメン横丁でラーメンをいただきます。

たまたま入ったお店の店主がコンササポで、話が弾みました。北海道名物を全てのせたようなラーメンをいただきましたよ。

DSC00906-ssDSC00907-ss

昼食の後は藻岩山に行きます。ロープウエイ、もーりすカーと乗り継いで山頂に着きます。札幌市内が一望できます。夜景も綺麗に見えそうです。

ロープウエイに向かう途中、キタキツネに餌をあげないようにという看板を見つけました。キツネのイラストがいいねえ。

DSC00912-ssDSC00913-ss

DSC00921-ssDSC00925-ss

DSC00927-ssDSC00929-ss

続いて、16:00 白い恋人パークです。約1時間の見学です。

ここはあまり興味がなかったので(すみません)さっと見てまわって、、、、、。

DSC00938-ssDSC00942-ss

DSC00946-ssDSC00948-ss

ちょうど道向かいにあるコンサドーレ札幌の練習場に行って見ることにしました。柵のところから中を眺めていたところ、親子のコンササポの方が、中に入って見ませんかと声をかけてくれました。「16:30から小野伸二選手のビデオ録画が予定されているようですよ」とのこと。おお、これは見ないと。バス出発までには駐車場に帰れそうですし、ラッキーです。

おお、確かにオーラがあるなあ。この選手と20日に対決するのか。でも、うちにはラドンチッチがいるぞ。

コンサのスタッフさんとも話すことができました。大分から来たというと喜んでくれましたよ。内村選手や前田選手のこともいろいろと教えてもらえました。

市内観光バスに乗っていながら、コースにもないコンサの練習場に行くなど私たち夫婦くらいなものでしょう。ホントに好きですねえ。(笑)

DSC00955-ssDSC00958-ss

さて、夕食の時間が近づいてきました。バスはいったん札幌駅まで帰ります。夕食を希望していないお客さんを駅前で降ろして、夕食組はサッポロビール園へ。

生ラムジンギスカンをいただきます。途中、ガイドさんから、たっぷりとジンギスカンのいただき方の講義がありました。聞いているだけで満腹になりそうでした。

ここはいわゆるビアホールです。体育館のような広いスペースも夕方6時を過ぎるとあっという間にほぼ満席状態になってしまいました。

生ラム、油っぽくなくさっぱりしており、いくらでもいけそうでしたが、歳のせいでしょう、2皿でお腹いっぱいです。向かいの席では中ジョッキが5杯ほど入りそうな巨大ジョッキでぐいぐいいってる若い人もいます。

あ、ジンギスカンの鍋、北海道の形をしています。

DSC00967-ssDSC00971-ss

DSC00972-ssDSC00975-ss

ビール園を出でバスの駐車場に向かう途中、バスガイドさんの話にでてきた「ナポリン」の自動販売機を見つけ、お土産に買ってみました。北海道の人にとってはおなじみの飲料だそうで、「ナポリン」はなぽりん味がするそうです。

DSC00984-ssDSC00985-ss

19:15 予定通り札幌駅前着。面白いバスガイドさんに出会ったこともあり、楽しく市内観光ができました。

明日19日は美瑛と富良野に行きます。